し ん け み SPACE

花園陸橋ビル1
新検見川北口駅前・花園陸橋ビル テナント募集中!

ショップ、オフィス、共同使用OK。シャワー付きも2室
問)043-273-3470 または
メールフォーム
からお気軽に
花園陸橋ビル駐輪場
駐輪場1年まとめ払いなら2,400円オトク!

【Go!Go!しんけみがわ!】に広告掲載はいかが? 撮影やホームページ制作、ブログカスタマイズも承ります。
詳しくはこちらをご覧下さい。 各種お問い合わせは
【お問い合わせフォーム】
よりどうぞ。

天気-紫外線-放射能-地震

→千葉市の天気と注意報

↑時計下の絵をクリック

▶本日の紫外線情報
▶本日の放射線粒子分布
▶地震情報
▶列島揺震ライブモニタ
▶各区の避難場所
▶千葉県防災情報

もっとナイスな千葉にする提案

もっと話そうよ、千葉のこと

熊谷 千葉市は今どうなってる?千葉市長ブログ

市民オンブズ千葉バナー税金が正しく使われるよう行政と議会をチェック!

検見川送信所を知る会バナー
送信所利活用アイディア募集


いつでも里親募集中 犬猫里親NPOライフボート

千葉を愛するブロガーのポータルサイト「CHIBAZINE」

ちばし安全・安心メール

ちばし安全・安心メールは千葉市各区の防犯&防災情報をメールで配信。登録はこちらから↓

************
【緊急防犯情報】(振り込め詐欺情報)
振り込め詐欺と思われる不審電話が多発しています。
犯人は「千葉西警察署生活安全課」を騙っており「振り込め詐欺の犯人を捕まえた。あなたの口座が使われているかも知れない」等と言い、キャッシュカードを手に入れようとします。
また、犯人はキャッシュカードを受け取る時に、暗証番号を聞きだしてきます。
不審な電話があった際は、110番や最寄りの警察署・交番に通報してください。
千葉西警察署 043-277-0110


<メール配信サービス>
防犯情報(犯罪発生日報、緊急防犯情報、ワンポイント防犯情報)と防災情報(気象警報・注意報、震度情報、津波警報・注意報、災害時緊急情報、天気予報、アメダス情報、光化学スモッグ情報)や火災発生情報をメールで即時受信できます。
★登録・変更・配信停止はこちらから空メールを送信してください。

※携帯電話などで迷惑メール防止対策の設定をされている方は、登録前に「info@chiba-an.jp」からのメール受信が可能なように設定変更が必要です。
***************

◆詐欺被害急増!
不審な電話や郵便物は、消費生活センター043-207-3000千葉西警察署043-277-0110に相談を!

クリック募金

なんとなく誰かの役に立ってみたい気分の日にお試し下さい。 提携企業があなたに代わって募金します。(クリックするあなたには何の料金も発生しません)

最近のコメント

シンケミリンク

花園陸橋ビルバナー2
魅力ある新ケミづくりのため、まずはそうじとゴミ拾いから始めます_(^人^ )/

ゆい
オープンスペースゆい 地域であんなこと、こんなこと。色んな活動、一緒にやろう

きくち
「収蔵庫・壱號館」 日本の20世紀をメインとした建築画像&その他いろいろblog

検見川レイディオ
地域活動からバラ作りまで、アクティブで多彩な能力の持ち主

SHOGUN_LOGO
千葉ロッテマリーンズのファンはここに集合!

DECOR
インテリアデコレーターの輸入雑貨店。空間創りをお手伝い

HIRAOKA
本来あるべき「地域のかかりつけ医」を目指しています

たびたろう
3年でヒッチハイク570台!検見川や幕張の記事も多数

地下は暖かい。
日本全国野宿旅の記録

梅の湯ファンクラブ
梅の湯ファンによる梅の湯情報配信サイト

幕張フリースタイルバナー
集まれ。幕張を自由なスタイルで生きる人々

KAZENOOKA
「オペラを身近に」新検見川のオペラハウス。

mig
少人数制の本格的イタリア料理教室。

新検見川地域SNS「Go!Go! シンケミ」は、顔の見えるSNSです。防犯、不審者出没情報の共有からイベント企画、仕事情報、仲間同士の会議や地域の問題点改善まで、バーチャルな地域コミュニティ広場です。
完全招待制ですので、すでに参加しているお友達から招待してもらって下さい。

mixi参加者は1度、覗いてみて下さい。検見川地区を愛する人たちのコミュ。OFF会も盛ん!【I LOVE 検見川/本店】@mixi
他に、幕張・幕張本郷、海浜幕張、稲毛海岸支店あり。参加者募集中!

総武線各駅情報サイト

千葉-三鷹間、黄色い総武線各駅の情報サイトを集めていきたいと思います。

【幕張本郷】
仕事終わった?
管理人コーキチの「仕事終わった?」
は幕張本郷ウロウロブログ。曰く「幕張本郷の地域情報とロクデモナイ日記」。
街で見聞きしたあれこれを気ままに綴る不動産屋あんちゃんの日記。

【飯田橋】
IIDABASHI_LOGO


カウンター

最近のトラックバック


私たちの町のこと、もっとみんなで話そう、考えよう!
【もっとナイスな千葉にする提案BBS】はこちら

新検見川駅北口前の屋根付き駐輪場

新検見川駅南口周辺も路駐自転車は西友周りに集中している。まるで路上駐輪場のよう。
それとマロンドの裏道。
南口駅前「笑笑」裏の第1駐輪場など、ガラガラなのにね。
北口はもっと広範囲で、ヤックス前、北口階段降りてバスターミナルへ向かう飲ん兵衛前付近、花園陸橋東面、千葉銀前、まで、路駐自転車だらけ。
違法駐輪警告の赤い紙がつけられた後などは、ちぎられたの紙が路上のあちこちでひらひらゴミ化している。(南口ではあまり赤紙見かけませんが)
手間ヒマかけてあーんな無益な「警告」するよりも、ヤックス前に降りる西口スロープ下や花園陸橋下の窪みや脇なんか、置けるところはみんな駐輪場にすればいいと思うんだが、JRも市もそんな気は全くないらしい。
花園陸橋ビル駐輪場

さて、新検見川駅を横断する花園陸橋わきの「花園陸橋ビル」裏にある私設駐輪場には、屋根とセンサーライトが付いている。
イタズラや盗難の心配なしに駅前で駐輪場所を確保したい人にはおすすめ。
現在月額2,500円だが、当分の間(2008年末迄)は【Go! Go! しんけみがわ】を見たと言って申し込むと2,000円になる。
6ヶ月分まとめての払い込みになるが、年間6,000円の節約になる。
詳しくは「花園陸橋ビル」HPを
場所は花園陸橋ガード下から↓(このビル裏)
花園陸橋ビルをガード下から

「花園陸橋ビル駐輪場お問い合わせ」は、こちらのメールフォームから。

花園陸橋ビル:花見川区花園1-6-5(クリックで地図)

関連記事
私たちの町のこと、もっとみんなで話そう、考えよう!
【もっとナイスな千葉にする提案BBS】はこちら

コメント

>赤紙の警告より、広報の方が重要ですね。

まったく! どうしてあそこの壁に駐輪場マップやその他の情報を貼らないんだろうと思います。
ただ、一時利用できる駐輪場は人気がないのです。


>それから、駅前で演説している議員も、ガソリン税や憲法を論ずるのも良いけれど、もっと街を歩きまわった方が良いですね。

まったくです。同じ市民の立場から、私たちの足下にも目を向けてほしい。
市民は自分の意見や提案が町を変え、創るということを味わう(経験する)ことで、その気、やる気になるのではないでしょうか?
(市民の政治参加)
それには市議等のサポートが必要です。
先のステッカーのように、お上はパンピー(個人)の言う事など「なにかやった」という証拠を残す程度にしか動いてくれないみたいですから。。。。

掲示板ちょっと作ってみました。
http://chiba-nicer.8.bbs.fc2.com/

>>小さな小さな「駐輪禁止」のステッカーが何枚か壁に貼られたそうです。。。。。
>>ホントにこんなことしか思いつかないのでしょうか?

笑えますね。でも私もセブンイレブン前の駐輪場が一時利用できる事知りませんでした。赤紙の警告より、広報の方が重要ですね。それから、駅前で演説している議員も、ガソリン税や憲法を論ずるのも良いけれど、もっと街を歩きまわった方が良いですね。まじめに答えていただいている、K議員には感謝してますが・・・。

シンさん 【Go!Go! しんけみがわ!】での掲示板期待してますよ。

さつき商店街陸橋下は道路の一部を黄色い線で囲って駐輪スペースを作っている事、お知らせくださりありがとう。また、稲毛サティの例や海浜幕張での管理の様子。花見川区って遅れてるんでしょうかね。
市議さんも、もうちょっと身近な市民生活に目を向けてほしいものです。反応してくれたのが1人とはねえ。。。
今日も駅前駐輪の一時使用ができない不満を聞いた所です。一時利用できる駐輪場は、北口の場合、グリーンベルトのセブンイレブン前。あそこだと「遠すぎる」とみんな言います。近い所は皆満車ですからね。だから陸橋脇はコインにすればいいのにと思うんですが。
だって今日もあそこは赤紙自転車で「満車」でしたよ。明日にはまたあれが路上ビラビラするかと思うと気が滅入りますな。
あの赤紙は全く頭悪過ぎの悪対応、百害です。(キッパリ)
あんな事に紙代。印刷代、人件費かけてるなんて、あー、腹が立ってきた。
以前知人が「あの放置自転車を何とかしてください」と市に電話したら、小さな小さな「駐輪禁止」のステッカーが何枚か壁に貼られたそうです。。。。。
ホントにこんなことしか思いつかないのでしょうか?
あれから公共施設、機関の『ここが不満』を取り上げる事を考えているのですが、【Go!Go! しんけみがわ!】で掲示板を作ろうかな、と。
問題とそれを解決するための提案を書き込む掲示板です。
まじめな市議とやる気ある役人さん@千葉必見サイト!みたいなコンセプトで。メッセージが書き込めるように。

さつきが丘商店街にて

今日、花見川<=>印旛沼からのサイクリング(久しぶりに落車して腕をすりむく。情けない・・。)の帰路、疲れきり、さつきが丘商店街のベンチで休憩していると、なんと陸橋の下のスペースに黄色い線が引かれており、自転車の駐輪スペースになっているではないか。何だ、道路でも可能じゃないか・・・。早速、一時利用の駐輪方法として、市役所・K議員にも意見書を送りました。K議員からは、現在議会中なので、もう暫く待ってくださいと丁重な返答がありました。ほんの小さな事でも変化していって、この新検見川も住みやすい街になるといいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>何人かの市会議員へ送ってみました。困難な事だが、早速、現地視察し土木事務所とも相談する 

すごーい! ブラボーです、極さん、いつもながらその行動力には感服します。
今(ぼんやりしてたんだけど)目が覚めましたよ。
そう、一時利用のニーズも多いんです。
先日区役所に同行した紳士は、私が不法駐輪対策を訴える隣で「私はいつもヤックスんとこに停めるんですよ~ あんまり厳しく取り締まられても困ります。うひひ」と言っていました。

「○毛新聞」は読んだことありません。

公共施設、機関の『ここが不満』か。
分かりやすく、参加しやすく形にできるでしょうか。やりたいですね。

しかし極さんの市議への働きかけと、その回答を見ると、私たち一般市民にも町を変えられる、町を作ることができるかもしれないという期待を持つことができます。こういいう自覚や自信がみんなに生まれることが大事なんですね。
こういうのが市民自治って言うんでしょうか。

極さんに拍手です

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そうですね。自分の利益に即、直結しないと、確かに(私も含め)無関心。潜在的にはいろいろあるのにね。シンさん○毛新聞って読んだ事ありますか?結構、昔は公共の施設の怠惰を取り上げていたので、共感して愛読していたことがあります。いきなり、住民満足度は抽象的で反響は無いと推測されるので、公共施設、機関の『ここが不満』なんかを取り上げるのはいかがでしょうか?それを市会議員や区役所のサイトに訴えるとか・・・。

それから、シンさんの測道を市の駐輪スペースにする話、自転車乗りの私も共感したので、何人かの市会議員へ送ってみました。困難な事だが、早速、現地視察し土木事務所とも相談する とのご回答を頂いた議員もいます。結果は分かりませんが・・。駐輪場って通勤用だけでなく一時利用のニーズも多いのですよねこんな事も一つ一つ細かく考えればいろんなアイデアが出てきますよね。

>何もやらない事がリスク回避

まさにそんな感じです。お役所って。
たぶん成果が評価されないのでやる気が起こらない?
でもって失敗すれば叩かれるから、
「見ざる聞かざる言わざる」になっちゃうのかな?
そんな環境では、血の気の多い人は嫌われるんでしょう、きっと。

>住民の満足調査

いいですねえ!
サイト立ち上げてやりますか?
そういうの、やりたいですねえ。
別に役人を責めるんじゃなく、一緒に盛り上がれたらいいと思います。
でも、「一般市民」の食いつきが悪いんだよねぇ。無関心っていうか。
諸々の問題の根源はこれ(無関心)だと思います。

日本の民主主義は「与えられたもの」であり市民自らが欲して「勝ち取ったもの」じゃないから、どうしても主体性が生まれにくいんですってさ。

でも、何かできないもんか?

成果主義が全てではないけれど、そうじゃなきゃ、何もやらない事がリスク回避になるし、役所の人間を評価できるものが無ければ(失礼な表現ですが・・)。商人は金、スポーツ選手は成績、政治家は票(いい悪い別)、歌手はコンサートやCDの売上と評価尺度があるけれど、何も無ければ、結果は・・・。住民の満足調査による評価とか必要だと思いませんか?大学の教授ですら、学生から評価されるシステムが導入される時代ですから・・。

>○×だからできないとか、云っていたら、直ぐ負けてしまいます。

ですよねぇ。。。
もどかしいなぁ。。
ちょっと時間かかるけど、子供たちが自分の町を良くするために、将来市役所、区役所に就職するよう教育するというのは(笑)?

うーん。行政は、いつも事勿れ主義ですね。一般企業だったら、○×だからできないとか、云っていたら、直ぐ負けてしまいます。道路工事や信号建設も大事ですが、駐輪場問題も都市整備に必須と思います。シンさんご苦労様でした。

実は先日、全く別件で花見川区役所に行った際、どさくさにまぎれて、花園陸橋測道を市の駐輪スペースにしてほしいと提案してきたんですよ。
「道路だから難しい」というようなことをおっしゃってましたが、「やるぞ」という方向で考えれば方法はあるんじゃないかなと思います。
少しお金はかかるけど、斜めに立てかけるようにすれば場所を取らないし、2段にすれば収容力倍増なのにね。
それになんといっても、あそこを駐輪場にすれば不法駐輪がなくなり、赤紙が道路を舞うこともなくなる。
路上のゴミは町が荒んで見えるからキライです。(○`ε´○)プンプン

同感

・新検見川ならずとも、駅前の便利なところって駐輪場が少ないかあっても収容力が足りないですね。取り締まるだけでなく、そうしたものの検討とかも大事ですね。シンさんが言われるように、赤紙を張っても効果無しですね。便利な場所に立体駐輪場とかできると良いのに。環境にやさしい自転車について行政も真剣に考える時代が来たと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:

FC2Ad

相続 会社設立

