し ん け み SPACE

花園陸橋ビル1
新検見川北口駅前・花園陸橋ビル テナント募集中!

ショップ、オフィス、共同使用OK。シャワー付きも2室
問)043-273-3470 または
メールフォーム
からお気軽に
花園陸橋ビル駐輪場
駐輪場1年まとめ払いなら2,400円オトク!

【Go!Go!しんけみがわ!】に広告掲載はいかが? 撮影やホームページ制作、ブログカスタマイズも承ります。
詳しくはこちらをご覧下さい。 各種お問い合わせは
【お問い合わせフォーム】
よりどうぞ。

天気-紫外線-放射能-地震

→千葉市の天気と注意報

↑時計下の絵をクリック

▶本日の紫外線情報
▶本日の放射線粒子分布
▶地震情報
▶列島揺震ライブモニタ
▶各区の避難場所
▶千葉県防災情報

もっとナイスな千葉にする提案

もっと話そうよ、千葉のこと

熊谷 千葉市は今どうなってる?千葉市長ブログ

市民オンブズ千葉バナー税金が正しく使われるよう行政と議会をチェック!

検見川送信所を知る会バナー
送信所利活用アイディア募集


いつでも里親募集中 犬猫里親NPOライフボート

千葉を愛するブロガーのポータルサイト「CHIBAZINE」

ちばし安全・安心メール

ちばし安全・安心メールは千葉市各区の防犯&防災情報をメールで配信。登録はこちらから↓

************
【緊急防犯情報】(振り込め詐欺情報)
振り込め詐欺と思われる不審電話が多発しています。
犯人は「千葉西警察署生活安全課」を騙っており「振り込め詐欺の犯人を捕まえた。あなたの口座が使われているかも知れない」等と言い、キャッシュカードを手に入れようとします。
また、犯人はキャッシュカードを受け取る時に、暗証番号を聞きだしてきます。
不審な電話があった際は、110番や最寄りの警察署・交番に通報してください。
千葉西警察署 043-277-0110


<メール配信サービス>
防犯情報(犯罪発生日報、緊急防犯情報、ワンポイント防犯情報)と防災情報(気象警報・注意報、震度情報、津波警報・注意報、災害時緊急情報、天気予報、アメダス情報、光化学スモッグ情報)や火災発生情報をメールで即時受信できます。
★登録・変更・配信停止はこちらから空メールを送信してください。

※携帯電話などで迷惑メール防止対策の設定をされている方は、登録前に「info@chiba-an.jp」からのメール受信が可能なように設定変更が必要です。
***************

◆詐欺被害急増!
不審な電話や郵便物は、消費生活センター043-207-3000千葉西警察署043-277-0110に相談を!

クリック募金

なんとなく誰かの役に立ってみたい気分の日にお試し下さい。 提携企業があなたに代わって募金します。(クリックするあなたには何の料金も発生しません)

最近のコメント

シンケミリンク

花園陸橋ビルバナー2
魅力ある新ケミづくりのため、まずはそうじとゴミ拾いから始めます_(^人^ )/

ゆい
オープンスペースゆい 地域であんなこと、こんなこと。色んな活動、一緒にやろう

きくち
「収蔵庫・壱號館」 日本の20世紀をメインとした建築画像&その他いろいろblog

検見川レイディオ
地域活動からバラ作りまで、アクティブで多彩な能力の持ち主

SHOGUN_LOGO
千葉ロッテマリーンズのファンはここに集合!

DECOR
インテリアデコレーターの輸入雑貨店。空間創りをお手伝い

HIRAOKA
本来あるべき「地域のかかりつけ医」を目指しています

たびたろう
3年でヒッチハイク570台!検見川や幕張の記事も多数

地下は暖かい。
日本全国野宿旅の記録

梅の湯ファンクラブ
梅の湯ファンによる梅の湯情報配信サイト

幕張フリースタイルバナー
集まれ。幕張を自由なスタイルで生きる人々

KAZENOOKA
「オペラを身近に」新検見川のオペラハウス。

mig
少人数制の本格的イタリア料理教室。

新検見川地域SNS「Go!Go! シンケミ」は、顔の見えるSNSです。防犯、不審者出没情報の共有からイベント企画、仕事情報、仲間同士の会議や地域の問題点改善まで、バーチャルな地域コミュニティ広場です。
完全招待制ですので、すでに参加しているお友達から招待してもらって下さい。

mixi参加者は1度、覗いてみて下さい。検見川地区を愛する人たちのコミュ。OFF会も盛ん!【I LOVE 検見川/本店】@mixi
他に、幕張・幕張本郷、海浜幕張、稲毛海岸支店あり。参加者募集中!

総武線各駅情報サイト

千葉-三鷹間、黄色い総武線各駅の情報サイトを集めていきたいと思います。

【幕張本郷】
仕事終わった?
管理人コーキチの「仕事終わった?」
は幕張本郷ウロウロブログ。曰く「幕張本郷の地域情報とロクデモナイ日記」。
街で見聞きしたあれこれを気ままに綴る不動産屋あんちゃんの日記。

【飯田橋】
IIDABASHI_LOGO


カウンター

最近のトラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
私たちの町のこと、もっとみんなで話そう、考えよう!
【もっとナイスな千葉にする提案BBS】はこちら

花園ハス祭り観蓮会 2016

東大緑地植物実験所の移転により、一時はもう見ることができないかと心配した観蓮会が、地元有志の方々により継続しているのはとてもうれしい。
会場である旧東大緑地植物実験所は小さな小山の上にあり、ちょっと「秘密の花園」めいた気持ちのよい場所だ。
千葉日報によると「1967年から毎年開催され、今年は節目の50回を迎える」んだそうだ。

→古代蓮や観蓮会に関する過去記事はこちら(1)
→古代蓮や観蓮会に関する過去記事はこちら(2)

写真は開花した古代蓮と大賀博士(左)
大賀博士と古代蓮

古代蓮の種が見つかった丸木舟
丸木舟

以下は今年のチラシより転記↓

今年も観蓮会を開催いたします。昭和42年から続く観蓮会を途切れることなく開催できることは、大賀ハスのふるさとの花園地区にとっては無上の喜びです。
一旦は閉鎖されたハス見本園を地元自治会とハスを愛するボランティアにより、継承できたことは私たちにとって大きな自信になりました。
見事に咲いた花ハスたちをどうぞご覧ください。

日時】平成28年7月16日(土)午前6時~10時
【会場】旧東大緑地植物実験所(千葉市花見川区畑町1051)
【料金】入場無料
【主催】花園ハス祭り実行委員会 大賀ハスのふるさとの会

◆大賀蓮発祥の歴史パネル展示
◆象鼻杯(ハス葉に飲み物を入れ、茎をストローにして飲む)
◆オカリナ演奏
◆花蓮ポストカード販売(観蓮会場内栽培品種)
◆自家製花托/花苗販売
スポンサーサイト
私たちの町のこと、もっとみんなで話そう、考えよう!
【もっとナイスな千葉にする提案BBS】はこちら

蓮植え替え完了@花園公民館

3月日23日火曜日、朝9時前から花園公民館にある蓮池の水を抜き、蓮根を堀り上げ、土を全て撤去。翌24日には冷たい雨の降る中、無事に古代ハスの植え替えが完了した。
当初16万円と言われた植え替え費用は、東大や南定雄先生や千葉造園さんのご厚意で、半額近くまで落とすことができ、公民館や町に花を植える活動をしている「花の和」メンバーたちが、自分たちで育てた花苗を売ったお金で植え替え費用を賄うことができた。 

水抜きが完了し、池の真ん中から土を掘り上げる。生きた蓮根は池の周囲にしかないもよう。
土色はグレーで、粘土のような感じだった。臭い!
(写真はクリックで拡大します)
蓮植え替え
掘り上げた蓮根第1号(南定雄 蓮先生)
蓮植え替え
池の内壁にへばりついた蓮根。まるで外に出たがっているようだ。ぎゅっと固まった土中は酸欠状態。千葉公園の蓮池は水を循環させている。
蓮植え替え
蓮根は直径2~3cmのものがほとんど。環境と栄養が良ければ直径5cmくらいまで太くなるそうだ。縦に延びているのは最初に出てくる「浮き葉」とランナー。
蓮植え替え
この茶色くしなびているのは去年の蓮根で、もう死んでいる。蓮根は1年性。秋にできた蓮根から、春~夏ランナーが伸び、葉を出し、花を咲かせる。花が終わると新しい蓮根が育ち始め、前年のものは枯れていく。
蓮植え替え
蓮根を傷めないよう注意しながら土を掘り上げる。掘り上げた土は『東京大学緑地植物実験所』へ運ぶため、何度もトラックが往復した。
蓮植え替え
掘り上げた蓮根を洗う。数えてみたら28本。
今年植え替えをしなければ、来年は絶滅してたかも知れないとのこと。
蓮植え替え
南先生の解説タイム
蓮植え替え
ここから24日↓
蓮の植え付けは桜が咲く頃。容器は四角いと角のところで蓮根が変形してしまうため、丸いものが良く、土を交換は3~4年に1度くらいで良いとのこと。
大賀蓮は遺伝形質を変えないために、蓮根で増やすが、蓮栽培は種子からもできる。(しかし難易度高)
シンは数年前もらった(何の蓮か分からない)蓮の種子を発芽させたが、まだ花は咲かない。今年は教わった通りに植え替えをしてみるつもり。
蓮文化研究会のHPに鉢の選び方から用土まで、蓮鉢栽培の詳しい説明がある。
埼玉県行田市「古代蓮の里」HPにも蓮花が開花する過程や蓮と睡蓮の違いなどの分かりやすい説明がある。こちらの蓮は「行田蓮」と呼ばれ、1971年(昭和46年)、焼却場施設の建設現場で、掘削による凹みに水が溜って池となり、「地中深く眠っていた蓮の実が静かに目覚めた」のだそうだ。約2千年前の蓮種子が、ある日自然に勝手に芽を出したとは何とドラマチックな!!
2年後には52個の花を咲かせたと言うから、複数の種子が発芽したのかもしれない。花は「大賀蓮」にソックリ。
↓写真は蓮の植え付けに関する講義。参加者は雨にもマケズ約30名。
蓮植え替え
空っぽの池に冷たい雨が降る寒い日でした。
蓮植え替え
蓮は熱帯系の植物で、充分な温度と光が必須。蓮池に充分な太陽光を当てるため、残念ではあったが大きな楠が伐採された。切り株と回りに残った木屑はすばらしくよい香りがする。
伐採された木は晴れたら焼却処分になるそうだ。50cm丸太の状態だが、芳香や虫除けに使ってみたいと言う方は問合せフォームよりお問い合わせ下さい。(終了)
蓮植え替え
今回、花園公民館の蓮池では畑土を使ったが、家庭で花蓮栽培をする場合、培養土でも良いとのこと。今回の土は『東京大学緑地植物実験所』からいただいた。
蓮植え替え
次々と土が運び入れられる。出すよりずっと簡単。
蓮植え替え
元肥として、化成肥料8:8:8を1キロ撒き、その上にもう少し土を入れる。
蓮植え替え
1番右側の芽は最初に出る「浮葉」になる。
蓮植え替え
花園公民館ハス池保存推進実行委員会の会長が御神酒で池を御清め。
蓮植え替え
最初に「浮葉(水面に浮かぶ)」が出て、それから「立葉(水面から立ち上がる)」が出ます。花芽は「立葉」と対で出ますが、全ての「立葉」に花芽があるわけではありません。花芽は「浮葉」と一緒にはつきません。蓮根もランナーも葉茎も内部は環状の穴になってます。などなど説明してくれる南先生。
蓮植え替え
いよいよ植え付け。芽が土で隠れるように植え付ける。
蓮植え替え
大賀蓮の蓮根は、こんな風に細い。ひょろろっと細長いのはランナー。
3連以上に連なったものが育ちやすいそうだ。
蓮植え替え
植えたところは踏まないよう、目印に竹を刺した。芽が出たものと出なかったものが分かるよう、竹はしばらくそのままにしておくことに。
蓮植え替え
放水開始
蓮植え替え
今年はさほど期待でないが、2年目の来年にはたくさんの蓮花が咲くだろう。
蓮植え替え
南先生、学生さんたち、花園公民館ハス池保存推進実行委員会のみなさん、花の和のみなさん、花園公民館長さん、千葉造園のみなさん、その他手伝いや見学に見えたみなさん、お疲れさまでした! 本当にありがとう!!

『東京大学緑地植物実験所』もついにお引っ越しモードぽい気配。

大賀蓮(古代ハス)は気難しい蓮だ。
東大が去った後は、新検見川地区の住民が自力で守り育てていかねば、あっという間に絶滅してしまうだろう。
「古代ハス発祥の地」としては寂しすぎる話ではないか?
新検見川地区の古代蓮は皆さんの関心と手助けを必要としています。「遅すぎた」にならないうちに。

今年の観蓮会は開催されますが、来年は分かりません。

おっと、言い忘れましたが、グリーンベルトの桜は莟がぷっくり膨らみ今にも咲きそう。
ここしばらく気温が上がらないようですが、この寒さが過ぎれば一斉に開花するでしょう。

スゴイ!れんこんレシピ―血中脂肪を低下!腸内デトックス! (レタスクラブMOOK)スゴイ!れんこんレシピ—血中脂肪を低下!腸内デトックス! (レタスクラブMOOK)
(2009/11)


商品詳細を見る
私たちの町のこと、もっとみんなで話そう、考えよう!
【もっとナイスな千葉にする提案BBS】はこちら

大賀ハスを地域で育て拡げるプロジェクト始動!

『東京大学緑地植物実験所』がなくなるかもしれない!と言う話が持ち上がって早数年。
年に1度のロータスファンタジーを提供してきてくれた実験場の庭が存続することは、その地区のみならず、多くの千葉市民が望むことではある。
蓮

なんと言っても大賀ハス(古代ハス)は千葉市のシンボルキャラクターにもなっている新検見川の象徴なのだ、
ちはなちゃん
ちはなちゃん

しかし、望んでいるだけじゃダメじゃん、「なくなっちゃったらそれでオシマイ」でいいの?
と、花園公民館海保幸男館長率いる有志が花園公民館ハス池保存推進実行委員会を立ち上げ、いつの日か「そこかしこの家々に大賀ハス(古代蓮)咲き乱れる花園」をめざし、まずはこの3月、第1弾のイベント開催が決まった。

街角の大賀ハス=古代蓮(南花園 第7駐輪場わき)
陸橋下蓮

初回は花園公民館前庭にある大賀ハス池のハス植え替え。
花園公民館の蓮池は16年以上も土を換えておらず、地中の蓮根が密生状態で栄養不足気味。とうとうあまり花が咲かなくなってしまった。
栄養不良と言っても肥料の入れ過ぎは水を悪くしてしまうため、表面の古土を取り除き、土中に酸素を取り込むことで蓮にとって良い環境を整える。これで新芽も出て、沢山の花をまた咲かせてくれるはずだ。
まずは新検見川地区で蓮に関する知識を広め、地域の手で蓮を守り育てていこう。
花園公民館
流れのない池ではこんなふうに藻がはびこる↓
花園公民館

さて、私たちが八百屋で買う食用蓮根と違い、大賀ハスの「蓮根」はごぼうのように細い。
(食べたらどんな味がするのだろう?)
その蓮根を掘り出し、植え替え、栽培についてのノウハウをハス博士が伝授。
大賀蓮=古代蓮の栽培法を専門家に説明してもらえる機会なんて、そうそうあるものではない。
古代ハスファンだけでなく、園芸ファンにもたまらない企画だ。
今回はないが、ゆくゆくは大賀ハスの株分けだって実現する可能性がある。
種からではなく蓮根で増やすのは(他の植物でもそうだけれど)他種との交配などでDNAが変化し、親株と違ってきてしまうためだ。

今回は古代蓮根を掘り起こし、くたびれた用土を入れ替え、リフレッシュ。今年夏の開花が楽しみだ。
06観蓮会1
【ハス植え替え講座】
地域の手で大賀ハスを植え替えよう

日時2010年3月23日(火)&24日(水)
    両日 9:00~
場所花園公民館 前庭蓮池と1階講習室
対象:蓮の鑑賞や栽培に関心あり、実際に作業できる方
参加人員:先着15名
花園公民館蓮
花園公民館の蓮池 夏↑ 冬↓
花園公民館
申込:3月3日(水)より直接公民館窓口へ
持物:23日 筆記用具
   24日は筆記用具、長靴、手袋、池に入るので汚れても良い服装
講師:東京大学院農学生命科学科附属緑地実験所 南定雄特任専門員(予定)
内容:大賀ハス(古代蓮)について作業しながら話を聞く
3/23:掘り起こし作業見学と蓮根の生育状況観察と蓮の話
3/24:蓮の話(植え付けのポイントと花蓮について)用土の搬入作業、植え替えを体験

主催:花園公民館ハス池保存推進実行委員会
問合花園公民館
   花園3-12-8/ 043-273-8844

参加の先着に漏れても、見学はできますので、この機会に古代蓮の秘密を満喫してみては?

大賀ハス(オオガハス、おおがはす)は、1951年(昭和26 年)、千葉県千葉市検見川(現・千葉市花見川区朝日ケ丘町)にある東京大学検見川厚生農場(現・東京大学検見川総合運動場)の落合遺跡で発掘された、今から2000年以上前の古代のハスの実から発芽・開花したハス(古代ハス)のこと。

戦時中に東京都は燃料不足を補うため、花見川下流の湿地帯に豊富な草炭が埋蔵されていることに着目し、東京大学検見川厚生農場の一部を借り受け草炭を採掘していた。採掘は戦後も継続して行われていたが、1947年(昭和22年)7 月28日に作業員が採掘現場でたまたま1隻の丸木舟と6本の櫂を掘り出し・・・(→wikipedia「大賀ハス」で続きを読む


スイレンとハスの育て方・楽しみ方―はじめてでも簡単スイレンとハスの育て方・楽しみ方―はじめてでも簡単
(2008/05)
岩見 悦明

商品詳細を見る

ボーフラ対策にメダカ
スイレン鉢でメダカを飼おう!―スイレン鉢で楽しむ日本メダカの飼育スイレン鉢でメダカを飼おう!―スイレン鉢で楽しむ日本メダカの飼育
(2007/07)
小林 道信

商品詳細を見る
私たちの町のこと、もっとみんなで話そう、考えよう!
【もっとナイスな千葉にする提案BBS】はこちら

2009 花園ハス祭

06観蓮会4
06観蓮会1


7月18日(土)
観蓮会 5:00〜10:00東大緑地植物実験所

子ども祭行進 14:30花園公園集合15時出発
       16:30花園東公園解散予定

7月18〜19日
納涼盆踊り 19:00〜21:00 花園公園

問合せ:043-273-7577 新井さん

ハス祭りの詳し情報はこちら


昨年は参加が定員2,000人に達した人気の「大賀ハス発掘の地と海浜幕張を訪ねるウォーキング」は古代の生命を現代に甦らせた大賀ハス発掘の地をはじめ、海浜幕張のアミューズメントエリアを満喫するハイキングだ。

JRイベントの問合せ:03-5719-3777

*移転問題で継続が危ぶまれた観蓮会は、地元の署名活動など努力の結果、当面3〜4年の開催は確実となったが、今後どうなるか、まだ結論は出ていない。 私たちの町のこと、もっとみんなで話そう、考えよう!
【もっとナイスな千葉にする提案BBS】はこちら

「花園ハス祭」2008 その2

7月1日その1からのつづき。今日は蓮のうんちく。
東大緑地植物実験所の観蓮会場内の少し高くなっているところにあずま屋があり、そこで「蓮文化研究会」の人たちがボランティアで蓮についての説明をしてくれる。
蓮文化研究会

たとえばこんな話。
蓮の中で唯一果托がない「妙蓮」は、中心までぎっしり花弁で満たされており、その数なんと3000~8000枚を確認した事もあると言う。この花はあまりに花弁が多すぎて開けない。
うっすら口を開ける程度だと言う。そして開花時、自らの発する熱で、中心部の花弁は焼けてしまうのだ。(蓮は開花時に音はしないけど発熱するそうです。)
なんだか欲張って食べ過ぎて動けなくなってしまったみたいだと思うのは、自分のことか。
妙蓮1
妙蓮2

ところで蓮花の香りを匂いだことありますか?
蓮花は開いた直後の匂いが一番強く、それから段々になくなっていくんだそうです。
以下は、今回お話をうかがった蓮博士・三浦功大先生の蓮文化研究会のHPから抜粋です。
ここには「匂いは2日目」と書いてあるけど、私は「頭が少し開いたもの」と聞きました。そしてそれはとても良い香りがしました。
今度2日目のと比べてみます。
06蓮3

開花1日目:早朝5時~6時頃より開き始め、蕾の先が4~5cmほど開花すると、それ以上は開かず、やがて元の蕾状態に戻ります。
2日目:早朝7~8時頃までに開花。この時の花が最も美しく、花の色が一番鮮やか。花托も黄金色に輝き、雄蕊からの香りが最も強い時です。花は少しずつ閉じて昼頃までには完全に元の蕾の状態にもどります。
開花3日目:早朝より咲き始め、8時頃までに完全に開き、花径は最大。花托の雌蕊は受粉して柱頭が黒くなります。
開花が2日目か3日目かを見分けるには、柱頭を見れば分かります。花は昼頃から閉じはじめますが、半開のまま4日目を迎えます。3日目になると、紅蓮系統の品種はかなり退色します。
4日目:夜半より開き始め、7時頃までに完全に開ききり、早いものは9時頃より花弁が散りはじめます。午後には完全に散って、花托と雄蕊だけが残ります。
そして花は4日目に散る。蓮花は開花1日目の開きかけ時の時、一番香りが強いのだそうです。確かに新検見川駅の開ききった蓮はほとんど香りません。去年会場でこの話を聞いたあと、シンはつぼみが少し開いたくらいのを見つけては、しきりにクンクンして歩いたのでした。とっても良い匂いでした!
シンが「八百屋で買ったレンコン植えたけど芽が出ませんでした」と言ったら「あれは芽がないので出ません」と笑われてしまいました。
ここでは蓮関連書籍やポストカード、うちわも販売している。

これはこの蓮博士・三浦功大氏の本↓
蓮への招待―文献に見る蓮の文化史蓮への招待―文献に見る蓮の文化史
(2004/09)
三浦 功大

商品詳細を見る

「蓮文化研究会」HPの「蓮Q&A」には、蓮葉の上を水滴が滑るワケ、開花時の音の話をはじめ、蓮花の寿命、蓮の誕生日、育て方や原産地などなど、非常に興味深い情報が得られるので、今年はこちらを一読してから蓮を見に行くと、一層味わい深いのではないかと思う。
また、1本の茎から2つの花が咲く「双頭蓮」(中国では大吉祥の印)というのがたまに出るのだそうです。2006年には万福寺というお寺で咲いたのだそうで、画像は上のHP「新種・珍種」というページで見る事ができます。
双頭蓮

昨年の観蓮会には「花はすの里・伊豆韮山園」のオーナーも伊豆からいらしていました。
この方はご自分のの蓮池(300坪)を一般に開放しているのだそうです。(本業は造園屋さんですね)
伊豆韮山園オーナー

蓮祭り@花園公園

花園ハス祭りは
7月19日(土)
5:00~10:00 観蓮会
15:00~   子ども神輿スタート
19:00~21:00 納涼踊り(花園公園)

7月 20日(日)
19:00~21:00 納涼踊り(花園公園)

昨年の蓮祭り記事はこちら

南花園ハス祭り

南花園ハス祭り第30回納涼盆踊り大会は花園ハス祭りより1週間遅れ。西友裏の新検見川公園で行なわれる。

私たちの町のこと、もっとみんなで話そう、考えよう!
【もっとナイスな千葉にする提案BBS】はこちら

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。