し ん け み SPACE

花園陸橋ビル1
新検見川北口駅前・花園陸橋ビル テナント募集中!

ショップ、オフィス、共同使用OK。シャワー付きも2室
問)043-273-3470 または
メールフォーム
からお気軽に
花園陸橋ビル駐輪場
駐輪場1年まとめ払いなら2,400円オトク!

【Go!Go!しんけみがわ!】に広告掲載はいかが? 撮影やホームページ制作、ブログカスタマイズも承ります。
詳しくはこちらをご覧下さい。 各種お問い合わせは
【お問い合わせフォーム】
よりどうぞ。

天気-紫外線-放射能-地震

→千葉市の天気と注意報

↑時計下の絵をクリック

▶本日の紫外線情報
▶本日の放射線粒子分布
▶地震情報
▶列島揺震ライブモニタ
▶各区の避難場所
▶千葉県防災情報

もっとナイスな千葉にする提案

もっと話そうよ、千葉のこと

熊谷 千葉市は今どうなってる?千葉市長ブログ

市民オンブズ千葉バナー税金が正しく使われるよう行政と議会をチェック!

検見川送信所を知る会バナー
送信所利活用アイディア募集


いつでも里親募集中 犬猫里親NPOライフボート

千葉を愛するブロガーのポータルサイト「CHIBAZINE」

ちばし安全・安心メール

ちばし安全・安心メールは千葉市各区の防犯&防災情報をメールで配信。登録はこちらから↓

************
【緊急防犯情報】(振り込め詐欺情報)
振り込め詐欺と思われる不審電話が多発しています。
犯人は「千葉西警察署生活安全課」を騙っており「振り込め詐欺の犯人を捕まえた。あなたの口座が使われているかも知れない」等と言い、キャッシュカードを手に入れようとします。
また、犯人はキャッシュカードを受け取る時に、暗証番号を聞きだしてきます。
不審な電話があった際は、110番や最寄りの警察署・交番に通報してください。
千葉西警察署 043-277-0110


<メール配信サービス>
防犯情報(犯罪発生日報、緊急防犯情報、ワンポイント防犯情報)と防災情報(気象警報・注意報、震度情報、津波警報・注意報、災害時緊急情報、天気予報、アメダス情報、光化学スモッグ情報)や火災発生情報をメールで即時受信できます。
★登録・変更・配信停止はこちらから空メールを送信してください。

※携帯電話などで迷惑メール防止対策の設定をされている方は、登録前に「info@chiba-an.jp」からのメール受信が可能なように設定変更が必要です。
***************

◆詐欺被害急増!
不審な電話や郵便物は、消費生活センター043-207-3000千葉西警察署043-277-0110に相談を!

クリック募金

なんとなく誰かの役に立ってみたい気分の日にお試し下さい。 提携企業があなたに代わって募金します。(クリックするあなたには何の料金も発生しません)

最近のコメント

シンケミリンク

花園陸橋ビルバナー2
魅力ある新ケミづくりのため、まずはそうじとゴミ拾いから始めます_(^人^ )/

ゆい
オープンスペースゆい 地域であんなこと、こんなこと。色んな活動、一緒にやろう

きくち
「収蔵庫・壱號館」 日本の20世紀をメインとした建築画像&その他いろいろblog

検見川レイディオ
地域活動からバラ作りまで、アクティブで多彩な能力の持ち主

SHOGUN_LOGO
千葉ロッテマリーンズのファンはここに集合!

DECOR
インテリアデコレーターの輸入雑貨店。空間創りをお手伝い

HIRAOKA
本来あるべき「地域のかかりつけ医」を目指しています

たびたろう
3年でヒッチハイク570台!検見川や幕張の記事も多数

地下は暖かい。
日本全国野宿旅の記録

梅の湯ファンクラブ
梅の湯ファンによる梅の湯情報配信サイト

幕張フリースタイルバナー
集まれ。幕張を自由なスタイルで生きる人々

KAZENOOKA
「オペラを身近に」新検見川のオペラハウス。

mig
少人数制の本格的イタリア料理教室。

新検見川地域SNS「Go!Go! シンケミ」は、顔の見えるSNSです。防犯、不審者出没情報の共有からイベント企画、仕事情報、仲間同士の会議や地域の問題点改善まで、バーチャルな地域コミュニティ広場です。
完全招待制ですので、すでに参加しているお友達から招待してもらって下さい。

mixi参加者は1度、覗いてみて下さい。検見川地区を愛する人たちのコミュ。OFF会も盛ん!【I LOVE 検見川/本店】@mixi
他に、幕張・幕張本郷、海浜幕張、稲毛海岸支店あり。参加者募集中!

総武線各駅情報サイト

千葉-三鷹間、黄色い総武線各駅の情報サイトを集めていきたいと思います。

【幕張本郷】
仕事終わった?
管理人コーキチの「仕事終わった?」
は幕張本郷ウロウロブログ。曰く「幕張本郷の地域情報とロクデモナイ日記」。
街で見聞きしたあれこれを気ままに綴る不動産屋あんちゃんの日記。

【飯田橋】
IIDABASHI_LOGO


カウンター

最近のトラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
私たちの町のこと、もっとみんなで話そう、考えよう!
【もっとナイスな千葉にする提案BBS】はこちら

ところで「 東京大学緑地植物実験所 」ってどんなとこ?

移転問題に揺れる『東京大学大学院農学生命科学研究科付属緑地植物実験所』(これが正式名称。ながっ)。住所は花見川区畑町1051。
回覧板で移転反対署名の用紙が回り、知っている人も多いかもしれないが、これはあの、年1回蓮祭りの日に解放して観蓮会を行うあそこのこと。
年に1日だけ、しかも午前5時から10時まで。
蓮
毎年、行こう、行こうと思いつつ寝坊するので行った事ないと言う方も結構多いんじゃないかと思う。
実はシンも2~3回しか行った事がない。
検見川小学校にある郷土資料館の写真を見てみよう。
大賀博士と古代蓮↓
初開花
古代蓮、始めての開花↓
初開花
東大グラウンドで蓮の種探し風景↓
発掘
発掘された丸木舟と櫂
丸木舟

大賀博士と古代蓮種発見の話は知っているが、この植物実験所に「どんな歴史があり、普段はどんな研究・実験してる所なんだろう?」「中は蓮以外にどんな施設があるのだろう?」「年に1度しか入れないというんだけど、実は入れると言う話もある。一体どうなんだろう?」

ちょっとグーグル航空地図で見てみよう。

大きな地図で見る
「東大附緑地植物実験所」という文字が真ん中に見えるだろう。その下に広がる薄い緑色は東大グラウンド。
(「住所」の吹き出しは、右上「X」をクリックすると消えます。画面上をドラッグすると場所を移動できます。)
画面左上にある拡大縮小バーを+方向にクリックすると植物実験所の様子がはっきりと見えてくる。
左の方に四角い列が規則的に並んでいるのが蓮畑。真ん中から右上の方にかけて建物らしきものが見える。
(古いタイプのブラウザでは航空写真が表示されない場合もあるようです。できるだけ新しいので見てね)

ずっと昔からすぐ近くにあるのによく知らない、この緑豊かな『東京大学農学部付属緑地植物実験所』の謎にせまろうと、「花見川区にもう一つ図書館をつくる会」有志たちは「緑地植物実験所の謎にせまる」という講演会を企画した。
植物実験所の准教授・加藤和弘氏を講師として迎え、移転問題も含めた植物実験所全貌にせまる。
蓮

◆東京大学緑地植物実験所 ってどんなとこ? ◆
日時:2008年 9月1日(月) 10:45~12:00
会場:花園公民館 1階 講習室
定員:30名
会費:無料
問合せ&申し込み:043-274-0187(石倉)
         043-276-8637(平山)
小さな会場であるため、参加を希望される方は、事前に申し込みをお願いします。

花見川区にもう一つ図書館をつくる会
代表:皆倉宣之
協力:千葉市の図書館を考える会

シンとしては、この実験所と地域がお互いにトクするようなコラボの可能性なんかに興味がある。
千葉大とその周辺地区のみたいな。
スポンサーサイト
私たちの町のこと、もっとみんなで話そう、考えよう!
【もっとナイスな千葉にする提案BBS】はこちら

新検見川の「ど根性桐(きり)ツインズ」

今年6月あたりから新聞、テレビで取り上げられ、話題となっている銀座松坂屋前の「ど根性桐」
(朝日新聞2008年6月13日↓)
記事
左は今年6月↓、右は8月↓(朝日のサイトより)
銀座ど根性
実は新検見川にもあります! 
しかもよく見れば2本。少し離れているので、枝分かれではなく別の株であるように見える。
ど根性ツインズ桐!
これは新検見川駅ホームを横断する花園陸橋北側測道フェンスの中。
しんけみど根性2008-1
しんけみど根性2008-2
しんけみど根性2008-3
陸橋のコンクリート壁と道のアスファルトの境を割り、今年は3mを超える勢いで育っている。
陸橋壁の水抜き穴下にあり、水分は少しずつだが常に補給されるので、ここにはアジアンタムも自生している。
しんけみど根性2008-4
アジアンタムってこんなやつ↓
しだ
まあ、その葉っぱの大きいこと!
この木は去年も一昨年もここで見かけたが、いつからあるかは不明。
根元の直径は、1番太い部分で10cm以上あるような感じだ。
桐は育つと10mにもなると言う。
桐は花見川サイクリングロード沿いて、何本も見つけることができます。
(以下Wikipediaから抜粋引用)
初夏の頃に円錐花序に淡い紫色の筒状の花をつける。葉も特徴的であり、広卵形の大きな葉をつける。
桐花
原産地は中国とされ、日本では北海道南部以南において植栽され、あるいは自生する。中でも福島県の会津桐、岩手県の南部桐が有名である。キリは古くから良質の木材として重宝されており、下駄や箪笥、箏(こと)、神楽面の材料となる。
伝統的に神聖な木とみなされ、家紋や紋章の意匠に取り入れられてきた。
「日本国政府紋章」
桐の紋
五百円硬貨の表は桐
500円
キリは日本国内でとれる木材としては最も軽い。また、湿気を通さず、割れや狂いが少ないという特徴があり、高級木材として重宝されてきた。日本では箏や箱、家具、特に箪笥の材料として用いられることが多く、桐箪笥といえば高級家具の代名詞である。かつて日本では女の子が生まれるとキリを植え、結婚する際にはそのキリで箪笥を作り嫁入り道具にするという風習もあった。キリは成長が早いためこのようなことが可能なのである。

またキリは発火しづらいという特徴もあるため、金庫などの内側にも用いられる。日本各地で植栽されていたが、需要の高まりや産業構造の変化により南米、中国、東南アジアから輸入されることも多い。

あと5~6年したら、誰か桐タンスでも通ってみないか?
それは無理でも、このくらいならきっと楽勝。(幅300×奥行380×高さ250mm)↓
キッチン工房 スライド扉式焼桐米びつ10kg用 H-5594キッチン工房 スライド扉式焼桐米びつ10kg用 H-5594
()
不明

商品詳細を見る


【後日談】
10月6日月曜朝には根元から切り倒されていました。
午前10時前に切られたもよう。
来年春にはまた生えてきます。 私たちの町のこと、もっとみんなで話そう、考えよう!
【もっとナイスな千葉にする提案BBS】はこちら

検見川送信所、文化遺産宣言

この8月で発足1年を迎えた「検見川送信所を知る会」の第3回イベント『検見川送信所、文化遺産宣言』が-2008年8月30日(土)開催される。
送信所Tシャツ1
開催日時:2008年8月30日(土)午後3時開演(開場は午後2時30分)
開催場所検見川公民館(花見川区検見川町3-322-25)
JR総武線 新検見川駅下車、京成千葉線 検見川駅下車 徒歩10分
参加費:無料(活動費のカンパ歓迎!)
プログラム
・DOCOMOMO Japan選定報告
富山放送制作ドキュメンタリー「平凡なるもの~建築家 吉田鉄郎物語」(約50分)上映
吉田ドキュメンタリー

・「あの時の送信所」(仮)検見川送信所・元職員、岩佐悦次さんの話
・ミニシンポジウム
・見学会(敷地内で外観のみの見学となります)
※イベント終了後、懇親会を予定(実費は参加者各自負担)
主催:検見川文化に親しむ会・検見川送信所を知る会

*お手伝いのボランティア大募集!!
Tシャツや写真集も発売された。
送信所Tシャツ2

お問い合わせはこちらから

眠れる廃墟だった送信所は、この1年でにわかに脚光を浴び、メディアにも度々取り上げられてきた。
今年2008年6月には、20世紀の重要なモダニズム建築物を選定し、保存を提言する国際的組織DOCOMOMOの日本支部「DOCOMOMO Japan」(ドコモモ・ジャパン)が、検見川送信所をそのリストに加えた。
吉田鉄郎設計の建築としては、既に東京中央郵便局と大阪中央郵便局が選ばれているが、廃墟化している建築物が対象となるのは異例だと言う。
さて「DOCOMOMO」とは、NTTドコモとは全く関係がない、DOcumentation and COnservation of buildings, sites and neighbourhoods of the MOdern MOvement=モダン・ムーブメントにかかわる建物と環境形成の記録・調査および保存のための国際組織。なんかややこしいが、要は、1988年に設立した国際的な建築団体であり、その日本支部「DOCOMOMO Japan」(代表・鈴木博之東京大学大学院教授)は2000年の設立以来、価値の高いモダニズム建築を選定しており、2003年9月に「DOCOMOMO100選」を発表。現在までの選定数は累計135選になる。
選定は、コアメンバーによる非公開討議が繰り返され、いくつかの諸承認プロセスを経て正式な決定となる。
検見川送信所の場合、特に「無線送信所」という近代的なビルディングタイプ(=用途)の建物としての稀少性が評価されたものだろう。
これだけの注目を浴び、文化遺産として専門家からお墨付きを貰ったからには、今まで無関心だった市としても、具体的に対応せざるをえなくなった。
地域住民からの要望も多い「コミュニティセンター」としての再利用が有力視されるなか、専門家からの具体的再生プラン提案が期待される。
検見川に文化遺産認定されたコミュニティセンターができるとなれば、検見川住民も自慢の種、地域の誇りとなろう。
倉方さん
倉方俊輔氏↑検見川送信所を語る
「これを残さずして何を残すのか?」

東京建築ガイドマップ-明治大正昭和東京建築ガイドマップ-明治大正昭和
(2007/02)
倉方 俊輔斉藤 理

商品詳細を見る

吉阪隆正とル・コルビュジエ吉阪隆正とル・コルビュジエ
(2005/09)
倉方 俊輔

商品詳細を見る

【検見川送信所を知る会】HPもリニュアルされ、【検見川送信所の動画集】をはじめ、建築史家・倉方俊輔氏による第2回イベント講演録完全版など、事務局・久住さんの【検見川レイディオ】ブログと併せて、検見川送信所に関する情報をまんべんなく提供している。

関連サイト一覧
【検見川送信所を知る会】
【検見川送信所の動画集】
【検見川レイディオ】久住コウ
【分離派建築博物館】Kikuchi Jun
【収蔵庫・壱號館】Kikuchi Jun
【建築浴のおすすめ】倉方俊輔
【DOCOMOMO Japan】
【産業考古学会】
【ちばしフィルムコミッション】(ちばしFC)
「千葉市ロケ撮影ガイドブック」
千葉ロケガイド1
千葉ロケガイド2

そう言えば先月だったか、何か映画のロケセットされてたな。「スワヒリ プライマリ スクール」とかなんとか。
どんな映画(ドラマ)なんだろ?
スワヒリスクール1
スワヒリスクール2
私たちの町のこと、もっとみんなで話そう、考えよう!
【もっとナイスな千葉にする提案BBS】はこちら

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。