し ん け み SPACE

花園陸橋ビル1
新検見川北口駅前・花園陸橋ビル テナント募集中!

ショップ、オフィス、共同使用OK。シャワー付きも2室
問)043-273-3470 または
メールフォーム
からお気軽に
花園陸橋ビル駐輪場
駐輪場1年まとめ払いなら2,400円オトク!

【Go!Go!しんけみがわ!】に広告掲載はいかが? 撮影やホームページ制作、ブログカスタマイズも承ります。
詳しくはこちらをご覧下さい。 各種お問い合わせは
【お問い合わせフォーム】
よりどうぞ。

天気-紫外線-放射能-地震

→千葉市の天気と注意報

↑時計下の絵をクリック

▶本日の紫外線情報
▶本日の放射線粒子分布
▶地震情報
▶列島揺震ライブモニタ
▶各区の避難場所
▶千葉県防災情報

もっとナイスな千葉にする提案

もっと話そうよ、千葉のこと

熊谷 千葉市は今どうなってる?千葉市長ブログ

市民オンブズ千葉バナー税金が正しく使われるよう行政と議会をチェック!

検見川送信所を知る会バナー
送信所利活用アイディア募集


いつでも里親募集中 犬猫里親NPOライフボート

千葉を愛するブロガーのポータルサイト「CHIBAZINE」

ちばし安全・安心メール

ちばし安全・安心メールは千葉市各区の防犯&防災情報をメールで配信。登録はこちらから↓

************
【緊急防犯情報】(振り込め詐欺情報)
振り込め詐欺と思われる不審電話が多発しています。
犯人は「千葉西警察署生活安全課」を騙っており「振り込め詐欺の犯人を捕まえた。あなたの口座が使われているかも知れない」等と言い、キャッシュカードを手に入れようとします。
また、犯人はキャッシュカードを受け取る時に、暗証番号を聞きだしてきます。
不審な電話があった際は、110番や最寄りの警察署・交番に通報してください。
千葉西警察署 043-277-0110


<メール配信サービス>
防犯情報(犯罪発生日報、緊急防犯情報、ワンポイント防犯情報)と防災情報(気象警報・注意報、震度情報、津波警報・注意報、災害時緊急情報、天気予報、アメダス情報、光化学スモッグ情報)や火災発生情報をメールで即時受信できます。
★登録・変更・配信停止はこちらから空メールを送信してください。

※携帯電話などで迷惑メール防止対策の設定をされている方は、登録前に「info@chiba-an.jp」からのメール受信が可能なように設定変更が必要です。
***************

◆詐欺被害急増!
不審な電話や郵便物は、消費生活センター043-207-3000千葉西警察署043-277-0110に相談を!

クリック募金

なんとなく誰かの役に立ってみたい気分の日にお試し下さい。 提携企業があなたに代わって募金します。(クリックするあなたには何の料金も発生しません)

最近のコメント

シンケミリンク

花園陸橋ビルバナー2
魅力ある新ケミづくりのため、まずはそうじとゴミ拾いから始めます_(^人^ )/

ゆい
オープンスペースゆい 地域であんなこと、こんなこと。色んな活動、一緒にやろう

きくち
「収蔵庫・壱號館」 日本の20世紀をメインとした建築画像&その他いろいろblog

検見川レイディオ
地域活動からバラ作りまで、アクティブで多彩な能力の持ち主

SHOGUN_LOGO
千葉ロッテマリーンズのファンはここに集合!

DECOR
インテリアデコレーターの輸入雑貨店。空間創りをお手伝い

HIRAOKA
本来あるべき「地域のかかりつけ医」を目指しています

たびたろう
3年でヒッチハイク570台!検見川や幕張の記事も多数

地下は暖かい。
日本全国野宿旅の記録

梅の湯ファンクラブ
梅の湯ファンによる梅の湯情報配信サイト

幕張フリースタイルバナー
集まれ。幕張を自由なスタイルで生きる人々

KAZENOOKA
「オペラを身近に」新検見川のオペラハウス。

mig
少人数制の本格的イタリア料理教室。

新検見川地域SNS「Go!Go! シンケミ」は、顔の見えるSNSです。防犯、不審者出没情報の共有からイベント企画、仕事情報、仲間同士の会議や地域の問題点改善まで、バーチャルな地域コミュニティ広場です。
完全招待制ですので、すでに参加しているお友達から招待してもらって下さい。

mixi参加者は1度、覗いてみて下さい。検見川地区を愛する人たちのコミュ。OFF会も盛ん!【I LOVE 検見川/本店】@mixi
他に、幕張・幕張本郷、海浜幕張、稲毛海岸支店あり。参加者募集中!

総武線各駅情報サイト

千葉-三鷹間、黄色い総武線各駅の情報サイトを集めていきたいと思います。

【幕張本郷】
仕事終わった?
管理人コーキチの「仕事終わった?」
は幕張本郷ウロウロブログ。曰く「幕張本郷の地域情報とロクデモナイ日記」。
街で見聞きしたあれこれを気ままに綴る不動産屋あんちゃんの日記。

【飯田橋】
IIDABASHI_LOGO


カウンター

最近のトラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
私たちの町のこと、もっとみんなで話そう、考えよう!
【もっとナイスな千葉にする提案BBS】はこちら

【I LOVE 検見川】@mixi

今どきパソコンいじってて「mixi」を知らない人は少ないだろう。
言わずと知れたSNS=ソーシャルネットワーキングサービス【Social Networking Service】、会員数は30万人以上で日本最大だ。
mixiの中にはこの新検見川地域を対象としたコミュが3つある。
【千葉市花見川区】(2004/10/05~)494人
【I LOVE 検見川】(2006/2/2~)408人
【新検見川】(2005/0729~)314人
それぞれが地域情報の交換場となっているが、この中でダントツに元気なのが「I LOVE 検見川」だ。
アイラブ検見川サイト画像

このコミュの管理人「H∀Ta」さんは、バレーボールと地元を愛する25歳。
自分が住む町のコミュニティを作ってみようと思い立ち、昨年2月に「I LOVE 検見川」コミュをmixiに立ち上げた。
コミュ人口が400人を超えると、「オフ会*でもやってリアルな仲間が出来たら週末とか楽しめるかなぁ」と先月初のオフ会を開催、好評を受けて今月も23日に第2回が行なわれた。
この日の参加者は16名。初参加者は半分くらいだったが、みんな最初から仲間だったみたいに、あっという間に共通の地元ネタで打ち解け、盛り上がる。その後、2次会はカラオケで朝までだったんだそうだ。
アイラブ検見川オフ会1

直接顔が見える同士の安心感と親しみもあり、このコミュは1日中活発なやり取りで盛り上がっている。
まだ会ったことのない未知の参加者にも、居心地悪くならないよう気遣いあるコメントが管理者やメンバー等から返されている。
ここには実世界(OFF会)とネット世界がうまくバランスした地域コミュニケーションがあり、この流れには思わず期待してしまう。
H∀Taさんいわく、
「今後は地元で遊べる検見川仲間をたくさん作って、暇な人集合ー!って呼びかけたらすぐ集まれるような関係になれれば嬉しいです(笑 )。」「検見川はマイナーなイメージがありますが、そんなマイナーな町のコミュニティでもこんなに盛り上がっているぞ!みたいなアピールをいろんな人に見せたいですねww」
アイラブ検見川オフ会2

メンバーは稲毛海岸~幕張本郷と広いエリアから参加している。
mixi参加者は1度、覗いてみてごらん【I LOVE 検見川】@mixi

*OFF会=ネットワーク上「オンライン」に対し、現実世界を「オフライン」として実際に集まる会合をこう呼ぶんだそうだ。
スポンサーサイト
私たちの町のこと、もっとみんなで話そう、考えよう!
【もっとナイスな千葉にする提案BBS】はこちら

China House「蓮華」

花見川区役所とサミットの間の道を瑞穂小学校方向に進み、しらさぎ公園を左に見ながら突き当たった所をちょい右に折れた右側にChina House「蓮華」がある。
蓮華外観1

他に飲食店があまりない瑞穂にとっては、貴重なオアシスとなっており、ランチ時も満席だ。
普通の住宅を利用した家庭的なレストランで、カジュアルな中華を提供している。
蓮華外観2

Aランチ:900円
Bランチ:800円
この日のBランチはカニと豆腐のピリ辛あんかけ。スープ、ライス、漬け物、フルーツサラダ、デザート付きで800円。
あっさり目なので胃の負担なくペロッと平らげました。
蓮華Bランチ

かた焼きそば 780円
蓮華かたやきそば

予約はできるが時間は厳守のこと。お菓子や飲み物の持ち込みには、持ち込み料金があります。

11:30~14:00
18:00~21:00
月曜定休
043-296-8477
花見川区瑞穂1丁目5-5
China House「蓮華」の地図はこちら
私たちの町のこと、もっとみんなで話そう、考えよう!
【もっとナイスな千葉にする提案BBS】はこちら

早起きは3文のトク!日曜朝市@東花園公園

毎月第4日曜日、午前8:00~10:00、花園5丁目の「東花園公園」では朝市が開かれている。6月は24日。(雨でも雪でも決行!)
花園東公園朝市1

新検見川北口サイドで読売新聞をとっている人にはチラシが入るだろう。
午前8:00~10:00と書いてあるが、実質7:00~9:00。
6時半にはお客が現れ、9時には皆、店じまいを始めるというような案配。
8時過ぎには人気の安売り野菜はほぼ売り切れなんてこともあり、かなり賑わっている。
それじゃあなぜ「7:00~9:00」と表記しないのか?
花園朝市竹田さん

「そうすると、ますます早くなってしまいますー」と主催者「京葉読売ニュースサービス」の竹田さんは語る。
花園東公園朝市3

今年で8年目を迎えるこの「チャリティ日曜市場」は、地域活性化を願う竹田さんが、ボランティアとして始めたもので、各店から売り上げ金の一部(5%)を集め、福祉施設に寄付することを目的としている。
花園東公園朝市2

八街や四街道の農家からは、産直の米や野菜。
有機無農薬農園からは野菜、自然食品や有精卵。
花園東公園朝市8

銚子や九十九里からは、みりん干し200円等加工魚~海藻など海産物。
お年寄りに大人気の太巻き寿司をはじめ、総菜、おこわ、あさりご飯200円、いわし寿司350円、
花園東公園朝市6

その他、麹屋のみそ、工場直パン、菓子、餅、うるち米の煎餅、自家製手打ちの讃岐うどん、キムチ、茶、コーヒー。
花園東公園朝市7

植木や花、有機肥料EMぼかし200円(つばさ)、竹炭、竹酢液500円~などなど。
また、生活用品や衣類のリサイクルの出店もある。
花園東公園朝市5

現在、千葉県内8カ所で開催。
「地産地消を」と、できるだけ地元からの出店を呼びかけているが、しんけみ界隈からは、「櫻井麹屋」と「ワークホームつばさ」くらいで、ちとさみしい。
花園朝市読売琉球酢

主催者の新聞店からは琉球黒酢ゴールド2000円、五島列島西海の塩600円、西海のにがり500mlが1000円。
竹田CD

また、竹田さんが惚れ込み、自腹でプロデュースした地元「楓管弦四重奏団」のCDや美しい日本の歌の会のCD(いずれも1800円)も出品されている。これらは朝市当日でなくても、公園近くの読売センター新検見川に出向けば購入可能。
東花園読売新聞


出店料は売り上げの5%だから、売れない場合のリスクもなく、宣伝にもなるので、シンケミのお店にも是非もっと出店して欲しいものだ。
また、家庭で不要になったものを、家族や友だちと朝の2時間フリマしてもいいかもしれない。
日曜の朝早くと言うと、ついゆっくりしたくなるが、朝の散歩がてら出かけてみると気持ちがいいよ。
*写真はクリックで拡大。

出店の問合せ:0475-52-2240(YC東金中央)
朝市の問合せ:043-273-8883(YC新検見川)

東花園公園:花見川区花園5-10



私たちの町のこと、もっとみんなで話そう、考えよう!
【もっとナイスな千葉にする提案BBS】はこちら

まちの移動図書館

花見川区の図書館は区の北はずれ、㸿橋にあり、シンケミ住民からは「遠くて不便~!」と不評だが、シンケミ界隈では、朝日ヶ丘公民館と検見川公民館の中に小さな図書室がある。
検見川公民館

また、最近は簡単な手続きで自宅からインターネット予約や延長ができ、格段便利になった。
とは言え、タイトルだけでは内容が推測しにくい本を、実際手に取って見て選んだり、閲覧スペースがあるような図書館を住宅が密集したシンケミ界隈に持つ事は、住民の悲願でもある。(今の所、シンケミ住民が一番行きやすいのは稲毛図書館だろう。)

調べものでリクエストした本が10冊来ても、3~4冊は「違う」ので、その場で返却しなきゃならないのはちょっと悲しいし。
花見川区役所図書室予定室

花見川区役所内の1室(ここ↑約500平米)を花見川区図書館の分室にする予定はあるそうだが、もう少し広いのが花見川見えるあたりにできないものかなあ。
瑞穂に予定されていた地区ホール建設が「見直し」になったのだから、どうせ何かを建てると言うなら「図書館がいいな」と思うのはシンだけではあるまい。

花見川区役所前移動図書館

さて、前フリが長くなったが、昔々、シンは花園(飴安)公園に移動図書館が来るのを楽しみにしていたもんだった。
うまく言えないけど、なんだか妙に特別な感じがする、あの独特の雰囲気が好きだったのだ。
それは今でも市内の各ステーションを月2回ずつ巡回している。滞在時間は場所により30分~1時間だが、老若男女で結構賑わっている。
花見川区役所前移動図書館2

朝日ヶ丘→月、幕張台→水、㸿橋、花園→木、瑞穂、西小中台、作新台→土
「移動図書館マップとスケジュール」はこちら
貸し出し条件は、通常の図書館と同じ。
私たちの町のこと、もっとみんなで話そう、考えよう!
【もっとナイスな千葉にする提案BBS】はこちら

「ワークホームつばさ」こだわり系食品の販売

新検見川駅にかかる花園陸橋の北口側、弁当ドナルドを右に折れて少し行ったところに「ワークホームつばさ」がある。
ここは自閉症児の親たちが運営するワークホームで、月~金曜日の9:00~16:00まで、自立と社会参加を目指し、子どもたちが働いているのだ。
つばさ外観

主な作業は部品の組み立てやEMぼかし作り。食廃油の回収もしている。
また、ここで作られたEMぼかしをはじめ、ココ・ファーム&ワイナリーのグレープシードオイルや、土佐のゆず商品、ひじきご飯の素など、人気のこだわり系食品や、手作りのビーズ飾りや刺繍糸なども販売している。
つばさ商品棚

つばさビーズストラップ

「EMぼかし」というのは、生ゴミから堆肥や腐葉土を作る時に使う発酵合成型有機肥料で、土壌改良や生ゴミの臭い消しにも使える。ここのは「製造直売」なので安い。600g=200円。堆肥作り用のバケツも売っている。
つばさEM作り

つばさEMバケツ

ぽん酢しょうゆ・ゆずの村 650円、ゆずみそ、ゆず七味、ゆずマーマレードはいずれも450円。ひじきご飯の素650円。
また、グレープシードオイル(900円)は料理中に煙も臭いも出ず、ノンコレステロール。身体のバランスを整える必須脂肪酸の含有率はオリーブオイルの約6倍。老化を防止・抑制し、美容に欠かせないビタミンEも、オリーブオイルの約2倍なのだそうだ。
そして、一押しは、地元千葉ピーナッツを粗挽きした「まめふく」360円。
いつもあるものじゃないのだが、出れば即売り切れ。
あえものにすると、めちゃめちゃおいしいんだそうだ。1度お試しあれ。

尚、ワークホームに来店の際は、奥で作業している子供たちを驚かせないように(デリケート!)、ちょこっと静か目にお入り下さい。
つばさ商品

毎月第4日曜日8:00~10:00(実質7:00~9:00)に東花園公園で行なわれるチャリティ日曜市にも毎回出店している。
つばさ朝市

月~金 9:00~16:00
043-273-7454
花見川区花園1-15-3
「ワークホームつばさ」の地図はこちら
千葉市自閉症協会:043-278-6924(阿部)


私たちの町のこと、もっとみんなで話そう、考えよう!
【もっとナイスな千葉にする提案BBS】はこちら

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。