し ん け み SPACE

花園陸橋ビル1
新検見川北口駅前・花園陸橋ビル テナント募集中!

ショップ、オフィス、共同使用OK。シャワー付きも2室
問)043-273-3470 または
メールフォーム
からお気軽に
花園陸橋ビル駐輪場
駐輪場1年まとめ払いなら2,400円オトク!

【Go!Go!しんけみがわ!】に広告掲載はいかが? 撮影やホームページ制作、ブログカスタマイズも承ります。
詳しくはこちらをご覧下さい。 各種お問い合わせは
【お問い合わせフォーム】
よりどうぞ。

天気-紫外線-放射能-地震

→千葉市の天気と注意報

↑時計下の絵をクリック

▶本日の紫外線情報
▶本日の放射線粒子分布
▶地震情報
▶列島揺震ライブモニタ
▶各区の避難場所
▶千葉県防災情報

もっとナイスな千葉にする提案

もっと話そうよ、千葉のこと

熊谷 千葉市は今どうなってる?千葉市長ブログ

市民オンブズ千葉バナー税金が正しく使われるよう行政と議会をチェック!

検見川送信所を知る会バナー
送信所利活用アイディア募集


いつでも里親募集中 犬猫里親NPOライフボート

千葉を愛するブロガーのポータルサイト「CHIBAZINE」

ちばし安全・安心メール

ちばし安全・安心メールは千葉市各区の防犯&防災情報をメールで配信。登録はこちらから↓

************
【緊急防犯情報】(振り込め詐欺情報)
振り込め詐欺と思われる不審電話が多発しています。
犯人は「千葉西警察署生活安全課」を騙っており「振り込め詐欺の犯人を捕まえた。あなたの口座が使われているかも知れない」等と言い、キャッシュカードを手に入れようとします。
また、犯人はキャッシュカードを受け取る時に、暗証番号を聞きだしてきます。
不審な電話があった際は、110番や最寄りの警察署・交番に通報してください。
千葉西警察署 043-277-0110


<メール配信サービス>
防犯情報(犯罪発生日報、緊急防犯情報、ワンポイント防犯情報)と防災情報(気象警報・注意報、震度情報、津波警報・注意報、災害時緊急情報、天気予報、アメダス情報、光化学スモッグ情報)や火災発生情報をメールで即時受信できます。
★登録・変更・配信停止はこちらから空メールを送信してください。

※携帯電話などで迷惑メール防止対策の設定をされている方は、登録前に「info@chiba-an.jp」からのメール受信が可能なように設定変更が必要です。
***************

◆詐欺被害急増!
不審な電話や郵便物は、消費生活センター043-207-3000千葉西警察署043-277-0110に相談を!

クリック募金

なんとなく誰かの役に立ってみたい気分の日にお試し下さい。 提携企業があなたに代わって募金します。(クリックするあなたには何の料金も発生しません)

最近のコメント

シンケミリンク

花園陸橋ビルバナー2
魅力ある新ケミづくりのため、まずはそうじとゴミ拾いから始めます_(^人^ )/

ゆい
オープンスペースゆい 地域であんなこと、こんなこと。色んな活動、一緒にやろう

きくち
「収蔵庫・壱號館」 日本の20世紀をメインとした建築画像&その他いろいろblog

検見川レイディオ
地域活動からバラ作りまで、アクティブで多彩な能力の持ち主

SHOGUN_LOGO
千葉ロッテマリーンズのファンはここに集合!

DECOR
インテリアデコレーターの輸入雑貨店。空間創りをお手伝い

HIRAOKA
本来あるべき「地域のかかりつけ医」を目指しています

たびたろう
3年でヒッチハイク570台!検見川や幕張の記事も多数

地下は暖かい。
日本全国野宿旅の記録

梅の湯ファンクラブ
梅の湯ファンによる梅の湯情報配信サイト

幕張フリースタイルバナー
集まれ。幕張を自由なスタイルで生きる人々

KAZENOOKA
「オペラを身近に」新検見川のオペラハウス。

mig
少人数制の本格的イタリア料理教室。

新検見川地域SNS「Go!Go! シンケミ」は、顔の見えるSNSです。防犯、不審者出没情報の共有からイベント企画、仕事情報、仲間同士の会議や地域の問題点改善まで、バーチャルな地域コミュニティ広場です。
完全招待制ですので、すでに参加しているお友達から招待してもらって下さい。

mixi参加者は1度、覗いてみて下さい。検見川地区を愛する人たちのコミュ。OFF会も盛ん!【I LOVE 検見川/本店】@mixi
他に、幕張・幕張本郷、海浜幕張、稲毛海岸支店あり。参加者募集中!

総武線各駅情報サイト

千葉-三鷹間、黄色い総武線各駅の情報サイトを集めていきたいと思います。

【幕張本郷】
仕事終わった?
管理人コーキチの「仕事終わった?」
は幕張本郷ウロウロブログ。曰く「幕張本郷の地域情報とロクデモナイ日記」。
街で見聞きしたあれこれを気ままに綴る不動産屋あんちゃんの日記。

【飯田橋】
IIDABASHI_LOGO


カウンター

最近のトラックバック

検見川無線送信所

1923年(大正12年)に建設され、1979年(昭和54年)に廃局して早27年経つ「検見川無線送信所」。
ここは子供の頃、よく父と犬の散歩で来た記憶がある。
だだっ広いところに鉄柱が沢山建っていて、奇妙な風景でした。
現在残る局舎は、窓も鉄板で塞がれ、既に廃墟と化してはいるが、建築家・吉田鉄郎の設計デザインによるもので建築物としては有名なのです。
MUSEN1

吉田鉄郎氏byウィキペディア
分離派建築博物館に当時の外観や、1992年撮影の写真があります。
また、「アーカイブ」や、この無線送信所に長く勤めていたした「おじさん」のHP、「検見川無線送信所・あれから21年」や、「現在の無線跡地(1999年撮影)」に写真や記事があります。
また、「俺達のHPパート2」「しばざ記」も、ある種「心象風景」的なこの場所の存在を振り返って語ってくれる。
MUSEN2

MUSEN3

MUSEN4

現在、送信所は千葉市に移管され、一帯は造成中です。
鉄塔や建築物も既に撤去され、唯一残った局舎も取り壊しが決まっているので、この建築に興味ある方は今のうち見ておくことをお薦めします。
MUSEN_PATHENTER

「薬の福太郎」検見川店の向い側↑この遊歩道より入る。

(画像はクリックで拡大)

「検見川無線送信所」の地図はこちら

以下は2007年5月の画像です。去年より痛みが進んでいました。
検見川無線送信所2007年5月正面

検見川無線送信所2007年5月横

検見川無線送信所2007年5月碑

正面玄関に至る道。
検見川無線送信所2007年5月前道

数年後にはもここの景色もすっかり変わっているんだろうな。(検見川無線局が右奥に見えます)
検見川無線送信所2007年5月近所

関連記事
私たちの町のこと、もっとみんなで話そう、考えよう!
【もっとナイスな千葉にする提案BBS】はこちら

コメント

久浩さんから教わったことらのブログで「ニイタカヤマ」は実はここから発信されたのじゃないということが分かります。
「日々の日誌」
http://blogs.dion.ne.jp/soubutrain/archives/4720486.html

久浩さん、
コメントありがとう!
ちょっと寝坊しちゃったけど、これから観蓮会行ってきまーす!!
今、なんとか雨はやんでるけど、昼間はどうかなー?

ネットサーフィンでたどりつきました。
この記事を参考に、検見川無線送信所に行ってきました。情報ありがとうございました。
明日はハス祭りですね。これもいったことがないので、行ってみたいなぁと思っています。

くちさん、コメントありがとう。
検見川無線送信所の「めんとり」局面デザインの面白さは(鉄板生き埋め以前の映像がある)分離派建築博物館サイトでは、まだ生きたままの姿が見られますね。
検見川送信所は、周囲がどんどん造成され、すっかり様子が変わってしまいました。
話変わりますが、「浅草トキワ座・東京クラブ」、昔これが何か考えたこともないままに、このモグラのトンネルみたいな形のここを、よく歩いたものでした。これが浅草ってことも覚えてないのですが、建物はしっかり記憶に焼き付いています。写真撮った記憶もあります。
もうないんですねー。


浅草トキワ座・東京クラブ

久々に鉄板で塞がれ半分「生埋め」状態の送信所を拝見。やはり撤去されてしまうのですか・・。残念ですね。
設計者吉田鉄郎は、東京中央郵便局等の設計で知られますが、検見川送信所は初期において彼が表現主義の影響を受けた日本でも数少ない貴重な建物です。(曲面や曲線を多用したところが特徴)。
検見川の送信所に対して岩槻にも同じ表現主義風の受信所もありましたが93年に撤去されました。それぞれ関東大震災の情報を送るなど歴史的にも重要な役割を担った建物と聞いております。

越後屋さん、おはようございます。
昨日は盛況だったようで、おめでとうございます。

そうそう、shinさんも含めて3人でお会いしたいっすね。(焼き鳥「将軍」にでも行きますか?)

食いましょう!

ありりり?!
誰かと思ったら、ベイタウンの重鎮のおじちゃんだ!

>近々行ってみたいと思います。
さっそく行ってきたんですね。
シンさんもおじちゃんも、フォトレポートは読ませてくれますね。
今度、一緒にメシを食いましょう。

Shinさん、こんにちは。
早速行ってみました。
でも、周囲の風景があまりにも変わっていてびっくり。
私が知ってる頃は、周りに民家なんか無かったのに・・・。

http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Keyboard/8444/zaki3/shibazaki_161.htm

SF映画に出てくる宇宙人との秘密交、信基地みたいな奇妙でアヤシイ感じが魅力的でした。
そこへ至る脇道の入口は最後の写真です。(福太郎ななめ前)
個々を入り、前にこんもり見えてきたら右に行ってすぐ左に入ると建物正面に出ます。
入口の向かい側には、撤去した鉄塔の一部で作った記念碑がありますが、説明版の文字はなぜが削り取られており、想像力をかき立てます(?)

いや~、実に興味深いテーマを扱って頂きました。すっかり忘れてましたが、私も1960年後半頃から例のアンテナ群には特別な意識を持ってました。近々行ってみたいと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:

●廃墟・遺構を行く~検見川無線局2007夏

ニイタカヤマノボレ。真珠湾攻撃を告げる暗号だ。「前畑頑張れ!」これは1935年のベルリン五輪水泳での実況。これらは全て、ここ検見川無線局から発信されたという。検見川無線局 手前はエゴノキ歴史はここから作られたと言ってもいいすぎではないだろう。1926年、東京無..

FC2Ad

相続 会社設立