し ん け み SPACE

花園陸橋ビル1
新検見川北口駅前・花園陸橋ビル テナント募集中!

ショップ、オフィス、共同使用OK。シャワー付きも2室
問)043-273-3470 または
メールフォーム
からお気軽に
花園陸橋ビル駐輪場
駐輪場1年まとめ払いなら2,400円オトク!

【Go!Go!しんけみがわ!】に広告掲載はいかが? 撮影やホームページ制作、ブログカスタマイズも承ります。
詳しくはこちらをご覧下さい。 各種お問い合わせは
【お問い合わせフォーム】
よりどうぞ。

天気-紫外線-放射能-地震

→千葉市の天気と注意報

↑時計下の絵をクリック

▶本日の紫外線情報
▶本日の放射線粒子分布
▶地震情報
▶列島揺震ライブモニタ
▶各区の避難場所
▶千葉県防災情報

もっとナイスな千葉にする提案

もっと話そうよ、千葉のこと

熊谷 千葉市は今どうなってる?千葉市長ブログ

市民オンブズ千葉バナー税金が正しく使われるよう行政と議会をチェック!

検見川送信所を知る会バナー
送信所利活用アイディア募集


いつでも里親募集中 犬猫里親NPOライフボート

千葉を愛するブロガーのポータルサイト「CHIBAZINE」

ちばし安全・安心メール

ちばし安全・安心メールは千葉市各区の防犯&防災情報をメールで配信。登録はこちらから↓

************
【緊急防犯情報】(振り込め詐欺情報)
振り込め詐欺と思われる不審電話が多発しています。
犯人は「千葉西警察署生活安全課」を騙っており「振り込め詐欺の犯人を捕まえた。あなたの口座が使われているかも知れない」等と言い、キャッシュカードを手に入れようとします。
また、犯人はキャッシュカードを受け取る時に、暗証番号を聞きだしてきます。
不審な電話があった際は、110番や最寄りの警察署・交番に通報してください。
千葉西警察署 043-277-0110


<メール配信サービス>
防犯情報(犯罪発生日報、緊急防犯情報、ワンポイント防犯情報)と防災情報(気象警報・注意報、震度情報、津波警報・注意報、災害時緊急情報、天気予報、アメダス情報、光化学スモッグ情報)や火災発生情報をメールで即時受信できます。
★登録・変更・配信停止はこちらから空メールを送信してください。

※携帯電話などで迷惑メール防止対策の設定をされている方は、登録前に「info@chiba-an.jp」からのメール受信が可能なように設定変更が必要です。
***************

◆詐欺被害急増!
不審な電話や郵便物は、消費生活センター043-207-3000千葉西警察署043-277-0110に相談を!

今日の暦と単位換算


クリック募金

なんとなく誰かの役に立ってみたい気分の日にお試し下さい。 提携企業があなたに代わって募金します。(クリックするあなたには何の料金も発生しません)

最近のコメント

シンケミリンク

花園陸橋ビルバナー2
魅力ある新ケミづくりのため、まずはそうじとゴミ拾いから始めます_(^人^ )/

ゆい
オープンスペースゆい 地域であんなこと、こんなこと。色んな活動、一緒にやろう

きくち
「収蔵庫・壱號館」 日本の20世紀をメインとした建築画像&その他いろいろblog

検見川レイディオ
地域活動からバラ作りまで、アクティブで多彩な能力の持ち主

SHOGUN_LOGO
千葉ロッテマリーンズのファンはここに集合!

DECOR
インテリアデコレーターの輸入雑貨店。空間創りをお手伝い

HIRAOKA
本来あるべき「地域のかかりつけ医」を目指しています

たびたろう
3年でヒッチハイク570台!検見川や幕張の記事も多数

地下は暖かい。
日本全国野宿旅の記録

梅の湯ファンクラブ
梅の湯ファンによる梅の湯情報配信サイト

幕張フリースタイルバナー
集まれ。幕張を自由なスタイルで生きる人々

KAZENOOKA
「オペラを身近に」新検見川のオペラハウス。

mig
少人数制の本格的イタリア料理教室。

新検見川地域SNS「Go!Go! シンケミ」は、顔の見えるSNSです。防犯、不審者出没情報の共有からイベント企画、仕事情報、仲間同士の会議や地域の問題点改善まで、バーチャルな地域コミュニティ広場です。
完全招待制ですので、すでに参加しているお友達から招待してもらって下さい。

mixi参加者は1度、覗いてみて下さい。検見川地区を愛する人たちのコミュ。OFF会も盛ん!【I LOVE 検見川/本店】@mixi
他に、幕張・幕張本郷、海浜幕張、稲毛海岸支店あり。参加者募集中!

総武線各駅情報サイト

千葉-三鷹間、黄色い総武線各駅の情報サイトを集めていきたいと思います。

【幕張本郷】
仕事終わった?
管理人コーキチの「仕事終わった?」
は幕張本郷ウロウロブログ。曰く「幕張本郷の地域情報とロクデモナイ日記」。
街で見聞きしたあれこれを気ままに綴る不動産屋あんちゃんの日記。

【飯田橋】
IIDABASHI_LOGO


いろいろ

集金不要~メルアド宛に贈れるギフト


ブランド品高価買取。


本を売るなら


SBI 引っ越し業者比較。


海外宿泊予約。


海外航空券ツアー宿泊。


国内格安航空券。


話題のトクー 国内宿泊。


ネットショッピングに強いクレジットカード

ネット不正安心制度/商品未着安心制度/海外旅行傷害保険/カード盗難保険/カード利用お知らせメール/ポイント2倍/新規入会2000ポイント他

リサーチモニター募集


自動車保険一括見積もり


中古車査定


カウンター

最近のトラックバック

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


RSSリンク

ブログランキング

FC2ブログランキング

QRコード

QR

LANGUAGE TRANSLATION

Translate this blog into

for more option, visit google Language Tools

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
私たちの町のこと、もっとみんなで話そう、考えよう!
【もっとナイスな千葉にする提案BBS】はこちら

千葉県知事選挙2009

3月29日(日)千葉県の新しい知事を決める選挙がある。(公示日:3月12日 投票日:3月29日 )
2001年4月に当選した堂本暁子氏(76歳=石原慎太郎東京都知事と同じ歳)が2期8年を勤め、今期は出馬を見送った。
今回の立候補予定者は、(50音順)
白石真澄 白石真澄(しらいし ますみ) (50歳)関西大学教授、元千葉県教育委員会委員 自民党の県議、公明党県本部が支援
西尾憲一 西尾憲一(にしお けんいち)(58歳)元自民党県議船橋市選出
八田英之 八田英之(はった ふさゆき)(64歳)社会福祉法人理事長、元全日本民医連事務局長【共産党推薦】
森田健作 森田健作(もりた けんさく)(59歳)元俳優・元衆議院議員 自民党県議が支援
吉田平 吉田平(よしだ たいら)(49歳)元いすみ鉄道社長・元平和交通/飛鳥交通代表取締 民主党、社民党、国民新党、市民ネット推薦


の5人に、「出るかも?」と思わせぶりな、
竜崇正千葉県がんセンター長・ (りゅう むねまさ)氏(65歳)→多分出ないね。

現在マニフェストが出ているのは白石氏、森田氏だが、これらは「マニフェスト」と言うより、「公約」に近いだろう。
マニフェストとは、「こうなったらいいな」などの漠然とした「希望」「願望」ではなく、【目標値、期限、財源、工程】が具体的に計画されたビジョン、現実的で実現可能な具体的約束、有権者との契約のことであるとされるからだ。

Wikipediaによると、「マニフェスト」とは

従来の選挙公約とは異なり、何をいつまでにどれくらいやるか(具体的な施策、実施期限、数値目標)を明示するとともに、事後検証性を担保することで、有権者と候補者との間の委任関係を明確化することを目的としている。

つまり、いつ(実施時期)の予算(目標設定)に何(具体的な施策)を盛り込んで実現させるのかを明文化するものであり、必然的に政権を取り予算を制定し行政を運営することが条件となるため、「政権公約」という訳があてられ、定着しつつある。

ここに具体的な例があげられている。

しかし、国政の政権政党によるマニフェストならともかく、地方行政においては、あらかじめ決められた強力なレール「枠」の中で、首長のマニフェストが通るか否かは、運やタイミングによる部分も大きい。議会で理解・賛同を得られず反対されまくったら、どんなに素晴らしい政策だって、1つも実現しないからね。

それに長期計画とやらで「昔」決まったことは、現状に合わなくたって何だって「やる!」という悪しき慣習があり、これをひっくり返すのは並大抵ではなく、知事や市長一人が頑張ってできることではない。
そのため、実現を前提とした契約としての「マニフェスト」という言葉を使うのに慎重な候補者もいるようだ。

結局、公約であれ、マニフェストであれ、候補者が本当に県の問題を見極め実行する能力があるのかないのか見抜く目が有権者に求められるわけだ。あぁ、むずかしい。。。

まるまる2年分の県予算と同じだけ借金があると言う千葉県だ。(自分に年収x2の借金があるとイメージして欲しい)
ここで間違った知事を選べば、状況は更に悪化する。
最良の選択をするために、ちょっと時間を割いて考えて欲しい。

【千葉を任せていいのは誰なんだ? 千葉県知事選挙2009】では、いくつかの団体による公開質問状の回答を含む各候補者の資料や情報、千葉県の問題点などが随時アップされているし各所へのリンクもある。
【Ono-Masa はてな出張所】では、バランス感ある情報の分析とコメントが展開されており、参考になるだろう。
他に参考になりそうなサイトをご存知の方は、是非コメントでアナウンスして下さい。

ところで、なぜ今「リニア」なんだろう? どうも分からない。
白石、森田の両氏は、成田=羽田間をリニアモーターカーで結ぶと言う約束をしているが、千葉にとっての得が何なのか分からない。

森田氏によると成田ー羽田間10分だ!

時速500キロで走らせるようなリニアの工事費は莫大で、都営大江戸線の工事費は参考になるまい。
国の事業とするにしても千葉だって何割かの負担は強いられる。第一、莫大借金まみれの国がそんな金を出すのか?

2010年には開通が予定される成田新高速鉄道は成田空港ー上野間36分だ。
これがあるのに更にリニア? 国交省は現状での成田—羽田間のリニア導入を非現実的と見ている。JRも手を出さないと決めてる。

一体いくら料金を取ったら採算合うのか? アクアラインやモノレールの二の舞では?という疑問や、ストロー現象の問題や、必ず起こるであろう沿線住民の(電磁波による健康被害を懸念した)強力な反対運動などを考えても非現実的だが、両氏は工事費の内訳や具体的な問題には何も触れておらず、まるで絵に描いた餅を論ずるがごとき展開だ。

来年には開通する成田新高速鉄道という交通手段があると言うのに、莫大な借金を抱えながら更に莫大な税金を使って公共工事をしたいっていうのは・・・
しかも千葉県民の利益がどこにあるやら・・・

ちょっと考えれば誰もが現実的でないと結論するような事業を「マニフェスト」として掲げる候補者って、一体何を考えているんだろう? ワカラナイ・・・

日本の借金時計・あなたの家庭の負担額は?
=1568万円!(2009/3/11現在)これは国、地方入ったもの。詳しくはこちら→借金時計とは?
こちらは千葉県だけの借金時計
2009/3/11 今日現在、1人あたり43万超。

2009年3月2日「日経ビジネスオンライン」によると
成田—羽田間のリニア導入費は3兆円?
 「成田空港—羽田空港間を十数分で結ぶリニアの導入には3兆円ほどかかる」。自由民主党の国際競争力調査会(会長:尾身幸次衆院議員)が2月24日に開いた勉強会で、金額を問う尾身会長に国土交通省の幹部がこう回答した。国交省は現状での成田—羽田間のリニア導入を非現実的とみて、当面は「短絡線」の建設などにより50分台で結ぶことを目指す。
 
 国交省によると、試算はしておらず、3兆円は距離と構造から非常に大雑把に出した数値だ。リニア中央新幹線の総事業費が約5兆1000億円で、東京—名古屋間が290kmとした場合の1km当たりの金額を出し、成田—羽田間の直線距離約60kmに当てはめた。さらに、リニア中央新幹線が通るのは山岳トンネルが多いのに対し、成田—羽田間のリニアは都市トンネルと海底トンネルを通り割高になることなどを加味した。
 
 国交省は、成田—羽田間のリニア導入には課題が多いとみている。数兆円がかかるうえ、技術者の確保も難しい。リニアが最高時速になるには、ある程度の距離が必要なので、両空港間では性能を十分に発揮できない恐れもある。

これは分かりやすい。自民発の「成田~羽田リニア」構想は3兆円!懲りない面々
その道の専門家や役人も読みに来ると言う、内容の濃さについては名高い「川本幸立のブログ」
分かりやすく興味深い記事満載だが、カテゴリが少なく、目的の記事を探しにくいのが難。

千葉県知事選に向けたテレビ討論会 立候補予定者5氏が生出演(ザ選挙)

「ザ・選挙」には各候補者のメッセージや公開討論会の様子が動画でアップされている。

公開討論会の様子(1) (42分13秒)
公開討論会の様子(2) (38分02秒)
公開討論会の様子(3) (31分56秒)
公開討論会の様子(4) (37分20秒)

吉田平氏が事務所開きで語る (9分54秒)
西尾憲一氏が県政報告会で語る (9分48秒)
八田英之氏が演説会で語る (13分47秒)
森田健作氏がマニフェスト発表会見で語る (10分02秒)
白石真澄氏が総決起大会で語る (9分03秒)

選挙期間中のルールについて、稲毛区の熊谷市議のページに分かりやすい記事を見つけたのでリンクしておきます。便利です。

選挙講座3:ホームページは更新できる?
選挙講座2:公営掲示板
選挙講座1:拡声器と標旗(街頭演説)
ガソリン代公費負担の過大報告
関連記事
私たちの町のこと、もっとみんなで話そう、考えよう!
【もっとナイスな千葉にする提案BBS】はこちら

コメント

マタ・ハリさん、こんにちは
白石さんは民主に推薦取り消しされ、公明+自民半分の支持だと思います。(自民は森田・白石に半々てことになっる)

けど、国政の問題をそのまま地方選挙に当てはめてしまうと、ちょっときついと個人的には思います。

民主党推薦候補にだけは投票したくないですね。
tp://www35.atwiki.jp/kolia/pages/1.html

仮に「国策捜査」だったとしても、悪いことをして捕まったことには変わりは無いわけで。

しかも、この白石氏、くそ教育委員会の人間でしょ?こんなやつに知事やらせてもロクなことないね。

toshimiさん、
圧倒的に有力な理由ってなんだろう??
政策の中身がちょっとどうかなと思うんだけど、なぜだろう?
やはり選挙プランナー、選挙コンサルタント会社などパフォーマンス選挙を演出する「選挙のプロ」の実力?

前回ダメだった森田氏。私の周りでは圧倒的に彼が有力ですねぇ。でもリニアの件に関してはどうかと思うんだけど…。

前回の知事選で、森田氏は当選した堂本氏との票差6,000票位までせまったんですね。
4年前と比べ、国民、県民の危機感も高まっているんじゃないかと思うんですが、どうなんだろう?

選挙

森田健作はリニアの件を見て問題外だと思いました。不等な国策捜査が行われているだけに民主党を応援したいと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。