し ん け み SPACE

花園陸橋ビル1
新検見川北口駅前・花園陸橋ビル テナント募集中!

ショップ、オフィス、共同使用OK。シャワー付きも2室
問)043-273-3470 または
メールフォーム
からお気軽に
花園陸橋ビル駐輪場
駐輪場1年まとめ払いなら2,400円オトク!

【Go!Go!しんけみがわ!】に広告掲載はいかが? 撮影やホームページ制作、ブログカスタマイズも承ります。
詳しくはこちらをご覧下さい。 各種お問い合わせは
【お問い合わせフォーム】
よりどうぞ。

天気-紫外線-放射能-地震

→千葉市の天気と注意報

↑時計下の絵をクリック

▶本日の紫外線情報
▶本日の放射線粒子分布
▶地震情報
▶列島揺震ライブモニタ
▶各区の避難場所
▶千葉県防災情報

もっとナイスな千葉にする提案

もっと話そうよ、千葉のこと

熊谷 千葉市は今どうなってる?千葉市長ブログ

市民オンブズ千葉バナー税金が正しく使われるよう行政と議会をチェック!

検見川送信所を知る会バナー
送信所利活用アイディア募集


いつでも里親募集中 犬猫里親NPOライフボート

千葉を愛するブロガーのポータルサイト「CHIBAZINE」

ちばし安全・安心メール

ちばし安全・安心メールは千葉市各区の防犯&防災情報をメールで配信。登録はこちらから↓

************
【緊急防犯情報】(振り込め詐欺情報)
振り込め詐欺と思われる不審電話が多発しています。
犯人は「千葉西警察署生活安全課」を騙っており「振り込め詐欺の犯人を捕まえた。あなたの口座が使われているかも知れない」等と言い、キャッシュカードを手に入れようとします。
また、犯人はキャッシュカードを受け取る時に、暗証番号を聞きだしてきます。
不審な電話があった際は、110番や最寄りの警察署・交番に通報してください。
千葉西警察署 043-277-0110


<メール配信サービス>
防犯情報(犯罪発生日報、緊急防犯情報、ワンポイント防犯情報)と防災情報(気象警報・注意報、震度情報、津波警報・注意報、災害時緊急情報、天気予報、アメダス情報、光化学スモッグ情報)や火災発生情報をメールで即時受信できます。
★登録・変更・配信停止はこちらから空メールを送信してください。

※携帯電話などで迷惑メール防止対策の設定をされている方は、登録前に「info@chiba-an.jp」からのメール受信が可能なように設定変更が必要です。
***************

◆詐欺被害急増!
不審な電話や郵便物は、消費生活センター043-207-3000千葉西警察署043-277-0110に相談を!

クリック募金

なんとなく誰かの役に立ってみたい気分の日にお試し下さい。 提携企業があなたに代わって募金します。(クリックするあなたには何の料金も発生しません)

最近のコメント

シンケミリンク

花園陸橋ビルバナー2
魅力ある新ケミづくりのため、まずはそうじとゴミ拾いから始めます_(^人^ )/

ゆい
オープンスペースゆい 地域であんなこと、こんなこと。色んな活動、一緒にやろう

きくち
「収蔵庫・壱號館」 日本の20世紀をメインとした建築画像&その他いろいろblog

検見川レイディオ
地域活動からバラ作りまで、アクティブで多彩な能力の持ち主

SHOGUN_LOGO
千葉ロッテマリーンズのファンはここに集合!

DECOR
インテリアデコレーターの輸入雑貨店。空間創りをお手伝い

HIRAOKA
本来あるべき「地域のかかりつけ医」を目指しています

たびたろう
3年でヒッチハイク570台!検見川や幕張の記事も多数

地下は暖かい。
日本全国野宿旅の記録

梅の湯ファンクラブ
梅の湯ファンによる梅の湯情報配信サイト

幕張フリースタイルバナー
集まれ。幕張を自由なスタイルで生きる人々

KAZENOOKA
「オペラを身近に」新検見川のオペラハウス。

mig
少人数制の本格的イタリア料理教室。

新検見川地域SNS「Go!Go! シンケミ」は、顔の見えるSNSです。防犯、不審者出没情報の共有からイベント企画、仕事情報、仲間同士の会議や地域の問題点改善まで、バーチャルな地域コミュニティ広場です。
完全招待制ですので、すでに参加しているお友達から招待してもらって下さい。

mixi参加者は1度、覗いてみて下さい。検見川地区を愛する人たちのコミュ。OFF会も盛ん!【I LOVE 検見川/本店】@mixi
他に、幕張・幕張本郷、海浜幕張、稲毛海岸支店あり。参加者募集中!

総武線各駅情報サイト

千葉-三鷹間、黄色い総武線各駅の情報サイトを集めていきたいと思います。

【幕張本郷】
仕事終わった?
管理人コーキチの「仕事終わった?」
は幕張本郷ウロウロブログ。曰く「幕張本郷の地域情報とロクデモナイ日記」。
街で見聞きしたあれこれを気ままに綴る不動産屋あんちゃんの日記。

【飯田橋】
IIDABASHI_LOGO


カウンター

最近のトラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
私たちの町のこと、もっとみんなで話そう、考えよう!
【もっとナイスな千葉にする提案BBS】はこちら

小高屋商会の中古車オークション サポート

今回は、「検見川消防団」で活躍中のタコさんこと小高さんに、中古車オークションというものを見せていただいた。
タコさんの店「小高屋商会」は、千葉西警察となりにある民間車検場で(真砂)、車検、修理、板金、廃車引き取りをはじめ、こうした中古車オークションサポートも行っているのだ。
小高屋外観2

中古車オークションサポートとは、車種や予算やコンディション等、顧客のリクエストに応じた車を、査定士の資格を持つ整備士が、業務用中古車オークションで落札代行してくれるシステムだ。
中古車店のように展示や宣伝のコストがない分、10~30%割安で、しかも希望通りの車が手に入る。
(落札だけでなく出品することもできる)

最近増えてきた中古車オークションだが、この地域で主なものは3つ、千葉の「TAA」(木曜)、柏の「CAA」(火曜)、東京の「JAA」(水曜)、それぞれ週1回開催される。
会場は国際色豊かで、ターバンのアラブ系からフツーの白人まで、一通りの民族が確認できる。
柏中古車オークション会場

あらかじめインターネットで出品車の情報を閲覧、顧客の希望に添ったものをピックアップしておく。
この日リクエストされてるのは「ホンダ・アクティ」。柏CAAに該当車が1台見つかったので積載車で出向く。
オークション会場外にはズラーッと本日の出品車が並んでいる(下の写真)。
競りが始まる前に、お目当ての車をキビシくチェック。板金なども再塗装したものは微妙になめらかさが違い、専門家が見れば分かるのだそうだ。(説明されたけどシンには見分けがつかなかった)
柏中古車オークション外観

この日の出品数はなんと3,000台。午前10時の競り開始とともに、1台=数十秒という早さでどんどん片づいていく。前方スクリーンと座席前のモニターに車の写真と情報が表示され、入札は座席テーブル下のボタンで行う。
出品者の希望落札価格に達しないと落札できない仕組みはヤフオクと同じ。成約数は60%くらいだそうだ。
また、CAAのランチは無料で提供されるのだが、無料とは思えぬ充実ぶりで、中古車業界の冷え込んだ現状をよそに、オークション屋がいかに儲かっているかが推測できる。(出品料、成約料、落札料)
だからどんどん増えるのだそうだ。

さて、この日お目当ての車は顧客の希望価格を大きく超え、落札は断念。
従って積載車は空の帰還となり、タコさんは「ホンダ・アクティ」を求め、再度別のオークションにトライすることになる。
一方、会場で会ったお仲間がお客から出品を依頼された車は希望価格を超えて落札され、満足の笑顔。
これとて先週は希望価格に至らず2度目の出品とのこと。
初めての中古車オークションを体験したシンは車買う気もないのに大満足、イロイロ面白かった。
小高屋整備工場

「小高屋商会」は指定整備工場の認可を受けているので、自社で車検ができる。
指定整備工場とは、自動車検査員がいて、必要な検査設備を持ち、国の試験に合格しているということで、言ってみれば陸運局の代行として機能する民間工場という事だ。(整備保証付き)
小高屋整備士たち

車検は「かんたん車検」と「しっかり車検」2つのメニューがあり、両方の見積もりを出してくれる。
車検ごとにしっかりメンテナンスしておけば、いきなり故障して大きな出費というリスクを避けられるし、長く安心して乗れるが、「分かっちゃいるが予算がない!!」という方は、納車時にくれる「アドバイスシート」くらいはしっかり見ておこう。
車検時に部品を替えていれば3,000円で済んだのに、それを教えて貰えなかったばっかりに20万の修理を余儀なくされた苦~い経験を持つシンとしては、小高屋のしっかり説明してくれる所が嬉しい。
皆さんも話だけはちゃんと聞いて、大きなリスクは回避することをオススメする。
車検に関する料金メニューや無料サービス等、詳しくは「小高屋商会の車検」ページをご覧下さい。
タコさん@小高屋

また、廃車無料引き取りなど、その他のサービスも多種てんこ盛り
入会費なし、年会費2,500円だけでJAFとほぼ同じサービスが受けられる「スーパーロードサービス」入会も受け付けている。(JAFは入会金1,500円、年会費4,000円)
スーパーロードサービス

↓小高屋のアイドル「ニモ」ファミリー
(外にはウサギもいる)
ニモ

月曜~土曜 7:00~20:00
日曜・祝日 8:00~19:00
(GW・お盆・正月には休業日あり)
TEL:043-277-3311
FAX:043-277-3312
指定整備工場(民間車検場)
美浜区真砂2-1-14
「小高屋商会」のHPはこちら
「小高屋商会」の地図はこちら

中古車選びの1冊:『より良い』クルマを『より安く』手に入れるための中古車購入ガイド。よい業者の見分け方をはじめ、車両のチェック方法を詳しく解説。さらにシロウトにはわかりにくい諸費用の内容もやさしく説明。 ↓
中古車選び完全マニュアル―業者&クルマの選び方から諸経費の知識まで (Sankaido motor books)中古車選び完全マニュアル―業者&クルマの選び方から諸経費の知識まで (Sankaido motor books)
(2001/10)
佐藤 秀樹

商品詳細を見る

私たちの町のこと、もっとみんなで話そう、考えよう!
【もっとナイスな千葉にする提案BBS】はこちら

コメント

みこたんさん、コメントありがとうございます。
満足されたとのことで、嬉しいです。
シンの車も今年車検。またお願いするつもりです。

先日車検をお願いしましたが 社員の方々の何と素晴らしいことか
挨拶はもちろんのこと 言葉使い 気遣いなど 本当に素晴らしい対応でした。
廃車や部品の取り外しもお願いしましたが 大変気持ちよく良心的にやっていただけ大変助かりました。今後は何かあったときにはこちらにお願いしたいと思います。
どなたに紹介しても恥ずかしくない車屋さんです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。