し ん け み SPACE

花園陸橋ビル1
新検見川北口駅前・花園陸橋ビル テナント募集中!

ショップ、オフィス、共同使用OK。シャワー付きも2室
問)043-273-3470 または
メールフォーム
からお気軽に
花園陸橋ビル駐輪場
駐輪場1年まとめ払いなら2,400円オトク!

【Go!Go!しんけみがわ!】に広告掲載はいかが? 撮影やホームページ制作、ブログカスタマイズも承ります。
詳しくはこちらをご覧下さい。 各種お問い合わせは
【お問い合わせフォーム】
よりどうぞ。

天気-紫外線-放射能-地震

→千葉市の天気と注意報

↑時計下の絵をクリック

▶本日の紫外線情報
▶本日の放射線粒子分布
▶地震情報
▶列島揺震ライブモニタ
▶各区の避難場所
▶千葉県防災情報

もっとナイスな千葉にする提案

もっと話そうよ、千葉のこと

熊谷 千葉市は今どうなってる?千葉市長ブログ

市民オンブズ千葉バナー税金が正しく使われるよう行政と議会をチェック!

検見川送信所を知る会バナー
送信所利活用アイディア募集


いつでも里親募集中 犬猫里親NPOライフボート

千葉を愛するブロガーのポータルサイト「CHIBAZINE」

ちばし安全・安心メール

ちばし安全・安心メールは千葉市各区の防犯&防災情報をメールで配信。登録はこちらから↓

************
【緊急防犯情報】(振り込め詐欺情報)
振り込め詐欺と思われる不審電話が多発しています。
犯人は「千葉西警察署生活安全課」を騙っており「振り込め詐欺の犯人を捕まえた。あなたの口座が使われているかも知れない」等と言い、キャッシュカードを手に入れようとします。
また、犯人はキャッシュカードを受け取る時に、暗証番号を聞きだしてきます。
不審な電話があった際は、110番や最寄りの警察署・交番に通報してください。
千葉西警察署 043-277-0110


<メール配信サービス>
防犯情報(犯罪発生日報、緊急防犯情報、ワンポイント防犯情報)と防災情報(気象警報・注意報、震度情報、津波警報・注意報、災害時緊急情報、天気予報、アメダス情報、光化学スモッグ情報)や火災発生情報をメールで即時受信できます。
★登録・変更・配信停止はこちらから空メールを送信してください。

※携帯電話などで迷惑メール防止対策の設定をされている方は、登録前に「info@chiba-an.jp」からのメール受信が可能なように設定変更が必要です。
***************

◆詐欺被害急増!
不審な電話や郵便物は、消費生活センター043-207-3000千葉西警察署043-277-0110に相談を!

クリック募金

なんとなく誰かの役に立ってみたい気分の日にお試し下さい。 提携企業があなたに代わって募金します。(クリックするあなたには何の料金も発生しません)

最近のコメント

シンケミリンク

花園陸橋ビルバナー2
魅力ある新ケミづくりのため、まずはそうじとゴミ拾いから始めます_(^人^ )/

ゆい
オープンスペースゆい 地域であんなこと、こんなこと。色んな活動、一緒にやろう

きくち
「収蔵庫・壱號館」 日本の20世紀をメインとした建築画像&その他いろいろblog

検見川レイディオ
地域活動からバラ作りまで、アクティブで多彩な能力の持ち主

SHOGUN_LOGO
千葉ロッテマリーンズのファンはここに集合!

DECOR
インテリアデコレーターの輸入雑貨店。空間創りをお手伝い

HIRAOKA
本来あるべき「地域のかかりつけ医」を目指しています

たびたろう
3年でヒッチハイク570台!検見川や幕張の記事も多数

地下は暖かい。
日本全国野宿旅の記録

梅の湯ファンクラブ
梅の湯ファンによる梅の湯情報配信サイト

幕張フリースタイルバナー
集まれ。幕張を自由なスタイルで生きる人々

KAZENOOKA
「オペラを身近に」新検見川のオペラハウス。

mig
少人数制の本格的イタリア料理教室。

新検見川地域SNS「Go!Go! シンケミ」は、顔の見えるSNSです。防犯、不審者出没情報の共有からイベント企画、仕事情報、仲間同士の会議や地域の問題点改善まで、バーチャルな地域コミュニティ広場です。
完全招待制ですので、すでに参加しているお友達から招待してもらって下さい。

mixi参加者は1度、覗いてみて下さい。検見川地区を愛する人たちのコミュ。OFF会も盛ん!【I LOVE 検見川/本店】@mixi
他に、幕張・幕張本郷、海浜幕張、稲毛海岸支店あり。参加者募集中!

総武線各駅情報サイト

千葉-三鷹間、黄色い総武線各駅の情報サイトを集めていきたいと思います。

【幕張本郷】
仕事終わった?
管理人コーキチの「仕事終わった?」
は幕張本郷ウロウロブログ。曰く「幕張本郷の地域情報とロクデモナイ日記」。
街で見聞きしたあれこれを気ままに綴る不動産屋あんちゃんの日記。

【飯田橋】
IIDABASHI_LOGO


カウンター

最近のトラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
私たちの町のこと、もっとみんなで話そう、考えよう!
【もっとナイスな千葉にする提案BBS】はこちら

原発事故の情報と報道をどう判断するか?

相変わらず予断を許さない福島原発。
関東地方は時折濃いめの放射線量が測定されるものの、まだ避難するほど深刻な状況ではない。しかし時に応じて情報を適切に判断する必要があるだろう。
原発事故の際は漏洩した放射性物質を浴びたり体内に入ることで「体内被曝」する。これをいかに避けるかが重要だ。全国各地の放射線検出器が出す「放射線量値」で、原発事故の度合いと「真実」が分かる。
備える.jp」は、放射線単位の説明から測定された放射線量や報道で使われるキーワードから現状をどう判断するかを解説しているので紹介。

以下いくつかの項目を要約して転載↓→詳しくはこちら

放射線には種類があり、さらに放射線の強さや量を表す単位も複数あり、ニュースを聞くだけでは、その値が何を意味しているのか、どのくらい深刻なのかが分かりません。

そのためここから先では、各種報道で公開される数字を、物理学的に正しい値ではなく、「安全?危険?」がざっくりと分かればよい精度の数字に変換する方法と、そこで得られた数字をもとに、今どうすべきかを自分自身で判断できるようになる方法をご案内します。

放射線量値の単位】
n(ナノ)→数字の大きさ。
m(ミリ)→μ(マイクロ)→n(ナノ)の順に、1000分の1になっていきます。
1000ナノは1マイクロ、1000マイクロは1ミリです。

Gr(グレイ (単位))→放射線の強さの単位です。
報道では「Sv(シーベルト)」という単位がよく使われておりますが、今回の場合はおおむね「1Gr=1Sv」と考えて差し支えありません。(厳密には異なります。今回はわかりやすさ優先です。詳細はwikiなどで。)
/h(パーアワー)→1時間当たり、という意味です。そこに表示されている値は、1時間当たりの合計値であると言うことです。10分で立ち去れば、浴びる放射線の強さは6分の1ということになります。

例:
  • 30[nGy] は、0.03[μSv](30ナノグレイは、0.03マイクロシーベルト)
  • 1,000[μSv]は、1[mSv](1000マイクロシーベルトは、1ミリシーベルト)
  • 60[mSv/h]の地点に10分間いた場合に浴びた線量は、10[mSv]。(60ミリシーベルトパーアワーは、1時間当たりの線量値。そこに10分いたら、6分の1の10ミリシーベルトを浴びたことになる)。
  • 値が30[nGr/h]と表示されていれば、報道の単位に無理矢理あわせて口に出すと、「1時間そこに滞在すると、30ナノシーベルトの放射線を浴びることになる」となります(繰り返しますが厳密には異なります)。

【各地の放射線検出器-モニタリングポスト】
【茨城/リアルタイム】放射線テレメータ・インターネット表示局

【千葉県/1時間おき】県環境研究センター(市原市岩崎西1-8-8)

【神奈川/リアルタイム】神奈川県安全防災局

→もっと詳しくはこちら

各地のモニタリングポストの放射線量値が、
【妊婦さん】(妊娠期間300日で計算)
2430[μSv](マイクロシーベルト、1年間で浴びる量の合計)
= 337[nGy/h](ナノグレイ/毎時)

【一般の人】
51,740[μSv](マイクロシーベルト、一年間で浴びる量の合計)
= 5,906[nGy/h](ナノグレイ/毎時)

を超えた場合、すぐに健康に対する影響が出るわけではありませんが、国が定めている「基準値」を超える線量を受けることになります。

【今後、特に注目するべきキーワードと状況】
原発のニュースを見る時は下記のキーワードに注目

■よい話とも、悪い話とも、何ともいえないキーワード

炉心溶融(メルトダウン)現在すでに、炉心溶融(メルトダウン)が生じております。メルトダウンというと、チェルノブイリ原子力発電所事故を連想し、すでに手遅れのような印象を受けますが、 メルトダウン事故にはいくつかの種類や段階があり、現状、致命的な最悪の状況にはまだ達しておりません。そのため、この言葉のみで状況の判断を行うことは できません。

原子炉圧力容器圧力低下通常時でも原発の炉心部は超高圧状態で運転されていますが、現状冷却がうまくできないため、圧力がさらに高まり、これが進めば炉心部が破壊されて深刻な事態 となります。そのため圧力を下げるための対応を行っていますが、圧力を下げる際には、放射性物質を含む気体を大気中に放出する必要があり、一時的に原発周辺の放射線量値が上昇してしまいます。このキーワード、大局的にはよい話ですが、局地的には悪い状況となるため、判断が必要です。

良い話を示しているキーワード
原子炉圧力容器水位上昇今回の事故がこのまま収束するか否かは、核燃料を含む炉心部の冷却が安定的に行われるかどうかで決まります。通常、原子炉の核燃料は、完全に水没した状態で 運転されているのですが、現状は核燃料の一部が水の上に露出してしまい、冷却が正しくできず、異常に加熱していることが問題となっているからです。

悪い話を示しているキーワード
水蒸気爆発メルトダウン事故の最終局面で、これが発生した場合広範囲に放射性物質がまき散らされる、最悪の事態が生じる恐れがあります。かなり巨大な爆発となるため、大規模な爆発音や、原発から立ち上る白い大きな煙が確認された場合、この可能性があります。

「原子炉圧力容器の破壊一部で溶融が起こっている核燃料を含む、炉心を格納している容器です。現在、これの破壊を避けるために、空気中に放射能を放出することを覚悟で、上記を外に逃している状態です。にも関わらず圧力容器が破壊された場合、かなり取り返しのつかない事態になりつつあります。

「原子炉格納容器の破壊原子炉圧力容器を納めている施設です。福島第一原発の1号機は、昨日の水素爆発(水蒸気爆発ではない)で、この外側の建物の一部が崩壊していますので、現状 この原子炉格納容器が、外界と炉心を隔てる、最後の防壁となっています。これの破壊が起こった場合も、事態は深刻です。

→詳しくはこちら



もうすぐ統一地方選挙だが、花見川区の市議で地震についての情報を発信している方は何人かいたが、殆どは被害状況の報告程度で、直接役立ちそうな情報を発信しているのはわすか数人、放射能や原発事故関連の情報発信は長谷川ひろみ氏のみであったのには驚いた。(地震の「地」の字もない方も結構いた)
長谷川ひろみ(現職)
この会派は放射能関連が得意らしく、放医研出身の新人候補のブログにも情報が。
鈴木明子(新人候補)

皆さん、ご自身の選挙で忙しいのだろうが、こんな時こそ市民のために市民が必要としている情報を進んで発信して欲しいものだ。そうでなければ耳ざわりのいい演説も空虚に響くばかり。

▶放射線災害警報ネットワーク提供の放射線検知器→「R-DAN」標準仕様 95,000円

放射能物質対応呼吸用マスク FSC-F-99E(10枚入り)放射能物質対応呼吸用マスク FSC-F-99E(10枚入り)
CID
商品詳細を見る

放射能で首都圏消滅―誰も知らない震災対策放射能で首都圏消滅―誰も知らない震災対策(2006/04)
古長谷 稔、食品と暮らしの安全基金 他
商品詳細を見る
関連記事
私たちの町のこと、もっとみんなで話そう、考えよう!
【もっとナイスな千葉にする提案BBS】はこちら

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。