し ん け み SPACE

花園陸橋ビル1
新検見川北口駅前・花園陸橋ビル テナント募集中!

ショップ、オフィス、共同使用OK。シャワー付きも2室
問)043-273-3470 または
メールフォーム
からお気軽に
花園陸橋ビル駐輪場
駐輪場1年まとめ払いなら2,400円オトク!

【Go!Go!しんけみがわ!】に広告掲載はいかが? 撮影やホームページ制作、ブログカスタマイズも承ります。
詳しくはこちらをご覧下さい。 各種お問い合わせは
【お問い合わせフォーム】
よりどうぞ。

天気-紫外線-放射能-地震

→千葉市の天気と注意報

↑時計下の絵をクリック

▶本日の紫外線情報
▶本日の放射線粒子分布
▶地震情報
▶列島揺震ライブモニタ
▶各区の避難場所
▶千葉県防災情報

もっとナイスな千葉にする提案

もっと話そうよ、千葉のこと

熊谷 千葉市は今どうなってる?千葉市長ブログ

市民オンブズ千葉バナー税金が正しく使われるよう行政と議会をチェック!

検見川送信所を知る会バナー
送信所利活用アイディア募集


いつでも里親募集中 犬猫里親NPOライフボート

千葉を愛するブロガーのポータルサイト「CHIBAZINE」

ちばし安全・安心メール

ちばし安全・安心メールは千葉市各区の防犯&防災情報をメールで配信。登録はこちらから↓

************
【緊急防犯情報】(振り込め詐欺情報)
振り込め詐欺と思われる不審電話が多発しています。
犯人は「千葉西警察署生活安全課」を騙っており「振り込め詐欺の犯人を捕まえた。あなたの口座が使われているかも知れない」等と言い、キャッシュカードを手に入れようとします。
また、犯人はキャッシュカードを受け取る時に、暗証番号を聞きだしてきます。
不審な電話があった際は、110番や最寄りの警察署・交番に通報してください。
千葉西警察署 043-277-0110


<メール配信サービス>
防犯情報(犯罪発生日報、緊急防犯情報、ワンポイント防犯情報)と防災情報(気象警報・注意報、震度情報、津波警報・注意報、災害時緊急情報、天気予報、アメダス情報、光化学スモッグ情報)や火災発生情報をメールで即時受信できます。
★登録・変更・配信停止はこちらから空メールを送信してください。

※携帯電話などで迷惑メール防止対策の設定をされている方は、登録前に「info@chiba-an.jp」からのメール受信が可能なように設定変更が必要です。
***************

◆詐欺被害急増!
不審な電話や郵便物は、消費生活センター043-207-3000千葉西警察署043-277-0110に相談を!

クリック募金

なんとなく誰かの役に立ってみたい気分の日にお試し下さい。 提携企業があなたに代わって募金します。(クリックするあなたには何の料金も発生しません)

最近のコメント

シンケミリンク

花園陸橋ビルバナー2
魅力ある新ケミづくりのため、まずはそうじとゴミ拾いから始めます_(^人^ )/

ゆい
オープンスペースゆい 地域であんなこと、こんなこと。色んな活動、一緒にやろう

きくち
「収蔵庫・壱號館」 日本の20世紀をメインとした建築画像&その他いろいろblog

検見川レイディオ
地域活動からバラ作りまで、アクティブで多彩な能力の持ち主

SHOGUN_LOGO
千葉ロッテマリーンズのファンはここに集合!

DECOR
インテリアデコレーターの輸入雑貨店。空間創りをお手伝い

HIRAOKA
本来あるべき「地域のかかりつけ医」を目指しています

たびたろう
3年でヒッチハイク570台!検見川や幕張の記事も多数

地下は暖かい。
日本全国野宿旅の記録

梅の湯ファンクラブ
梅の湯ファンによる梅の湯情報配信サイト

幕張フリースタイルバナー
集まれ。幕張を自由なスタイルで生きる人々

KAZENOOKA
「オペラを身近に」新検見川のオペラハウス。

mig
少人数制の本格的イタリア料理教室。

新検見川地域SNS「Go!Go! シンケミ」は、顔の見えるSNSです。防犯、不審者出没情報の共有からイベント企画、仕事情報、仲間同士の会議や地域の問題点改善まで、バーチャルな地域コミュニティ広場です。
完全招待制ですので、すでに参加しているお友達から招待してもらって下さい。

mixi参加者は1度、覗いてみて下さい。検見川地区を愛する人たちのコミュ。OFF会も盛ん!【I LOVE 検見川/本店】@mixi
他に、幕張・幕張本郷、海浜幕張、稲毛海岸支店あり。参加者募集中!

総武線各駅情報サイト

千葉-三鷹間、黄色い総武線各駅の情報サイトを集めていきたいと思います。

【幕張本郷】
仕事終わった?
管理人コーキチの「仕事終わった?」
は幕張本郷ウロウロブログ。曰く「幕張本郷の地域情報とロクデモナイ日記」。
街で見聞きしたあれこれを気ままに綴る不動産屋あんちゃんの日記。

【飯田橋】
IIDABASHI_LOGO


カウンター

最近のトラックバック

わがまち防災チーム「検見川消防団」

地域の消防団とは?
普段は皆、自分の仕事を持っているが、災害の知らせを受けると、現場に駆けつけ、消防署職員と協力して活動する地域防災ボランティアチームだ。(無線機で連絡を取り、3人以上集めて出動)
検見川消防団員夜5人

千葉市消防団は6区方面隊が18分団72部に枝分かれし、分団内では各部が協力して受け持ちの地域を守ることになっている。
花見川区方面隊・第4分団に属す検見川消防団は11名。この分団の受け持ち地域は武石~天戸~検見川~幕張など花見川区南部の一帯だ。
消防団長窪田さん

団長の窪田さんは検見川1丁目窪田興業(重機一式)の代表で、消防団歴32年のベテラン。
車庫に掛けられた古い写真に若かかりし日の姿を見ることができる。
若かりし窪田さん

土気の消防学校での訓練をはじめ、祭りやイベントの警備、町内運動会での避難訓練などに休日を費やすことが多く多忙だが、チームのメンバーは皆、この町が大好きで、わがまちを守ることは誇りでもある。
検見川消防団消防指導

東京へ通勤するサラリーマン団員もいる。
平日の出動は叶わないが、勤務先で救助活動に参加し、表彰された団員もいると言う。
とはいえ、地元で働く団員募集中だ。(千葉市消防局総務部総務課消防団係:043-202-1635)
部長の小高さん↓
検見川消防団小高さん

これからは空気が乾燥し、火災発生が増えるシーズン。
消防車で防火を呼びかける夜回りのアナウンスを聞くと、子どもが窓に駆け寄り、団員たちに向かって手を振る光景は心が温かかくなる。
消防団は小学生たちにも人気のヒーローなのだ。
↓小高さん撮影「検見川子ども消防団」」!? キュート!
ケミ小こども消防団

子どもの感謝状

いつ来てもおかしくないと言われる大地震だが、市や区の職員は地元在住とは限らず、災害発生直後の素早い対応は、地域の自主防災組織に頼るところが大きい。
消防服

ここでも地域に暮らし、地域を知る消防団のチームの存在は心強いものがあるのだ。
いざと言う時の避難場所や、井戸水の場所など、自分が住まう地域で1度確認しておこう。
防災、避難訓練などの告知は「ちば市政だより」はなみがわ区版で確認できる。
花見川区役所備蓄倉庫

写真の非常食はアルファ米とカンパン↓
非常食

大地震などによる広域火災から身を守る「広域避難場所」は朝日ヶ丘の東大グラウンド
ケミ小の非常井戸

検見川小学校の非常用井戸↑とポンプ室内部↓
井戸ポンプ室内部

避難場所、避難所としては、各地域の小中学校や公民館、コミュニティセンター等が指定されている。
花見川区役所の備蓄倉庫には、非常食料や毛布、簡易トイレをはじめ、一通りの備えがある。
また検見川小学校には、自家発電ポンプ付き井戸水があり、飲用可能である。
(花見川区内備蓄庫13カ所、耐震性井戸付き貯水槽15カ所)
設備を案内してくれた花見川区役所のイケメン職員クンと非常時用井戸水↓
花見川職員イケメンくん

一緒に守ろう!わがまちの消防団員を熱く募集中!
問い合わせ
千葉市消防局総務部総務課消防団係
電話:043-202-1635
「千葉市消防団」のサイトはこちら。
「市内の火災・事故発生情報」では現在、市内で発生している火災・事故等の情報を掲載している。(電話案内は043-223-1119)
また、千葉市の「わが家の危機管理マニュアル」サイトでは、地震をはじめ、風水害や中毒事故に至るまでの対処法が網羅されている。
「わが家の危機管理マニュアル」のPDF版ダウンロードはこちらから

*追加記事↓(2008年3月)
また、市民ネット花見川では、このたび学校区ごとの「防災福祉マップ」作成に着手。
できたてホヤホヤは「花園中学校区」「こてはし台中学校区」「犢橋中学校区」の3区。
以下紹介↓

災害は突然やってくる!日頃からの情報収集が大事です。
防災福祉マップ表紙

この防災福祉マップは、防災マップと福祉マップを合体したものです。
日頃利用する病院や福祉施設から、災害時に利用できる公共施設や非常用井戸、防災無線などが地図上と一覧表から探せます。
中学校区ごとにまとめたので身近な地域情報が満載。広げても使いやすいA3サイズ。

自宅や職場近くの公共施設や非常用井戸のチェックくらいはしておきたいもの。
このマップ、今ならこの3区、各先着10名まで無料進呈中。(その後はインク代の実費として1部 100円)問い合わせは↓
【市民ネットワーク花見川事務所】
場所:JR新検見川駅に架かる花園陸橋わき
電話:043-275-9585
月~金曜日 10:00~17:00
【市政相談】毎月第2・4金曜日午前中(議会会期中はお休み)
関連記事
私たちの町のこと、もっとみんなで話そう、考えよう!
【もっとナイスな千葉にする提案BBS】はこちら

コメント

花見川区民さん

>検見川に住んでいないということだけで断られました。

消防団は火事が発生したらすぐに駆けつけられる距離、とかいうのがあるんじゃないでしょうか? 今度機会があったら聞いてみますね。

せっかく名乗り出てくれる人はできるだけ参加してもらいたいと思うんですが・・

検見川消防団入団希望・・・

私は以前検見川消防団に入団希望の旨を言いましたが、検見川に住んでいないということだけで断られました。私が住んでいるところは検見川消防団の管轄地域です。検見川という地は外から来たものを受け入れてくれないみたいですね。悲しいですが・・・・

わくわくさん、確認ありがとうございます。
検見川はこういった防災訓練が、わりと盛んですよね。
イザと言う時のために救命訓練って大事だと思います。
対象が1丁目町民となるとヨソからはちょっと参加しづらいけど、行っちゃいけないというんでもないみたいですね。
地域イベントのお知らせ、またいつでも掲載しますので、お知らせ下さいね。

そうそう、あさって23日土曜には、検見川公民館で検見川送信所の利活用を考える会のイベントがあるんですよ。
シンもお手伝いする予定になってます。

気が向いたら、ぜひ参加してみてくださいね。

イベント掲載ありがとうございます

シンさん
こんばんは。
イベント欄に掲載ありがとうございます。
感謝申し上げます。
参加対象を確認しましたが、1丁目の町民です。
掲示板や塀などにポスターを張っているので、
1丁目以外の人も来られるかも知れませんね。

わくわくさん、お知らせありがとうございます。
さっそく右イベント欄に掲示しました。
これは1丁目以外の人も参加できるのですか?

防災訓練の予定です。

3月2日(日)に開催する予定です。(小雨決行です)
現在のところ、以下のブログに記載してあります。
http://www.doblog.com/weblog/myblog/47183/2623708#2623708
参加者が多いといいのですが。
詳細が分かりましたら、ご連絡します。

わくわくさん、こんにちは!
防災訓練のこと、決まったらまた詳しく教えてくださいね!

ご無沙汰しております

我が町、検見川町1丁目の防災訓練を検見川消防団の協力を得、開催予定です。
何人集まるかわかりませんが、ポスター作りや回覧など準備しております。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:

FC2Ad

相続 会社設立