し ん け み SPACE

花園陸橋ビル1
新検見川北口駅前・花園陸橋ビル テナント募集中!

ショップ、オフィス、共同使用OK。シャワー付きも2室
問)043-273-3470 または
メールフォーム
からお気軽に
花園陸橋ビル駐輪場
駐輪場1年まとめ払いなら2,400円オトク!

【Go!Go!しんけみがわ!】に広告掲載はいかが? 撮影やホームページ制作、ブログカスタマイズも承ります。
詳しくはこちらをご覧下さい。 各種お問い合わせは
【お問い合わせフォーム】
よりどうぞ。

天気-紫外線-放射能-地震

→千葉市の天気と注意報

↑時計下の絵をクリック

▶本日の紫外線情報
▶本日の放射線粒子分布
▶地震情報
▶列島揺震ライブモニタ
▶各区の避難場所
▶千葉県防災情報

もっとナイスな千葉にする提案

もっと話そうよ、千葉のこと

熊谷 千葉市は今どうなってる?千葉市長ブログ

市民オンブズ千葉バナー税金が正しく使われるよう行政と議会をチェック!

検見川送信所を知る会バナー
送信所利活用アイディア募集


いつでも里親募集中 犬猫里親NPOライフボート

千葉を愛するブロガーのポータルサイト「CHIBAZINE」

ちばし安全・安心メール

ちばし安全・安心メールは千葉市各区の防犯&防災情報をメールで配信。登録はこちらから↓

************
【緊急防犯情報】(振り込め詐欺情報)
振り込め詐欺と思われる不審電話が多発しています。
犯人は「千葉西警察署生活安全課」を騙っており「振り込め詐欺の犯人を捕まえた。あなたの口座が使われているかも知れない」等と言い、キャッシュカードを手に入れようとします。
また、犯人はキャッシュカードを受け取る時に、暗証番号を聞きだしてきます。
不審な電話があった際は、110番や最寄りの警察署・交番に通報してください。
千葉西警察署 043-277-0110


<メール配信サービス>
防犯情報(犯罪発生日報、緊急防犯情報、ワンポイント防犯情報)と防災情報(気象警報・注意報、震度情報、津波警報・注意報、災害時緊急情報、天気予報、アメダス情報、光化学スモッグ情報)や火災発生情報をメールで即時受信できます。
★登録・変更・配信停止はこちらから空メールを送信してください。

※携帯電話などで迷惑メール防止対策の設定をされている方は、登録前に「info@chiba-an.jp」からのメール受信が可能なように設定変更が必要です。
***************

◆詐欺被害急増!
不審な電話や郵便物は、消費生活センター043-207-3000千葉西警察署043-277-0110に相談を!

今日の暦と単位換算


クリック募金

なんとなく誰かの役に立ってみたい気分の日にお試し下さい。 提携企業があなたに代わって募金します。(クリックするあなたには何の料金も発生しません)

最近のコメント

シンケミリンク

花園陸橋ビルバナー2
魅力ある新ケミづくりのため、まずはそうじとゴミ拾いから始めます_(^人^ )/

ゆい
オープンスペースゆい 地域であんなこと、こんなこと。色んな活動、一緒にやろう

きくち
「収蔵庫・壱號館」 日本の20世紀をメインとした建築画像&その他いろいろblog

検見川レイディオ
地域活動からバラ作りまで、アクティブで多彩な能力の持ち主

SHOGUN_LOGO
千葉ロッテマリーンズのファンはここに集合!

DECOR
インテリアデコレーターの輸入雑貨店。空間創りをお手伝い

HIRAOKA
本来あるべき「地域のかかりつけ医」を目指しています

たびたろう
3年でヒッチハイク570台!検見川や幕張の記事も多数

地下は暖かい。
日本全国野宿旅の記録

梅の湯ファンクラブ
梅の湯ファンによる梅の湯情報配信サイト

幕張フリースタイルバナー
集まれ。幕張を自由なスタイルで生きる人々

KAZENOOKA
「オペラを身近に」新検見川のオペラハウス。

mig
少人数制の本格的イタリア料理教室。

新検見川地域SNS「Go!Go! シンケミ」は、顔の見えるSNSです。防犯、不審者出没情報の共有からイベント企画、仕事情報、仲間同士の会議や地域の問題点改善まで、バーチャルな地域コミュニティ広場です。
完全招待制ですので、すでに参加しているお友達から招待してもらって下さい。

mixi参加者は1度、覗いてみて下さい。検見川地区を愛する人たちのコミュ。OFF会も盛ん!【I LOVE 検見川/本店】@mixi
他に、幕張・幕張本郷、海浜幕張、稲毛海岸支店あり。参加者募集中!

総武線各駅情報サイト

千葉-三鷹間、黄色い総武線各駅の情報サイトを集めていきたいと思います。

【幕張本郷】
仕事終わった?
管理人コーキチの「仕事終わった?」
は幕張本郷ウロウロブログ。曰く「幕張本郷の地域情報とロクデモナイ日記」。
街で見聞きしたあれこれを気ままに綴る不動産屋あんちゃんの日記。

【飯田橋】
IIDABASHI_LOGO


いろいろ

集金不要~メルアド宛に贈れるギフト


ブランド品高価買取。


本を売るなら


SBI 引っ越し業者比較。


海外宿泊予約。


海外航空券ツアー宿泊。


国内格安航空券。


話題のトクー 国内宿泊。


ネットショッピングに強いクレジットカード

ネット不正安心制度/商品未着安心制度/海外旅行傷害保険/カード盗難保険/カード利用お知らせメール/ポイント2倍/新規入会2000ポイント他

リサーチモニター募集


自動車保険一括見積もり


中古車査定


カウンター

最近のトラックバック

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


RSSリンク

ブログランキング

FC2ブログランキング

QRコード

QR

LANGUAGE TRANSLATION

Translate this blog into

for more option, visit google Language Tools


私たちの町のこと、もっとみんなで話そう、考えよう!
【もっとナイスな千葉にする提案BBS】はこちら

5/5菖蒲湯@検見川「梅の湯」

梅の湯外観1

ゴールデンウィーク、温泉でも行きたいけど、しんけみから動けない、あるいは動きたくない、という方々には、5月5日端午の節句に菖蒲湯@検見川「梅の湯」がイチ押しだ。
菖蒲湯は、冷え性、傷口の保護、疲労回復、神経痛、しびれ、麻痺、食あたり、食欲不振、下痢、カゼ予防等に効果があり、菖蒲は魔を除け邪気を払うと言われている。(湯に使う菖蒲は花菖蒲とは全く種類が異なるもの)
梅の湯外観2

午後3時になれば、まだシャッター閉じた梅の湯の前に、1人、また1人と常連客が集まってくる。
「なんか天気がくずれそうですなぁ・・」なんて空見上げながら、きっかり3時15分、シャッターが開くまでに、もう12人ほどが集まっていた。
梅の湯下足箱

下足箱が並ぶ入り口から脱衣場に入ると、イマドキではもう珍しくなった番台がある。
この地に銭湯として約90年、松井天山が昭和5年に描いたイラストマップ「千葉県検見川鳥瞰図」にも現在とほぼ同じような形で描かれている。
千葉県検見川鳥瞰図

久々の銭湯に「料金はいくらだったか?」などと見回すシンに、「初めてですか?」と気さくな声が番台からかかる。
検見川ってのはなんとなく敷居が高いので、銭湯もヨソ者は「あんた誰よ?」みたいだったらどうしよう、などと小心な心配をしていたのだが、女将の「にっこり」で一瞬にして気が楽になり、色々聞く事ができた。
梅の湯女将

主浴室の風呂は2種類。ぬる目の湯にきめ細かい泡とジェットマッサージがある超音波泡風呂と、熱めで日替わりのハーブ風呂。
梅の湯風呂場

露天の方は雨露よけ庇つきの半露天風呂といった感じで、通常は「宝寿湯」という薬湯になっている。(5/5はショウブ湯。冬至はゆず湯)
この「宝寿湯」は高麗人参を始め12種の生薬成分を調合したものだが、すこぶる人気が高い。
正座できなかったおばあさんが座れるようになったり、腰痛が治ったりで、湯治目的の客も少なくなく、お医者に勧められて来る人もいるそうだ。なぜかイボにも効くようで、通っているうちに取れてしまうと言う。
入り方は、主浴室でよく身体を洗ってからこの薬湯にゆっくり浸かり、シャワーを浴びずに出る。
身体が芯から非常によく暖まり、肌もすべすべ感あり美容にも良さそう。
梅の湯露天風呂

また梅の湯は井戸水を使っているのだが、この水がおいしく、お茶の味が全然違うのだと言って、重いのにみんなペットボトルで持ち帰るのだそうだ。シンも今度試してみよう。
レトロなあんま椅子は1回20円。
梅の湯あんま椅子

去年惜しくも廃業した花園湯で使われていた木製ベンチが、今、梅の湯でまた使われている。
お客さんたちもこちらまで足を運んでくれるそうだ。
梅の湯脱衣場ベンチ

また、花好きの女将にと常連たちが花を運ぶので、脱衣場はいつも花だらけ。種類が異なる庭花が様々に美しい。
1つの脱衣場に一輪挿しが15~20はあるので水替えだけでも毎日大変だ。
梅の湯の花

番台はお客と向かい合う形で脱衣場の方を向いているから、場やお客のコンディションも気にかけていられるし、特に年配者が多ければ安心感がある。
午後6時頃から2~3時間、女将さんが夕食にかかる間は、旦那が番台に座る。
「男性の番台は絶対イヤッ」という乙女はこの時間を避ければ良い。
(写真はクリックで拡大します)

料金は銭湯共通
中学生以上:420円
小学生:170円(毎月第1・第3日曜日は無料/氏名,学校確認できるもの持参)
小学生以下:70円
65歳以上:毎月26日は無料(年齢確認できるもの持参)
※問い合せは、各銭湯又は浴場組合(電話:043-222-6288)へ

15:15~23:00
水曜定休
駐車場7~8台分、梅の湯から14号に出たあたり(詳しくは訊)。
043-273-8080
検見川町2-481
「梅の湯」の地図はこちら
関連記事
私たちの町のこと、もっとみんなで話そう、考えよう!
【もっとナイスな千葉にする提案BBS】はこちら

コメント

こんにちは、しんけみっ子さん
この記事で使った写真は全て女湯です。もう1つ、シルバーの健康体操を扱った記事の写真は男湯です。入口に向かって右が女湯、左が男湯になります。
おかみさんが不在の時間は多少動きはあるでしょうが夕飯時と聞いています。
でも脱衣場真ん中にあるロッカーで身体が隠れるような場所もあるので、それほど気にならないかもしれませんよ。
記事1番下の一輪挿しが載っているのが脱衣場のロッカーです。番台から風呂場方向に脱衣場を二分するような形で置かれています。

こんにちは。梅の湯は前から気になっていました。女湯についてもしりたいです。女性としては、おかみさんがいる時間に行きたいなぁ~。6時~9時はいらっしゃらないのですね。

露天風呂は(たしか)梅の湯の旦那さんの手作りだったと思います。
この薬湯露天風呂、いつかこちらへおたちよりの際にはぜひどうぞ。
ホント「いい湯」です。

コメント追加。
私は1988年4月から1992年4月まで検見川町に住んでいました。
風呂無しだが、4畳半と6畳の部屋があるアパートに住んでいました。
ここのコインランドリーをよく利用したのは、お湯で洗濯物が洗えるからと、入浴している間に利用して終わりがけに直ぐ取りにいける便利さからでした。
その当時は露天風呂はなかったですね。後からできたのか・・・。

こんにちは、元検見川町住民さん

はい、コインランドリー隣にありますね。
ちなみにそれは、いつ頃のことだったんですか?

しばらく行ってないなあ、梅の湯。
しょっちゅう「行きたいなあ」と思いつつ、ウチからはちょっと距離があるもんでなかなか・・

な、懐かしい。

初めまして。
私は大学在学時代、ここ、検見川町に住んでいました。
ここの銭湯はよく利用しましたね。隣にはコインランドリーがあって、お湯が出るんですよ。お湯洗いのコインランドリーは当時はここだけじゃなかったかな。
この記事を読んで学生時代を思い出しました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

がいこつやまさん
いいなあ、朝風呂!!!
あいにく正月はいつも不在なので入れません。
でも梅の湯は和み湯。
あー、でも最近行ってないなあ!

はじめましてシンさん。
私、実家が梅の湯から近いので、ほぼ毎月、こどもと行ってます。小さい時から行ってるので(昔、家には風呂がなかった。。)よく女将さんとお話させてもらってます。スーパー銭湯も良いけど、ここが一番落ち着きますね。使った桶を戻すとか、こどもの教育にも良いかも。。 
季節が違いますが、正月2日は朝風呂をやっています。これもまたいいですよ~
これからもみんなに検見川の紹介してくださいね!

シンさんへ

いろいろ見ていただいたようでありがとうございます。

自転車散歩でめぐった場所が増えてきたので、「千葉」というカテゴリーをつくって、もう少し見やすくしようと思います。

オススメの場所があったら、また紹介してください。

久浩さん
梅の湯に行ったら、ナイスおかみによろしく!
久浩さんの「 モールスキンとめぐる冒険の一覧」には、
http://plaza.rakuten.co.jp/hisahiro/diaryall
いくつも「Go!Go!~」で扱った場所(右欄カテゴリーの下の方にある「散歩」より)があり楽しく拝見しました。

こんないい銭湯があるんですねぇ。

明日は台風で行くところがなさそうなので、行ってみようかと思います。

情報ありがとうございました。

俯瞰図もかなり興味深いですね。

アイコンさん、
やっと行って参りましたよ。
花園湯もそうでしたが、なんとなくホッ~と居心地の良い空気がありますね。
薬湯もすごく良かったです。
昨今多い、循環式で塩素臭い温泉などよりずっと温泉的効能がありそう。
とにかく大満足でした。
ちょっと遠いけど、常連になってしまうかも。

こんちはシンさん。
梅の湯に行かれたのですね。。
私も初めて行ったときはなんとなくどきどきしておりましたが、あの昔ながらの雰囲気と露天風呂、本当に最高ですよねv-398
記事を拝見したら益々また伺いたくなりました。
若年層の方々にもあの良さを是非とも伝えていきたいですね。
ありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:

検見川送信所のある検見川という町

検見川送信所のある千葉市花見川区検見川がどんな町か?首都圏近郊にお住まいの方は分かるかもしれないが、改めて簡単に書いてみよう。夕焼けの中の検見川送信所千葉市は東京のベットタウン。総武線、京葉線にはたくさんのマンション、一戸建てが並ぶ。新検見川は幕張と稲..

●古地図を探す

松井天山という人が書いた千葉の俯瞰図がある。Go!Go!しんけみがわ!新検見川地域情報さんのブログでは検見川の昭和5年に書かれた俯瞰図を拝見することができる。これが面白い。変わっているところもあり、変わっていないところもあり。先日、紹介した検見川送信所もしっ..

FC2Ad

相続 会社設立

