し ん け み SPACE

花園陸橋ビル1
新検見川北口駅前・花園陸橋ビル テナント募集中!

ショップ、オフィス、共同使用OK。シャワー付きも2室
問)043-273-3470 または
メールフォーム
からお気軽に
花園陸橋ビル駐輪場
駐輪場1年まとめ払いなら2,400円オトク!

【Go!Go!しんけみがわ!】に広告掲載はいかが? 撮影やホームページ制作、ブログカスタマイズも承ります。
詳しくはこちらをご覧下さい。 各種お問い合わせは
【お問い合わせフォーム】
よりどうぞ。

天気-紫外線-放射能-地震

→千葉市の天気と注意報

↑時計下の絵をクリック

▶本日の紫外線情報
▶本日の放射線粒子分布
▶地震情報
▶列島揺震ライブモニタ
▶各区の避難場所
▶千葉県防災情報

もっとナイスな千葉にする提案

もっと話そうよ、千葉のこと

熊谷 千葉市は今どうなってる?千葉市長ブログ

市民オンブズ千葉バナー税金が正しく使われるよう行政と議会をチェック!

検見川送信所を知る会バナー
送信所利活用アイディア募集


いつでも里親募集中 犬猫里親NPOライフボート

千葉を愛するブロガーのポータルサイト「CHIBAZINE」

ちばし安全・安心メール

ちばし安全・安心メールは千葉市各区の防犯&防災情報をメールで配信。登録はこちらから↓

************
【緊急防犯情報】(振り込め詐欺情報)
振り込め詐欺と思われる不審電話が多発しています。
犯人は「千葉西警察署生活安全課」を騙っており「振り込め詐欺の犯人を捕まえた。あなたの口座が使われているかも知れない」等と言い、キャッシュカードを手に入れようとします。
また、犯人はキャッシュカードを受け取る時に、暗証番号を聞きだしてきます。
不審な電話があった際は、110番や最寄りの警察署・交番に通報してください。
千葉西警察署 043-277-0110


<メール配信サービス>
防犯情報(犯罪発生日報、緊急防犯情報、ワンポイント防犯情報)と防災情報(気象警報・注意報、震度情報、津波警報・注意報、災害時緊急情報、天気予報、アメダス情報、光化学スモッグ情報)や火災発生情報をメールで即時受信できます。
★登録・変更・配信停止はこちらから空メールを送信してください。

※携帯電話などで迷惑メール防止対策の設定をされている方は、登録前に「info@chiba-an.jp」からのメール受信が可能なように設定変更が必要です。
***************

◆詐欺被害急増!
不審な電話や郵便物は、消費生活センター043-207-3000千葉西警察署043-277-0110に相談を!

クリック募金

なんとなく誰かの役に立ってみたい気分の日にお試し下さい。 提携企業があなたに代わって募金します。(クリックするあなたには何の料金も発生しません)

最近のコメント

シンケミリンク

花園陸橋ビルバナー2
魅力ある新ケミづくりのため、まずはそうじとゴミ拾いから始めます_(^人^ )/

ゆい
オープンスペースゆい 地域であんなこと、こんなこと。色んな活動、一緒にやろう

きくち
「収蔵庫・壱號館」 日本の20世紀をメインとした建築画像&その他いろいろblog

検見川レイディオ
地域活動からバラ作りまで、アクティブで多彩な能力の持ち主

SHOGUN_LOGO
千葉ロッテマリーンズのファンはここに集合!

DECOR
インテリアデコレーターの輸入雑貨店。空間創りをお手伝い

HIRAOKA
本来あるべき「地域のかかりつけ医」を目指しています

たびたろう
3年でヒッチハイク570台!検見川や幕張の記事も多数

地下は暖かい。
日本全国野宿旅の記録

梅の湯ファンクラブ
梅の湯ファンによる梅の湯情報配信サイト

幕張フリースタイルバナー
集まれ。幕張を自由なスタイルで生きる人々

KAZENOOKA
「オペラを身近に」新検見川のオペラハウス。

mig
少人数制の本格的イタリア料理教室。

新検見川地域SNS「Go!Go! シンケミ」は、顔の見えるSNSです。防犯、不審者出没情報の共有からイベント企画、仕事情報、仲間同士の会議や地域の問題点改善まで、バーチャルな地域コミュニティ広場です。
完全招待制ですので、すでに参加しているお友達から招待してもらって下さい。

mixi参加者は1度、覗いてみて下さい。検見川地区を愛する人たちのコミュ。OFF会も盛ん!【I LOVE 検見川/本店】@mixi
他に、幕張・幕張本郷、海浜幕張、稲毛海岸支店あり。参加者募集中!

総武線各駅情報サイト

千葉-三鷹間、黄色い総武線各駅の情報サイトを集めていきたいと思います。

【幕張本郷】
仕事終わった?
管理人コーキチの「仕事終わった?」
は幕張本郷ウロウロブログ。曰く「幕張本郷の地域情報とロクデモナイ日記」。
街で見聞きしたあれこれを気ままに綴る不動産屋あんちゃんの日記。

【飯田橋】
IIDABASHI_LOGO


カウンター

最近のトラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
私たちの町のこと、もっとみんなで話そう、考えよう!
【もっとナイスな千葉にする提案BBS】はこちら

第7回 しんけみ広場開催

回を重ねるごとに賑わいを増す、7回目の「しんけみ広場」が開催される

5月28日(日)10時~3時
花園公園

雨天の場合は午後から、花園地区自治会館で「ミニ広場」開催

この日は千葉市長選挙。投票帰りに寄ってみよう。
丸木舟

出店者も募集中。
個人 300円   NPOや福祉作業所 500円  商業店 1000円

【申し込み】
090-7708-0341 山田
090-8080-3951 宮田
5月20日頃まで

また音楽や紙芝居などパフォーマも大歓迎。飛び入りもOK。

現在までの出店予定
お花・苗    八坂園 検見川神社のそば
カレー     タージマハル  花園公園そば
トルティーヤ  地中海料理メツェ・ルナ  開店のお知らせを兼ねて。
お弁当・お菓子    磯辺のカフェ・バルコニーのいえ
豚汁・しょうがの炊き込みご飯   花蓮踊り連

被災地物産  
南阿蘇のバジルドレッシング パスタなど
南三陸   ワカメ  大漁旗のストラップ 缶バッジ ピンバッジ
陸前高田  おつまみ昆布
福島    桃サイダー 桃ジュース 花見山絵葉書
石巻   ゴマかりんとう
山元町  苺のエコたわし
南相馬ファクトリー  くるみちゃんグッズ(缶バッジ・ファイル・Tシャツ)
浪江風太っちょ焼きそば    結の会

オリーブオイル・オリーブオイル石けん・パレスチナ刺繍小物   マルハバ!パレスチナ

野菜・手作り小物・手作りアクセサリー・バードハウス
フリマいろいろ

子ども達のために
紙芝居
コマづくり
折り紙

疲れた大人のために
ワンコイン足裏マッサージ

しんけみ広場はミュージシャンの参加が多い。
三線、バンジョー、ギター弾き語り、フルート、ブルースなどなど
今回は盆踊りやフォークダンスもアリかも。

当日は実行本部テントで、まだまだ復興の進まない被災地へのカンパを受け付けている。
スポンサーサイト
私たちの町のこと、もっとみんなで話そう、考えよう!
【もっとナイスな千葉にする提案BBS】はこちら

検見川フェスタ やあびな 2012

検見川フェスタ やあびな 2012開催
日時:9月16日(日)10:00~15:30
会場:検見川小学校校庭、同体育館
yahbina2012.jpg

「やあびな」は検見川独特の方言で「みんなで一緒に行こうよ」や「みんなでおいでよ」を表す言葉で、このイベントはここからネーミングされた。

検見川送信所を知る会も、ここ数年出店し、子供に人気のモールス信号体験コーナーなどを設けている。昨年は送信所の利活用プランのお絵描きコーナーもあった。さて今年はどんな企画があるのか?
花木、リサイクルショップ、産直野菜やお肉屋さんの揚げたてコロッケ、屋台の焼きそばや、シタールのマンゴジュースも絶品!などオイシイ物イロイロ。


当日は検見川小学校内の郷土資料館も公開するので、この機会にここが浜だった頃の検見川を探索してみるのもいいだろう。

10:00
開会式(体育館)
模擬店販売開始(校庭)
アトラクション開始(校庭)
かにキャラデザインコンテスト受付開始(小学校6年生まで対象)
子ども会・まごの手コーナー開始

10:30
金管クラブ演奏会(体育館)
敬老会演目開始(体育館)民謡、踊り、歌などの発表演技

11:50
人形劇「三匹のこぶた」(体育館)

12:30
まちなかステージ(体育館)
「笛フキン」大川滋子(リコーダー演奏)
「リズミカルガス」夫婦漫才アコースティックデュオ

13:00
午後のアトラクション開始(校庭)

13:30
敬老会演目午後の部(体育館)劇、小唄、合唱、和舞、フラダンスなど

14:00
新鮮野菜販売開始(校庭)

15:10
敬老会閉会(体育館)

15:20
模擬店、アトラクション、各ブース終了(校庭)
やあびな
○模擬店は例年通り、焼きそば、カキ氷、フランクフルト、ビール等
○子ども会は各種ゲームコーナーを用意
○まごの手はフリーマーケット、もろきゅう販売、草花販売の他、宝つり、くじ、かたぬき等のゲームコーナーも用意
○午後から検見川消防団による地震体験車両
●新しいパフォーマンスとして、千葉市による「まちなかステージ」の演奏演技が12:30~13:30まで体育館で行われる。 私たちの町のこと、もっとみんなで話そう、考えよう!
【もっとナイスな千葉にする提案BBS】はこちら

定点写真展でふりかえる花園地区の今むかし

すでに何度か紹介した「地元を学ぶ会」が主催する「定点写真展でふりかえる花園地区の今むかし」展のお知らせ。

会場:花園公民館1F講習室 (花園3‐12‐8 電話273‐8842)
期間:7月25日(水)~31日(火) 10時~16時
主催:花見川地元を学ぶ会
花園定点

50年前、60年前のこの場所はどんな風だったか?
昭和30年前後の花園界隈と現在の様子を同じ場所から撮影した写真によって、その移り変わりを見ることができる。
花園定点

過去を知っている者には懐かしく、その頃を知らない者には新鮮なビジュアル情報だ。
これらの定点写真は、手塚博禮(ひろみち)氏の「花園の定点撮影」と言う写真集に収録されたもの(すでに絶版)。
花園定点

花園定点

もともと検見川村の農耕地であった花園周辺は、昭和13年(1938)、東京帝国大学が運動場として10万坪を買収、昭和14年(1939)には県立工業高校が転入、同年、住宅営団が住宅を建設し、そこに軍需工場従事者が入居。
その後、県立工業高校は戦災で消失し、津田沼に移転したが、その跡地に花園小学校と花園中学校ができた。
終戦後の昭和26年(1951)には新検見川駅ができ、その年に大賀蓮が発見され、当地は世界的に有名になった。
また、昭和39年(1964)には東京オリンピックの一部がここで開催された。
明治時代からの地図もあり、昨年の震災で液状化した場所が造成前の谷地と一致するのが興味深い。

明治36年頃↓
花見川古地図1

昭和40年頃↓(埋め立て前)
花見川古地図2

会場では地元の歴史に詳しい「地元を学ぶ会」のスタッフが、質問に答えたり詳しい説明をしてくれるので、気軽に声をかけて欲しい。
会のこれまでの活動も写真で見る事ができる。
「地元を学ぶ会」は地元をもっと知りたい、学びたい方の参加をいつでも歓迎。
花園定点

手塚博禮(てづか ひろみち)氏プロフィール
昭和12年 千葉師範卒
検見川小学校をはじめ、千葉市、船橋市、習志野市内の学校で教鞭をとり校長を歴任。千葉県教育指導主事。
千葉敬愛短期大学講師。
昭和49~52年 千葉県地理学会会長
著書に「花園地区のうつりかわり(絵地図)」「花園の定点撮影」「教師のためのわかりやすい地図指導」(共著)などがある。」花園5丁目在住。96歳。 私たちの町のこと、もっとみんなで話そう、考えよう!
【もっとナイスな千葉にする提案BBS】はこちら

新茶、3種の味わい方(更新/後日談)

【新茶を楽しむ】(記事最下に後日談を追加)
6月9日(土)13:00~1600
オープンスペースゆいにて
参加費 300円

新茶の茶葉を使い、お湯の温度を変化させることで変る「旨味」「甘み」「渋み」3種の味わい方を伝え、味わってらおうと言うイベントだ。
これは静岡でも煎茶に馴染んだ人にしか知られてないのだが、1度やり方を見れば自分で楽しめるようになるので、お茶好きの方にはオススメ。



ところで放棄茶園復興活動と言うのをご存知だろうか?
地域を問わず全国の茶農家は、生産者の高齢化で農家をやめる方が多く、たくさんの茶畑が放棄されている。

今回の新茶イベントを行うteatimeの杉村さんは、そんな地元農家と協力し、放棄された茶畑を復興させる活動を行っている。
放棄茶園を復活させ、その茶畑から採れた茶を流通させ、地域活性化につなげて行こうというものだ。この復興活動の様子は当日DVDモニターで紹介する。

茶畑は5年以上放棄されるともう手が入れられないほど荒れてしまう。
現在は、放棄後1~2年のものを復興させるために活動しているそうだ。
今回は、記念すべき復興第1号のお茶!!
静岡市竜爪山麓にある平山という山間部地域の復活茶園からだ。
お茶は山の面によって、場所よって味が違うと杉山さんは言う。
味の繊細さなどよく分からないシンにも分かるような違いなのだろうかと、興味はシンシン。
煎茶は入れ方で同じお茶とは思えない甘みや深みが出る(場合がある)。
そういうのを初めて飲んだ時は、本当にビックリして、感動した。
ふだんテキトーに入れて飲んでいるお茶とは全く別ものだった。
杉村さんもそんなマジックを見せてくれるのだろうか?

当日は新茶も割引で販売する。
茶葉 100g 1200円を1000
ティーバッグ 1袋(15包入り) 580円を500
茶飴 1袋 200円
→茶商 Teatime(ショップサイト)
→ショップブログ
→放棄茶園復活活動ブログ


日本茶のすべてがわかる本―日本茶検定公式テキスト日本茶のすべてがわかる本―日本茶検定公式テキスト
(2008/12)
不明

商品詳細を見る

茶をたのしむ ―ハートフルティーのすすめ (日本人の癒し)茶をたのしむ ―ハートフルティーのすすめ (日本人の癒し)
(2007/12/14)
一条 真也

商品詳細を見る



入れていただいたお茶は甘く、深く、甘露のようだった。
湯の温度が低いと渋みが溶け出さないのだそうだ。
温度を上げるにつれ渋みが出る。一旦出た渋みは次ぎに低い温度で入れてももう引っ込まない。
低い温度で入れても茶碗は暖めておく。これがポイント。お茶の温度が低くても唇に触れる茶碗が暖かいと「冷めてる」とは感じないからだ。
もちろん普通に入れて飲んでもおいしいけれど、この甘さや深さはひと手間かける価値がある。

これはお茶を飲むという目的だけではなく、入れるプロセスと時間も楽しむものなのだろう。
湯の温度や茶葉の開き方の具合を見ながら、自分を静かにする時間を持てそうだ。
今度やってみよう。

無農薬農法の話も興味深かった。
土を暖めてやることは欠かさないが、木の生命力を育む以外は木に任せる。
木が病気になっても薬も使わず見守るだけ。
木が元気で、きちんと手入れしてれば、あまり虫もつかないし病気にもならない。

茶葉(2012新茶)はこのイベント後も「オープンスペースゆい」買えるはず。
無農薬で放射能検査済み。

最初の記事アップ5/28、本日加筆更新6/26 私たちの町のこと、もっとみんなで話そう、考えよう!
【もっとナイスな千葉にする提案BBS】はこちら

東城百合子先生講演会【今 なぜ 食育なのか】

「ちば自然を師に学ぶ会」が主催する講演会「今 なぜ 食育なのか by 東城百合子氏」が来年1月22日(土)、美浜文化ホールで開催される。

東城百合子先生講演会
今 なぜ 食育なのか

玄米がいい、やってみたけれど長続きしない。
“子どもが言うことを聞かない”等、子育てに苦しんでいる方。
TV等、断片的な情報を鵜呑みにして失敗する方等・・・何をどう生活していけばよいのか悩み、苦しむ方が多くいらっしゃいます。
手作りの料理が心身を健康にし、家族団らんを生みます。だから、台所が運命を開く大きなカギ。
どうぞ、この機会にぜひご参加ください。
(託児サービスはありません)
食育講演2009

日時平成23年1月22日(土)
13:30~16:00(開場:12:30)

会場美浜文化ホール
千葉市美浜区真砂5-15-2
TEL..043-270-5619

JR京葉線検見川浜駅より徒歩8分
JR総武線新検見川駅よりバス10分
→詳しいアクセス
大きな地図で見る

★12時30分よりオープン★
先生の著書展示コーナー
玄米、酵母パン等の試食コーナー
手作り料理のサンプル展示
粉だけで作る豚骨スープの実験・・・などなど
お早めにいらして、ぜひご覧ください。

入場お申し込み先着350名 無料

受付風景↓
食育講演2009
試食・試飲しながら開場を待つ聴講者↓
食育講演2009

申込みは往復はがきでのみ受付(返信されたハガキが入場券となるので当日持って行くこと)
送り先 〒261-8799 日本郵便美浜支店留 「ちば自然を師に学ぶ会」
締め切り 1月10日(月)消印有効(返信面に切手なきものは無効)

→詳細はこちら


問合せ ※20時以降にお願い致します
043-273-3828(鈴木)

「ちば自然を師に学ぶ会」主催による東城百合子氏の講演会は、今回で2回目。
東城百合子氏と言えば知る人ぞ知る「自然食=食育」の大家。初回2009年講演は美浜文化ホール・大ホールは満員、立ち見で人が溢れたと言う人気講演だ。

※「ちば自然を師に学ぶ会」は、30年前、息子の通う幼稚園で(当時は)無料配布されていた冊子「あなたと健康」と出会って以来、食とそれを取り巻く要素が心身の健康といかに深く関わっているかを実感し続けてきた鈴木さん(検見川5丁目で整体院を営む)が、2009年、志を同じくする仲間5人とともに「ちば自然を師に学ぶ会」を立ち上げ、食育に関する講演会を企画した。

心を育てる子どもの健康食心を育てる子どもの健康食
(2001/11)
東城 百合子

商品詳細を見る


「免疫力が高い体」をつくる「自然療法」シンプル生活「免疫力が高い体」をつくる「自然療法」シンプル生活
(2010/07/01)
東城 百合子

商品詳細を見る
私たちの町のこと、もっとみんなで話そう、考えよう!
【もっとナイスな千葉にする提案BBS】はこちら

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。