し ん け み SPACE

花園陸橋ビル1
新検見川北口駅前・花園陸橋ビル テナント募集中!

ショップ、オフィス、共同使用OK。シャワー付きも2室
問)043-273-3470 または
メールフォーム
からお気軽に
花園陸橋ビル駐輪場
駐輪場1年まとめ払いなら2,400円オトク!

【Go!Go!しんけみがわ!】に広告掲載はいかが? 撮影やホームページ制作、ブログカスタマイズも承ります。
詳しくはこちらをご覧下さい。 各種お問い合わせは
【お問い合わせフォーム】
よりどうぞ。

天気-紫外線-放射能-地震

→千葉市の天気と注意報

↑時計下の絵をクリック

▶本日の紫外線情報
▶本日の放射線粒子分布
▶地震情報
▶列島揺震ライブモニタ
▶各区の避難場所
▶千葉県防災情報

もっとナイスな千葉にする提案

もっと話そうよ、千葉のこと

熊谷 千葉市は今どうなってる?千葉市長ブログ

市民オンブズ千葉バナー税金が正しく使われるよう行政と議会をチェック!

検見川送信所を知る会バナー
送信所利活用アイディア募集


いつでも里親募集中 犬猫里親NPOライフボート

千葉を愛するブロガーのポータルサイト「CHIBAZINE」

ちばし安全・安心メール

ちばし安全・安心メールは千葉市各区の防犯&防災情報をメールで配信。登録はこちらから↓

************
【緊急防犯情報】(振り込め詐欺情報)
振り込め詐欺と思われる不審電話が多発しています。
犯人は「千葉西警察署生活安全課」を騙っており「振り込め詐欺の犯人を捕まえた。あなたの口座が使われているかも知れない」等と言い、キャッシュカードを手に入れようとします。
また、犯人はキャッシュカードを受け取る時に、暗証番号を聞きだしてきます。
不審な電話があった際は、110番や最寄りの警察署・交番に通報してください。
千葉西警察署 043-277-0110


<メール配信サービス>
防犯情報(犯罪発生日報、緊急防犯情報、ワンポイント防犯情報)と防災情報(気象警報・注意報、震度情報、津波警報・注意報、災害時緊急情報、天気予報、アメダス情報、光化学スモッグ情報)や火災発生情報をメールで即時受信できます。
★登録・変更・配信停止はこちらから空メールを送信してください。

※携帯電話などで迷惑メール防止対策の設定をされている方は、登録前に「info@chiba-an.jp」からのメール受信が可能なように設定変更が必要です。
***************

◆詐欺被害急増!
不審な電話や郵便物は、消費生活センター043-207-3000千葉西警察署043-277-0110に相談を!

今日の暦と単位換算


クリック募金

なんとなく誰かの役に立ってみたい気分の日にお試し下さい。 提携企業があなたに代わって募金します。(クリックするあなたには何の料金も発生しません)

最近のコメント

シンケミリンク

花園陸橋ビルバナー2
魅力ある新ケミづくりのため、まずはそうじとゴミ拾いから始めます_(^人^ )/

ゆい
オープンスペースゆい 地域であんなこと、こんなこと。色んな活動、一緒にやろう

きくち
「収蔵庫・壱號館」 日本の20世紀をメインとした建築画像&その他いろいろblog

検見川レイディオ
地域活動からバラ作りまで、アクティブで多彩な能力の持ち主

SHOGUN_LOGO
千葉ロッテマリーンズのファンはここに集合!

DECOR
インテリアデコレーターの輸入雑貨店。空間創りをお手伝い

HIRAOKA
本来あるべき「地域のかかりつけ医」を目指しています

たびたろう
3年でヒッチハイク570台!検見川や幕張の記事も多数

地下は暖かい。
日本全国野宿旅の記録

梅の湯ファンクラブ
梅の湯ファンによる梅の湯情報配信サイト

幕張フリースタイルバナー
集まれ。幕張を自由なスタイルで生きる人々

KAZENOOKA
「オペラを身近に」新検見川のオペラハウス。

mig
少人数制の本格的イタリア料理教室。

新検見川地域SNS「Go!Go! シンケミ」は、顔の見えるSNSです。防犯、不審者出没情報の共有からイベント企画、仕事情報、仲間同士の会議や地域の問題点改善まで、バーチャルな地域コミュニティ広場です。
完全招待制ですので、すでに参加しているお友達から招待してもらって下さい。

mixi参加者は1度、覗いてみて下さい。検見川地区を愛する人たちのコミュ。OFF会も盛ん!【I LOVE 検見川/本店】@mixi
他に、幕張・幕張本郷、海浜幕張、稲毛海岸支店あり。参加者募集中!

総武線各駅情報サイト

千葉-三鷹間、黄色い総武線各駅の情報サイトを集めていきたいと思います。

【幕張本郷】
仕事終わった?
管理人コーキチの「仕事終わった?」
は幕張本郷ウロウロブログ。曰く「幕張本郷の地域情報とロクデモナイ日記」。
街で見聞きしたあれこれを気ままに綴る不動産屋あんちゃんの日記。

【飯田橋】
IIDABASHI_LOGO


いろいろ

集金不要~メルアド宛に贈れるギフト


ブランド品高価買取。


本を売るなら


SBI 引っ越し業者比較。


海外宿泊予約。


海外航空券ツアー宿泊。


国内格安航空券。


話題のトクー 国内宿泊。


ネットショッピングに強いクレジットカード

ネット不正安心制度/商品未着安心制度/海外旅行傷害保険/カード盗難保険/カード利用お知らせメール/ポイント2倍/新規入会2000ポイント他

リサーチモニター募集


自動車保険一括見積もり


中古車査定


カウンター

最近のトラックバック

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


RSSリンク

ブログランキング

FC2ブログランキング

QRコード

QR

LANGUAGE TRANSLATION

Translate this blog into

for more option, visit google Language Tools

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
私たちの町のこと、もっとみんなで話そう、考えよう!
【もっとナイスな千葉にする提案BBS】はこちら

第4回しんけみ広場@花園公園

第4回しんけみ広場@花園公園
11月1日(日)10時~15時
雨天は13時から花園自治会館にてミニ広場
場所:花園公園(千葉市花見川区花園2丁目11)

第4回しんけみ広場

東日本大震災の翌年から、被災者支援を目的として始まった「しんけみ広場」(初回は「結の市」)は、新検見川界隈の人たちが行き交い集う場作りをと、今年で早4回目を迎える。
地域エンターティナーによるパフォーマンス、フリマ、福祉作業所や市民グループの出店、(放射能測定済み)被災地食品その他販売などなど、参加者と内容は年々多彩になっている。

今年はこの企画に花見川区地域活性化支援事業補助金が出ることになった。

今年の出店予定:(一部)
福祉作業所「オリーブハウス」→クッキーとアイスクリーム。
市民グループ:「マルハバ!パレスチナ」→パレスチナの手工芸品とアラビックコーヒー(パレスチナ難民支援活動。パレスチナ映画、音楽、料理など、文化面から理解・共感していこうというところがユニーク)
「ほっと花園」→販売品目は未定(地元で落語会やコンサートを主催)
「結の会」→当初からの震災支援として東北被災地の物産販売、福島圏新地町のりんご、石巻かりんとう、南三陸町の手工芸品、岩手県大槌町の刺し子プロジェクトの布製品、福島県奥会津の天然炭酸水、浪江焼きそば、等々(花園2丁目にオープンスペースを開いて4年。地域の様々な活動と出会い)
「アルパカセーターズ」は、セーターの店ではなく、ギターとマンドリン演奏

店料は、個人200円、NPOや福祉団体500円、商業出店1000円。10/20日頃までに申し込みのこと。
自作の手作り小物や押入れの不要品などフリマもOK。こちらは26日ぐらいまでに。

問合せ:090-8080-3951宮田

当日は東日本大震災被災地へのカンパ協力も歓迎。これまでと同様、南相馬の福祉団体「南相馬ファクトリ-」に送金予定。
また、福島市にある「NPO花見山を守る会」へは支援物資を送付する。花見山では、いまだ避難している方々に日用品を安く提供し、収益は市内の震災孤児に送る活動をしている。タオル・肌着、靴下(未使用品)石けんや洗剤類、お茶やコーヒー・紅茶などの寄付を歓迎受付。
(当日来られなくても、連絡すれば取りに伺うとのこと)

お手伝いボランティアも大歓迎同時募集中!!!

私たちの町のこと、もっとみんなで話そう、考えよう!
【もっとナイスな千葉にする提案BBS】はこちら

千葉市に県内全ての放射性廃棄物がやってくる! 説明会に行こう!

放射性廃棄物最終処分場に千葉市が指名され、1度は千葉市議会が拒否したものの、そんなことはなかったかのように環境省は市内の自治会や商店会などに対し、着々と説明会を進め、地固めをしている。

市民への説明会も開かれることになったのだが、参加には手続きが必要な上、申し込み期間が7月7日(火)までの4日間しかないのだ。いかにものアリバイ作りじゃないか。
→説明会応募フォーム
「とにかくうまくすり抜け、作ってしまえばこっちのもの」という腹だろう。
しかもその後の議会は自民議員に本部からの圧力でもかかったか?と思うような及び腰だし、市長もこの件にはほとんどコメントせず、何を考えているのか分からない。
つまり、市も議会もアテにならない。

市民が今、声を出さないと、放射性廃棄物最終処分場は確実に千葉市にやってくるだろう。
しかもその場所は、3/11で液状化した埋立地。
(→図表1-1-10 東京湾岸における液状化発生エリアの12ページ参照.pdf)
液状化だけでなく津波や地盤沈下や大規模地震火災(工場)の危険もある、あの埋立地だ。

この放射性廃棄物は福島第一原発事故によって千葉県に降ってきた1キロあたり8,000Bq/kg以上の放射性廃棄物。(千葉県の上限は柏市の69,000Bq/kg)

2013年8月末時点で千葉市のものは4.2トン。その後7.7トンになったが、最終的には県内5,000トンもの放射性廃棄物を全部千葉市に埋めようって話だ。放射能の濃度だって、今、千葉市にあるやつの8.6倍もあるのが来る。
量も濃度もすごい上、埋める場所も危険がいっぱい。

以下が市町村別の単純比較
千葉県内放射性廃棄物市別割合

→詳しい情報は「放射性廃棄物最終処分場に反対するちば市民の会」サイトで

→さらに、ここに新たな資料がアップされた。必見!

あんなにリスクの多い場所に県内全ての放射性廃棄物を永遠に保管するなんてヤバすぎると思ったら、めんどくさくても、より多くの市民が説明会に参加するしかない。

ネットで申し込み可能。
参加申し込みは 、7月7日(火)まで
説明会の開催は、2015年7月20日(月・祝)13:00~15:00


まだ予定がわからなくても、申し込みだけでもしておこう。
https://shiteihaiki.env.go.jp/registration/chiba.php


こちらは放射性廃棄物最終処分場候補地住民(蘇我)への説明会に関するニュース

私たちの町のこと、もっとみんなで話そう、考えよう!
【もっとナイスな千葉にする提案BBS】はこちら

第3回しんけみ広場 一般個人の出店者募集

昨年秋から3回目の「しんけみ広場」が11月1日に花園公園で開催される。

11月1日(土)10時〜15時
だんだんと定着しつつある今回からは、一般個人の出店も広く呼びかけることになった。

押入に眠った衣服や道具ををこの機会に片付けるのもいいし、趣味で作った作品を見てもらったり販売したり、あるいは歌や踊りや手品やら、花園エンターティナーとしてのプチデビューを果たすのもいいかもしれない。
人に迷惑をかけるのでなければ、出店内容に制限はないので、やってみたいこと、表現したいことをやってみる場として利用しよう。
しんけみ広場2013

今回は農産物販売からウーパールーパーすくいまで、既に約30店の団体出店が決まっている。

一般個人出店申し込みの締め切りは10月28日火曜日

出店料;個人 200円
(雨天時は花園自治会館で「ミニ広場」に変更)

「しんけみ広場」の立ち位置は、地域コミュニティ構築とコミュニケーション。
それについて、発起人である鈴木明子さんに詳しく聞いた。

「今はすぐそばに住んでいるのがどんな人だか分からないのが普通。だから少しでも顔の見える関係を増やしたいでしょう?」開口一番、堰を切ったようにそう語る。
シンが「Go!Go! しんけみがわ!」を始めたのも同じ動機だ。

昨今はテレビやインターネットが「友達」で、人と話をしない人たちが増えていると言う。
つまり人間関係にナーバスで不器用な人たちが増えているのだ。
このことが、得体のしれない「声」が扇動しやすい社会作ってしまうのではないか?もう少し身近に話をする相手がいたら、1つの考えに囚われ、思い詰めなくて済むのではないか、と思うと、居ても立っても居られなかったのだと鈴木氏は続ける。
鈴木明子

(しんけみ広場の)始まりは駐車場でのこじんまりとバザーで、障がい者団体が参加し、(東北の)被災者支援や・地元を元気にする活動をしている団体の紹介、音楽演奏など特技の披露、地域の高齢者もちょこっと寄れる小さな祭のようなものにしたかった。

ここで得た小さな手応えから、まちの商店街も参加できたら新検見川も元気になる、と確信。「エイヤッ」と、公園緑地課へ出向いた。
花園自治会館で「ミニ音楽会」や「落語会」などをやっている「ほっと花園」さんたちも「いいね!」と言ってくれて弾みがついた。

一等地の公園を貸してもらえるのか?火を使ってはいけないんじゃ何もできないのではないか?などと、躊躇していた時間は長かったが、案ずるより産むが易しの言葉通り、行動は思いを通すことができた。また、月に1度、花見川区役所が開催する「花カフェ」からは、まるテーブルなど広場グッズを、花園中学校も駐車場を貸してくれるなど、多くの団体や個人の方々の助けを得ることができ、本当に有り難く感謝。

「これからもっと参加が増え、地元恒例イベントとなって、人の繋がりを紡ぐ役割を担えることを願っています。こんなに良い公園はそうそうありません!」
shikemihiroba03.png
出店は、手漉き和紙、手織り製品、農産物、デザインTシャツイラスト他、エコたわし、ウーパールーパーや金魚すくい、わかめ、お菓子や弁当、コリアン雑貨、キルトカフェ、りんご、焼きそば、つみれ汁、糸、折り紙ワークショップ、花、フルート演奏、作品展示、放射能測定報告、介護相談、東北民話の語り、南三陸被災地の話、労働お困りごと相談、フリマ、ほか
問合せ:090-7708-0341(山田)
     090-8080-3951(宮田) 私たちの町のこと、もっとみんなで話そう、考えよう!
【もっとナイスな千葉にする提案BBS】はこちら

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。