し ん け み SPACE

花園陸橋ビル1
新検見川北口駅前・花園陸橋ビル テナント募集中!

ショップ、オフィス、共同使用OK。シャワー付きも2室
問)043-273-3470 または
メールフォーム
からお気軽に
花園陸橋ビル駐輪場
駐輪場1年まとめ払いなら2,400円オトク!

【Go!Go!しんけみがわ!】に広告掲載はいかが? 撮影やホームページ制作、ブログカスタマイズも承ります。
詳しくはこちらをご覧下さい。 各種お問い合わせは
【お問い合わせフォーム】
よりどうぞ。

天気-紫外線-放射能-地震

→千葉市の天気と注意報

↑時計下の絵をクリック

▶本日の紫外線情報
▶本日の放射線粒子分布
▶地震情報
▶列島揺震ライブモニタ
▶各区の避難場所
▶千葉県防災情報

もっとナイスな千葉にする提案

もっと話そうよ、千葉のこと

熊谷 千葉市は今どうなってる?千葉市長ブログ

市民オンブズ千葉バナー税金が正しく使われるよう行政と議会をチェック!

検見川送信所を知る会バナー
送信所利活用アイディア募集


いつでも里親募集中 犬猫里親NPOライフボート

千葉を愛するブロガーのポータルサイト「CHIBAZINE」

ちばし安全・安心メール

ちばし安全・安心メールは千葉市各区の防犯&防災情報をメールで配信。登録はこちらから↓

************
【緊急防犯情報】(振り込め詐欺情報)
振り込め詐欺と思われる不審電話が多発しています。
犯人は「千葉西警察署生活安全課」を騙っており「振り込め詐欺の犯人を捕まえた。あなたの口座が使われているかも知れない」等と言い、キャッシュカードを手に入れようとします。
また、犯人はキャッシュカードを受け取る時に、暗証番号を聞きだしてきます。
不審な電話があった際は、110番や最寄りの警察署・交番に通報してください。
千葉西警察署 043-277-0110


<メール配信サービス>
防犯情報(犯罪発生日報、緊急防犯情報、ワンポイント防犯情報)と防災情報(気象警報・注意報、震度情報、津波警報・注意報、災害時緊急情報、天気予報、アメダス情報、光化学スモッグ情報)や火災発生情報をメールで即時受信できます。
★登録・変更・配信停止はこちらから空メールを送信してください。

※携帯電話などで迷惑メール防止対策の設定をされている方は、登録前に「info@chiba-an.jp」からのメール受信が可能なように設定変更が必要です。
***************

◆詐欺被害急増!
不審な電話や郵便物は、消費生活センター043-207-3000千葉西警察署043-277-0110に相談を!

今日の暦と単位換算


クリック募金

なんとなく誰かの役に立ってみたい気分の日にお試し下さい。 提携企業があなたに代わって募金します。(クリックするあなたには何の料金も発生しません)

最近のコメント

シンケミリンク

花園陸橋ビルバナー2
魅力ある新ケミづくりのため、まずはそうじとゴミ拾いから始めます_(^人^ )/

ゆい
オープンスペースゆい 地域であんなこと、こんなこと。色んな活動、一緒にやろう

きくち
「収蔵庫・壱號館」 日本の20世紀をメインとした建築画像&その他いろいろblog

検見川レイディオ
地域活動からバラ作りまで、アクティブで多彩な能力の持ち主

SHOGUN_LOGO
千葉ロッテマリーンズのファンはここに集合!

DECOR
インテリアデコレーターの輸入雑貨店。空間創りをお手伝い

HIRAOKA
本来あるべき「地域のかかりつけ医」を目指しています

たびたろう
3年でヒッチハイク570台!検見川や幕張の記事も多数

地下は暖かい。
日本全国野宿旅の記録

梅の湯ファンクラブ
梅の湯ファンによる梅の湯情報配信サイト

幕張フリースタイルバナー
集まれ。幕張を自由なスタイルで生きる人々

KAZENOOKA
「オペラを身近に」新検見川のオペラハウス。

mig
少人数制の本格的イタリア料理教室。

新検見川地域SNS「Go!Go! シンケミ」は、顔の見えるSNSです。防犯、不審者出没情報の共有からイベント企画、仕事情報、仲間同士の会議や地域の問題点改善まで、バーチャルな地域コミュニティ広場です。
完全招待制ですので、すでに参加しているお友達から招待してもらって下さい。

mixi参加者は1度、覗いてみて下さい。検見川地区を愛する人たちのコミュ。OFF会も盛ん!【I LOVE 検見川/本店】@mixi
他に、幕張・幕張本郷、海浜幕張、稲毛海岸支店あり。参加者募集中!

総武線各駅情報サイト

千葉-三鷹間、黄色い総武線各駅の情報サイトを集めていきたいと思います。

【幕張本郷】
仕事終わった?
管理人コーキチの「仕事終わった?」
は幕張本郷ウロウロブログ。曰く「幕張本郷の地域情報とロクデモナイ日記」。
街で見聞きしたあれこれを気ままに綴る不動産屋あんちゃんの日記。

【飯田橋】
IIDABASHI_LOGO


いろいろ

集金不要~メルアド宛に贈れるギフト


ブランド品高価買取。


本を売るなら


SBI 引っ越し業者比較。


海外宿泊予約。


海外航空券ツアー宿泊。


国内格安航空券。


話題のトクー 国内宿泊。


ネットショッピングに強いクレジットカード

ネット不正安心制度/商品未着安心制度/海外旅行傷害保険/カード盗難保険/カード利用お知らせメール/ポイント2倍/新規入会2000ポイント他

リサーチモニター募集


自動車保険一括見積もり


中古車査定


カウンター

最近のトラックバック

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


RSSリンク

ブログランキング

FC2ブログランキング

QRコード

QR

LANGUAGE TRANSLATION

Translate this blog into

for more option, visit google Language Tools

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
私たちの町のこと、もっとみんなで話そう、考えよう!
【もっとナイスな千葉にする提案BBS】はこちら

検見川神社 例祭神幸祭 2007

例年、約1万人の人出で賑わう検見川神社の例祭で、検見川町内を練り歩く神輿(みこし)渡御(とぎょ)が今年も8月1日(水)~3日(金)に行なわれる。
300年の歴史をもつ検見川神社の祭りについて、「検見川神社宮本神輿(しんよう)愛好会」事務局の鈴木宏治さんにお話を伺った。
鈴木さん

「検見川神社の神輿はちょっとすごいんですよ」
ここの神輿の担ぎ方は全国的にもちょっと珍しく、そして非常に猛々しい。
重さ1tにちょい欠ける神輿を「ワッショイ!ワッショイ!」で肩に担ぎ(肩入れ)、音頭取りのかけ声と共に、神輿を地面スレスレまで一気に落とす(切りもみ)、そして「ソライヤー!」のかけ声で、また一気に腕を延ばして頭上に神輿を放り上げ(もみ上げ)、それを今度は両側から腕を延ばしたまま押し合う(差し)という4段階から成る。
これに慣れると、肩に担ぐだけの普通の神輿なんて「物足りない」のだそうだ。
のぶさんの写真1

多くの場合、横の担ぎ棒は付け足された構造なのだが、検見川のは井桁に組まれているので前後と左右の担ぎ棒には段差が生じ、下棒を担ぐ者により大きな負担がかかる。
前後左右合計8本の担ぎ棒に、それぞれ4人の輿夫(よふ)が担ぐ。
神輿担ぎ手の正式な装束は白丁(はくちょう)と言って、これは神に仕える平民の衣装なのだそうだ。
*「ワッショイ」は「輪になって背負う」に意、「ソライヤー」は「空に行けー」の意。
のぶさんの写真2

実はこの祭りに行った事がないシンは写真を持っていない。
そこで、美しく迫力ある上の2点を公開してくれている「のぶさん」のサイトを覗いてみて欲しい
「のぶさんのデジカメ散歩」→ジャンル「検見川」や、ジャンル「トップ写真」に昨年の祭りや縁日の模様が沢山の写真と共に綴られている。また、観蓮会や様々なの蓮花の写真も豊富に鑑賞する事ができます。
そして、のぶさんの写真仲間わくわくさんの「わくわくのメモ書き」ブログのジャンル→「検見川神社風物記・夏祭り」にも、沢山の写真とレポートがあります!

例祭神幸祭スケジュール
8/1 10:00 祭典、直会
  12:00 神輿渡御準備
  17:10 神輿遷霊祭
  18:00 発輿祭
  18:10 社頭発輿(検見川神社を出発)
検見川1丁目輿丁にて渡御、宿通りを巡幸
  21:00 御仮殿着御(検見川の旧千葉信用金庫前)

8/2 神輿は御仮殿入御のまま神職、氏子総代によりお守り。

8/3 14:45 発輿祭
   15:00 御仮殿発輿(検見川の旧千葉信用金庫前)
2丁目より験しもみ。次いで今年の年番町(当番)、5丁目により渡御
   15:50 御旅所着輿
   16:00 御旅所祭
   16:30 御旅所発輿
年番町内(今年は5丁目)を巡幸(行ったり来たり)
   20:30 年番町内発輿
   21:00 社頭還幸
   21:30 還幸祭

赤いラインは8/1、青いラインは8/3のルートです。
神輿コースマップ

1日は神社での祭典から(検見川の旧千葉信用金庫前)御仮殿着まで。2日は特に動きはなく、3日は天狗の面をつけた露払いを先頭に、検見川の旧街道を5丁目まで練り歩く。
この際、3時から3:50まで御旅所に到着するまでの間が一番苛酷なのだと言う。
つまりこの日がウィークディにかかれば、勤め人は夕方まで参加できないから交代要員が少ない上、日中の炎天下である。そして見物人もまだこの時間では少なくて、輿夫(よふ=担ぎ人)にとっては最も苛酷な時間帯となるのだ。
祭りポスター

4時半に再び出発して、8時半までは5丁目あたりを行ったり来たりしている。その間に担ぎ手も見物人もどんどん増え、興奮が高まっていく。
9時頃には神社の急階段を上がってクライマックスへと突入する。(宮入り)
上で紹介した、のぶさんの2枚目の写真がそれだ。

これはY.Oさんからお借りした写真。ゆかたの子どもたちがかわいらしい。
屋台の子ども


期間中、一帯は交通規制されるので、ご注意下さい。
関連記事
私たちの町のこと、もっとみんなで話そう、考えよう!
【もっとナイスな千葉にする提案BBS】はこちら

コメント

間に合わなくてごめんなさい。
当日は非常に混雑しますので、車利用は避ける方が無難です。
公共交通利用の場合、京成検見川駅からなら、御神輿ルートまで徒歩数分。JR新検見川からでも徒歩12分くらいです。

お尋ね[e:466]

交通規制かあるみたいですが車で行く場合とバスで行く場合駐車場はありますかバスなら下りるところはどこになりますか教えて下さい

浅間神社の消えた神輿の話は本当なんですね。でも、やや話が大きくなっているような感じもしますね。

いつごろ、どういう状況だったんでしょう。気になります。

来年は検見川のお祭りを見に行きますよ。

今日、検見川神社のお祭りをしっかり見てきました。
確かにウワサ通りです。すごい!
1トン弱ある神輿を宙に放り投げるんですから! 
それから上に持ち上げたまま「さしてもんで!さしてもんで!!」
う~ん、「男」を見せつけるような神輿です。
(検見川の男達は、みんな余裕でお姫様だっこできるに違いない?)

途中、暑さでバテたので、あの沿道では数少ない飲食店、藤竹(蕎麦)で一息入れていると、同じ目的のお客さんで賑わっていました。
中に地元の方がいらしたので、稲毛神輿のこと聞いてみると、地元っ子にはお馴染みの話であるらしく「だから稲毛が神輿を作る時は検見川に挨拶しなきゃだめなのよーw」といたずらっぽく笑って話してくれました。
そして、今年は「よさこい」もありましたよ。

久浩さん
浅間神社の神輿の話、びっくりです!
今度聞いておきますね。
昔は検見川と幕張(当時は馬加と書いた)も仲悪かったというし、かつてこの界隈は、さぞかし血気盛んだったんでしょうねー。

とむくまさん、
神輿愛好会の鈴木さんに、詳しくお話を伺う事ができました。しかし、濃い内容をうまくまとめられたか心配です~。夏が超苦手なシンですが、今年は奮起して、しっかり祭りに行ってきます!


お祭りのこと、シンさんに聞こうと思っていたんですよ~詳しくありがとうございます!
当日楽しみです♪

これが噂の神輿ですね。

浅間神社には、神輿がありません。ネットで見ていたら、かつて稲毛と検見川がけんかになり、稲毛が負けて、浅間神社の神輿が海に捨てられた、といった記述を読みましたが、これって本当なんでしょうかね?

たしかに検見川神社の神輿は勇ましく、これでは稲毛は負けてしまうなぁと思いました。

検見川送信所の続報を書きました。ぜひ読んで、意見を聞かせてください。
http://plaza.rakuten.co.jp/hisahiro/diary/200707270000/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。