し ん け み SPACE

花園陸橋ビル1
新検見川北口駅前・花園陸橋ビル テナント募集中!

ショップ、オフィス、共同使用OK。シャワー付きも2室
問)043-273-3470 または
メールフォーム
からお気軽に
花園陸橋ビル駐輪場
駐輪場1年まとめ払いなら2,400円オトク!

【Go!Go!しんけみがわ!】に広告掲載はいかが? 撮影やホームページ制作、ブログカスタマイズも承ります。
詳しくはこちらをご覧下さい。 各種お問い合わせは
【お問い合わせフォーム】
よりどうぞ。

天気-紫外線-放射能-地震

→千葉市の天気と注意報

↑時計下の絵をクリック

▶本日の紫外線情報
▶本日の放射線粒子分布
▶地震情報
▶列島揺震ライブモニタ
▶各区の避難場所
▶千葉県防災情報

もっとナイスな千葉にする提案

もっと話そうよ、千葉のこと

熊谷 千葉市は今どうなってる?千葉市長ブログ

市民オンブズ千葉バナー税金が正しく使われるよう行政と議会をチェック!

検見川送信所を知る会バナー
送信所利活用アイディア募集


いつでも里親募集中 犬猫里親NPOライフボート

千葉を愛するブロガーのポータルサイト「CHIBAZINE」

ちばし安全・安心メール

ちばし安全・安心メールは千葉市各区の防犯&防災情報をメールで配信。登録はこちらから↓

************
【緊急防犯情報】(振り込め詐欺情報)
振り込め詐欺と思われる不審電話が多発しています。
犯人は「千葉西警察署生活安全課」を騙っており「振り込め詐欺の犯人を捕まえた。あなたの口座が使われているかも知れない」等と言い、キャッシュカードを手に入れようとします。
また、犯人はキャッシュカードを受け取る時に、暗証番号を聞きだしてきます。
不審な電話があった際は、110番や最寄りの警察署・交番に通報してください。
千葉西警察署 043-277-0110


<メール配信サービス>
防犯情報(犯罪発生日報、緊急防犯情報、ワンポイント防犯情報)と防災情報(気象警報・注意報、震度情報、津波警報・注意報、災害時緊急情報、天気予報、アメダス情報、光化学スモッグ情報)や火災発生情報をメールで即時受信できます。
★登録・変更・配信停止はこちらから空メールを送信してください。

※携帯電話などで迷惑メール防止対策の設定をされている方は、登録前に「info@chiba-an.jp」からのメール受信が可能なように設定変更が必要です。
***************

◆詐欺被害急増!
不審な電話や郵便物は、消費生活センター043-207-3000千葉西警察署043-277-0110に相談を!

クリック募金

なんとなく誰かの役に立ってみたい気分の日にお試し下さい。 提携企業があなたに代わって募金します。(クリックするあなたには何の料金も発生しません)

最近のコメント

シンケミリンク

花園陸橋ビルバナー2
魅力ある新ケミづくりのため、まずはそうじとゴミ拾いから始めます_(^人^ )/

ゆい
オープンスペースゆい 地域であんなこと、こんなこと。色んな活動、一緒にやろう

きくち
「収蔵庫・壱號館」 日本の20世紀をメインとした建築画像&その他いろいろblog

検見川レイディオ
地域活動からバラ作りまで、アクティブで多彩な能力の持ち主

SHOGUN_LOGO
千葉ロッテマリーンズのファンはここに集合!

DECOR
インテリアデコレーターの輸入雑貨店。空間創りをお手伝い

HIRAOKA
本来あるべき「地域のかかりつけ医」を目指しています

たびたろう
3年でヒッチハイク570台!検見川や幕張の記事も多数

地下は暖かい。
日本全国野宿旅の記録

梅の湯ファンクラブ
梅の湯ファンによる梅の湯情報配信サイト

幕張フリースタイルバナー
集まれ。幕張を自由なスタイルで生きる人々

KAZENOOKA
「オペラを身近に」新検見川のオペラハウス。

mig
少人数制の本格的イタリア料理教室。

新検見川地域SNS「Go!Go! シンケミ」は、顔の見えるSNSです。防犯、不審者出没情報の共有からイベント企画、仕事情報、仲間同士の会議や地域の問題点改善まで、バーチャルな地域コミュニティ広場です。
完全招待制ですので、すでに参加しているお友達から招待してもらって下さい。

mixi参加者は1度、覗いてみて下さい。検見川地区を愛する人たちのコミュ。OFF会も盛ん!【I LOVE 検見川/本店】@mixi
他に、幕張・幕張本郷、海浜幕張、稲毛海岸支店あり。参加者募集中!

総武線各駅情報サイト

千葉-三鷹間、黄色い総武線各駅の情報サイトを集めていきたいと思います。

【幕張本郷】
仕事終わった?
管理人コーキチの「仕事終わった?」
は幕張本郷ウロウロブログ。曰く「幕張本郷の地域情報とロクデモナイ日記」。
街で見聞きしたあれこれを気ままに綴る不動産屋あんちゃんの日記。

【飯田橋】
IIDABASHI_LOGO


カウンター

最近のトラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
私たちの町のこと、もっとみんなで話そう、考えよう!
【もっとナイスな千葉にする提案BBS】はこちら

アジアンキッチン&カフェバー「Dandelion(ダンデライオン)」

本日 2008年12月16日、新検見川駅北口の花園陸橋脇に新しい定食屋がプレオープンした。
11月から内装工事が入っていたので、前を通る人は既にご存知だろう。
ダンデライオン外観

ダンデライオン外観

店内のカウンター、椅子、テーブルは全て店主・佐野さんの手作り。
この店の若きオーナー・佐野さんは、市川海老蔵似のイケメンサーファー。
千葉大・清水忠男教授の元ででスペースデザインを専攻、卒業後は舞台照明を専門とし、各国各地の舞台公演を廻ってきた。
その際、しばしば立ち寄った台湾屋台のような気楽な店をわが町にもと、暖めてきたアジアンキッチン計画がようやく今冬実現したと言うわけだ。
ダンデライオン佐野

また、ダンデライオンで使用する野菜の殆どは、区内300坪の農園で佐野さんの家族が作る無農薬+有機肥料栽培のもの。
冬は、キャベツ、白菜、ブロッコリー、カリフラワー、菜の花、チンゲンサイ、カブ、大根、ほうれん草、里芋、etc...
種類も多く、食材に必要な野菜はだいたい揃っている。(とは言え、季節や種類によって自家製で賄えないものもあります)

メニューは固定せず、季節ごとに採れる野菜に合わせてで変えていくんだそうだ。
写真は上が「ナシゴレン(インドネシア)」下が「グリーンカレー(タイ)」。
ダンデライオンのナシゴレン
ダンデライオンのグリーンカレー

650円:日替わりランチ、グリーンカレー&ライス、ナシゴレン、玄米のレタスチャーハン
750円:野菜たっぷりサラダビビンバ、台湾屋台の豚角煮ライス、豆腐のヘルシーカレー&ライス
850円:ガーリックライスとチキンステーキトマトソース添え

ランチは+300円でコーヒー、自家製ケーキとアイスの盛り合わせデザートがつく。

スイーツ&ドリンクセット:550円
コーヒー、紅茶、ハーブティー:300円
ビール:500円~
カクテル:650円~
おつまみ:300円~
ディナー日替わり肉料理、魚料理は750円~
ダンデライオン店内

店名「ダンデライオン(たんぽぽの意)」は店主お気に入りのローリングストーンズが歌ったイギリス式タンポポ占いの曲から取ったが、
花園の町で、陸橋脇のアスファルトでも、たんぽぽだったら逞しく咲けるよ
という思いが込められている。

22日の正式オープンまで、10%OFFでサービス中だ。
忘年会等の宴会も、予算に応じてプランを提供している。
ダンデライオン佐野

ランチタイム 11:00~
カフェタイム 14:00~
ディナー&バー 17:00~
不定休(12/31、1/1は休み)
090-2659-3371
花見川区花園1-6-5 花園陸橋ビル1F
「ダンデライオン」の地図はこちら
ダンデライオンブログはこちら
2012年3月10日をもって閉店となりました。

タイの街角ごはん―本場の味レシピタイの街角ごはん―本場の味レシピ
(2008/10/25)
alt.re‐search

商品詳細を見る

屋台で食べつくそう!台湾ごはん屋台で食べつくそう!台湾ごはん
(2007/12/19)
撮影 あずみはっとり☆きょうこ

商品詳細を見る
スポンサーサイト
私たちの町のこと、もっとみんなで話そう、考えよう!
【もっとナイスな千葉にする提案BBS】はこちら

ギャラリー&カフェ「はな」で個展

花園小学校正門よりちょっと手前、ギャラリー&カフェ「はな」が4月26日オープンした。
ギャラリーの案内には「クロートでもなくシロートでもないグレートなあなたの貸しギャラリー」と書いてある。
はな外観

1階はギャラリーのみ、2階はカフェ+ギャラリー。
1週間で6,000円、2週間なら10,000円
自分で創作した作品、収集したコレクションであればジャンルは問わない。
はなひらく
はな1階ギャラリー

↑1階ギャラリー
5月31日までは地元の写真愛好家、萱野義雄さんの写真展、6月の第1週目は若手画家、吾郷(あごう)進さんの油絵展が開催される。

吾郷(あごう)進 【風景と肖像画展】
6月1日(日)~7日(土)
10:00~17:00
吾郷2

吾郷3

吾郷4

吾郷さんは岐阜県出身。
昨年武蔵美の油絵科を卒業後、アトリエを兼ねた自宅を新検見川に定め、画家として歩き始めた。
大学では古典的技法を学び、絵画はコミュニケーションだと語る。
個展の開催期間中は、毎日会場におり、制作しているとのことだから、色々話も聞けそうだ。
吾郷1

さて、「はな」は2階テラスが最高に気持ちよく、目の前にまっすぐ延びる道を眺めていると気持ちが開放される。
ここから目の前にど~んと沈んでいく夕陽が素晴らしいんだそうだが、残念ながら5時閉店なので冬にならないと拝めない。「1年経ったらもう少し遅くまでできるかも知れない」そうなので、乞うご期待!
はなテラス1

「はな」のランチは週替わりのパスタセット。
「今週のパスタ」にコーヒーor紅茶がついて900円、それに+スープで1,000円、さらにデザート2品が付くと1,100円になる。
この日はタケノコのパスタ。ペペロンチーノにタケノコが入った感じのもの。
スープは人参のスープだった。
はな人参スープ
はなたけのこパスタ

ギャラリー&カフェ「はな」の地図はこちら
月曜定休日
正午~17:00
043-296-0336
花見川区花園4-2-12 私たちの町のこと、もっとみんなで話そう、考えよう!
【もっとナイスな千葉にする提案BBS】はこちら

「ジャイネパール」のランチバイキングとサリーパーティ

ジャイネパール外観

ベイタウンのバレンタイン通りと美浜プロムナードが交わる5番街ビルの一番端、バレンタイン通りから海方向に向かえば美浜プロムナードを右折してすぐの右、海浜幕張駅から美浜プロムナードを来れば、バレンタイン通りに出る手前の左手になる。
ジャイネパール店内1

見るからにエキゾチックなこのお店は「ジャイネパール」というネパール料理店だ。
この店の女将セティマヤの家族と兄弟姉妹は、日本で35年間、ネパール料理店を経営している。
ジャイネパール店内2

恵比寿の「クンビラ」は姉の店、高輪と五反田の
レッサム フィリリ」は弟の店。
そしてセティマヤは10年前独立して、このベイタウンに自分の店「ジャイネパール」を開店したのだ。

彼女が生まれ育ったナムジェバザールは標高3,800m。チベット人シェルパたちも多く、仏教とヒンドゥが仲良く共存するのは、日本の「神さま」と「仏さま」のようだと言う。
「文化や宗教が違っても、出会っていく人たちと、仲良く楽しくやっていけたら幸せだと思う」
「うちのお店で身体に良いものたくさん食べて、みんなが元気になってくれたら嬉しい」
と語る彼女は、場を明るくする独特の雰囲気がある。
セティマヤ1

ネパール料理は、オイル少な目スパイスたくさん、なのだそうだ。
ジャイネパールのライスは「ウコンライス」。ウコンは子どもの喘息や大人の深酒に良いと言われるが、他にも色々薬効があるらしい。
詳しくは「ネパール料理とは?」をご覧下さい。
ジャイネパールランチバイキング

ジャイネパールランチ

平日のランチバイキング(11:00~15:00)は900円(小学生は半額425円)で以下の食べ放題メニューにヨーグルトドリンクとデザートが付く。また、プラス150円でネパールティー or コーヒーが付く。
・2種類の日替わりカレー  
・2種類の日替わり料理  
・チベット風焼きそば OR チベットうどん  
・サラダ  ・ロティー(揚げパン)  
・ウコンライス  
サリーパーティ

12月8日(土)19:00よりエキゾチックな雰囲気が楽しめる「サリーパーティ」が催される。(2ヶ月に1回恒例)
会費5,000円で飲み放題&食べ放題(前売りは4,500円電話かメールで予約可)
サリーは1,000円でレンタルしてくれる。
【ジャイネパール】のHPはこちら
パーティ、宴会は3500円~(飲物は除く)50人まで。
ジャイネパール受付と従業員


★結婚式の二次会に利用すると、新郎新婦にネパールの民族衣装を無料レンタル。着付けつき。
★誕生日に来店すると、お店から「素敵なプレゼント」あり。転免許証など証明証を提示のこと。
★5人集まったら海浜幕張駅まで送迎(車の関係上6名まで)。 予約の際に依頼のこと。   

11:00~23:00(ラストオーダー22:30)
年中無休
043-213-1192
美浜区打瀬2-12幕張ベイタウン パティオス5番街1階
【ジャイネパール】の地図はこちら 私たちの町のこと、もっとみんなで話そう、考えよう!
【もっとナイスな千葉にする提案BBS】はこちら

駅前喫茶「マックス」

閉店しました。

「It'sWell」も「ふぉる亭」なくなった今、新検見川駅前で人と会って、ちょっとお茶する店は? と言うと、ロッテリアやミスドなどのファーストフード系を除けば殆どない。
その意味で西友横にある階段隔てた建物2階の喫茶「MAX」は、唯一の駅前喫茶店と言っていいだろう。
喫茶マックス全景

階段を上がると正面にカウンター、階段を中心にした左右にテーブル席がある。窓が二面にあり、見晴らしは良い。
ちょっとメニューを覗いてみると、コーヒーは、「ブレンド」や「アメリカン」が400円、「ジャマイカ」620円、「アイリッシュ」520円。紅茶はレモンティ、ミルクティなどが500円だ。
軽食はと言うと、「トースト」420円、「ピザトースト」650円、「サンドイッチ」660円、「サラダ」700円、「ピザ」720円、「カレー」680円、「ピラフ」720円といったところ。
モーニングサービスは、コーヒー&トーストに卵付き。 9:00~12:00
喫茶マックス窓

10:00~19:00
第3木曜定休
043-273-3983
花見川区南花園2-2-14
喫茶「マックス」の地図はこちら


私たちの町のこと、もっとみんなで話そう、考えよう!
【もっとナイスな千葉にする提案BBS】はこちら

8/29開店イタリアンレストラン「La vida(ラ ヴィーダ)」のランチ

【付記】2012年12月1日
2009年以降はランチなしで、ディナーのみの営業。現在はディナーの内容も以下の記事とは異なっている。


新検見川駅北口のバスターミナル裏にあった駐車場に、最近家が建ったのをご存知の方も多いだろう。
おととい2007年8月29日水曜日、「La vida(ラ ヴィーダ)」が開店した。
lavida外観2

レストランはフロントのウッドデッキに面してオープンになっており、非常に開放感がある。
室内はざっくりしたラフな感じのフローリングにカウンター席と、あえて無骨な感じの木製テーブルが4卓、椅子は全脚同じものはない。そして奥にソファで座れる小部屋が1室と、ウッドデッキに2テーブルだ。
la vida開店外観

ドアからではなく、デッキから大きく開いた室内に入っていくと、南ヨーロッパのリゾート地に来てるみたいな錯覚が一瞬あり、なかなかいい雰囲気だ。
オーーナーは西麻布DAL-MATTOで修業したあと、この地で独立した検見川っ子。
ランチは1種のみ 1,400円。(スープ+サラダ+パン+パスタ+コーヒーor紅茶)
デザート付きだと+400円だ。(~13:00)
この日のスープは冷製、パスタは豚バラと野菜の煮込みだった。

昼はパスタ1種のランチセットのみ、夜はピザがメインになるとの事(マルゲリータ 1,200円~)。
また、自慢はワインで数十種。ボトル3,500円~。
カフェタイムは14:00~16:00 でケーキとコーヒーor紅茶のデザートセットが900円。
いつも歩き慣れた道だけど、あそこに座って眺めると、違った風景が見えてくる。
タヒチのビールや焼酎もあるよ。

画像はクリックで拡大します。

11:00~23:00

ランチタイム:11:00~13:00
カフェタイム:14:00~16:00

月曜定休
043-308-9024
花見川区花園1-13-7
「La vida(ラ ヴィーダ)」の地図はこちら


私たちの町のこと、もっとみんなで話そう、考えよう!
【もっとナイスな千葉にする提案BBS】はこちら

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。