し ん け み SPACE

花園陸橋ビル1
新検見川北口駅前・花園陸橋ビル テナント募集中!

ショップ、オフィス、共同使用OK。シャワー付きも2室
問)043-273-3470 または
メールフォーム
からお気軽に
花園陸橋ビル駐輪場
駐輪場1年まとめ払いなら2,400円オトク!

【Go!Go!しんけみがわ!】に広告掲載はいかが? 撮影やホームページ制作、ブログカスタマイズも承ります。
詳しくはこちらをご覧下さい。 各種お問い合わせは
【お問い合わせフォーム】
よりどうぞ。

天気-紫外線-放射能-地震

→千葉市の天気と注意報

↑時計下の絵をクリック

▶本日の紫外線情報
▶本日の放射線粒子分布
▶地震情報
▶列島揺震ライブモニタ
▶各区の避難場所
▶千葉県防災情報

もっとナイスな千葉にする提案

もっと話そうよ、千葉のこと

熊谷 千葉市は今どうなってる?千葉市長ブログ

市民オンブズ千葉バナー税金が正しく使われるよう行政と議会をチェック!

検見川送信所を知る会バナー
送信所利活用アイディア募集


いつでも里親募集中 犬猫里親NPOライフボート

千葉を愛するブロガーのポータルサイト「CHIBAZINE」

ちばし安全・安心メール

ちばし安全・安心メールは千葉市各区の防犯&防災情報をメールで配信。登録はこちらから↓

************
【緊急防犯情報】(振り込め詐欺情報)
振り込め詐欺と思われる不審電話が多発しています。
犯人は「千葉西警察署生活安全課」を騙っており「振り込め詐欺の犯人を捕まえた。あなたの口座が使われているかも知れない」等と言い、キャッシュカードを手に入れようとします。
また、犯人はキャッシュカードを受け取る時に、暗証番号を聞きだしてきます。
不審な電話があった際は、110番や最寄りの警察署・交番に通報してください。
千葉西警察署 043-277-0110


<メール配信サービス>
防犯情報(犯罪発生日報、緊急防犯情報、ワンポイント防犯情報)と防災情報(気象警報・注意報、震度情報、津波警報・注意報、災害時緊急情報、天気予報、アメダス情報、光化学スモッグ情報)や火災発生情報をメールで即時受信できます。
★登録・変更・配信停止はこちらから空メールを送信してください。

※携帯電話などで迷惑メール防止対策の設定をされている方は、登録前に「info@chiba-an.jp」からのメール受信が可能なように設定変更が必要です。
***************

◆詐欺被害急増!
不審な電話や郵便物は、消費生活センター043-207-3000千葉西警察署043-277-0110に相談を!

今日の暦と単位換算


クリック募金

なんとなく誰かの役に立ってみたい気分の日にお試し下さい。 提携企業があなたに代わって募金します。(クリックするあなたには何の料金も発生しません)

最近のコメント

シンケミリンク

花園陸橋ビルバナー2
魅力ある新ケミづくりのため、まずはそうじとゴミ拾いから始めます_(^人^ )/

ゆい
オープンスペースゆい 地域であんなこと、こんなこと。色んな活動、一緒にやろう

きくち
「収蔵庫・壱號館」 日本の20世紀をメインとした建築画像&その他いろいろblog

検見川レイディオ
地域活動からバラ作りまで、アクティブで多彩な能力の持ち主

SHOGUN_LOGO
千葉ロッテマリーンズのファンはここに集合!

DECOR
インテリアデコレーターの輸入雑貨店。空間創りをお手伝い

HIRAOKA
本来あるべき「地域のかかりつけ医」を目指しています

たびたろう
3年でヒッチハイク570台!検見川や幕張の記事も多数

地下は暖かい。
日本全国野宿旅の記録

梅の湯ファンクラブ
梅の湯ファンによる梅の湯情報配信サイト

幕張フリースタイルバナー
集まれ。幕張を自由なスタイルで生きる人々

KAZENOOKA
「オペラを身近に」新検見川のオペラハウス。

mig
少人数制の本格的イタリア料理教室。

新検見川地域SNS「Go!Go! シンケミ」は、顔の見えるSNSです。防犯、不審者出没情報の共有からイベント企画、仕事情報、仲間同士の会議や地域の問題点改善まで、バーチャルな地域コミュニティ広場です。
完全招待制ですので、すでに参加しているお友達から招待してもらって下さい。

mixi参加者は1度、覗いてみて下さい。検見川地区を愛する人たちのコミュ。OFF会も盛ん!【I LOVE 検見川/本店】@mixi
他に、幕張・幕張本郷、海浜幕張、稲毛海岸支店あり。参加者募集中!

総武線各駅情報サイト

千葉-三鷹間、黄色い総武線各駅の情報サイトを集めていきたいと思います。

【幕張本郷】
仕事終わった?
管理人コーキチの「仕事終わった?」
は幕張本郷ウロウロブログ。曰く「幕張本郷の地域情報とロクデモナイ日記」。
街で見聞きしたあれこれを気ままに綴る不動産屋あんちゃんの日記。

【飯田橋】
IIDABASHI_LOGO


いろいろ

集金不要~メルアド宛に贈れるギフト


ブランド品高価買取。


本を売るなら


SBI 引っ越し業者比較。


海外宿泊予約。


海外航空券ツアー宿泊。


国内格安航空券。


話題のトクー 国内宿泊。


ネットショッピングに強いクレジットカード

ネット不正安心制度/商品未着安心制度/海外旅行傷害保険/カード盗難保険/カード利用お知らせメール/ポイント2倍/新規入会2000ポイント他

リサーチモニター募集


自動車保険一括見積もり


中古車査定


カウンター

最近のトラックバック

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


RSSリンク

ブログランキング

FC2ブログランキング

QRコード

QR

LANGUAGE TRANSLATION

Translate this blog into

for more option, visit google Language Tools

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
私たちの町のこと、もっとみんなで話そう、考えよう!
【もっとナイスな千葉にする提案BBS】はこちら

「藤代製麺」かつて検見川の麦畑から

検見川ストリートの中程、元千葉信用金庫隣に製麺所がある。
昭和35年頃までは醤油醸造もしていた。昭和5年に描かれた、松井天山の古地図では、現在の店の向かい側あたりに「藤代醤油店」の名前が確認できる。
藤代製麺外観

かつてこの界隈は一帯サツマイモ畑が広がっていたが、冬場はその同じ畑で麦を作っていた。その麦は麺に、外側の麸(ふすま)は醤油を作るのに使っていたのだ。

現在の藤代製麺がある場所は、夏目漱石の友人であり、同じ船でヨーロッパ留学したドイツ文学者、藤代禎輔(ていすけ)博士の生家があった場所である。
同じ藤代姓ではあるが親戚ではなく、現在の店主、善一郎さんの曾祖父・藤五郎さんは当時、この博士の家が営む金融屋で番頭をしていたのだそうだ。
醤油と製麺製造はその次の代からである。

現店主はマッキントッシュとデジタル一眼を操るハイテクシニア、お連れ合いは毎朝5時から働く元気で明るい美人。
藤代製麺夫婦

ヌードルショップからの注文で、麺はそれぞれの要求に沿ったものを作り、配達する。
人気ラーメン店、そば店の特注品も多く扱うので、粉のクオリティも調合も太さも、店によって1つ1つ違う。それを1日60軒は配達する。
麺作りへの情熱は、息子さんに受け継がれ、「新うまかつ日記」をはじめ、ちょっとググるとあちこちで紹介されており、プロに評価されるその熱心で誠実な仕事ぶりが間接的に伝わって来る。

個人のお客さんに対しても、朝、あるいは前日に電話すれば、麺の太さなど、リクエストに応じてくれる。機械打ちだって打ち立ての生蕎麦はやっぱりおいしい。
これは製麺所直売店ならではの特典だ。
肘白製麺生そば

つゆは既製品だが、必ず試食して、1番美味しいものを使う。

ところで、ラーメンは茹でたら洗わず、チャッチャッと水気切るだけでスープにドポンするのが正道って知ってましたか?
あの「ヌメリ」に旨味があるから、洗ってはいけないそうです。
知らないで、いつも洗ってました。
さっそく言われた通り試してみると、確かにラーメンらしい香りがその中にあり、なるほど、これのことかと納得。茹で時間を聞いてくるの忘れ、私は今回細麺2分茹でましたが、1分半くらいでもいいかなという感じでした。細麺の茹で加減て難しいです。

写真は奥が餃子とワンタンの皮(ワンタンは茶色い紙に包んである)、真ん中がゆで麺、手前が生麺。
藤代製麺商品

生麺(1人前)
ラーメン(細~太)80円 つゆ:50円
そば:150円
うどん:150円

ゆで麺(1人前)
やきそば:80円
うどん:80円
そば:80円
つゆ:50円

中華生皮 500g:400円
餃子、シュウマイ、ワンタン
500gとは、例えば餃子生皮大判で50枚くらい、中判で70枚くらい。
1家庭1回の量には多すぎるので、友人と分けるか、まとめて作ったものを冷凍しておくと便利。
今回シンは餃子皮の大判を友人と分け、試してみたが、スーパーに売っているのと比べ、生地はやや厚めでしっかりモッチリ食感上々。専門店風の餃子ができる。
自分で餃子を作る人は1度試してみてほしい。
店頭には乾麺しか出ておらず、生麺、ゆで麺、中華皮類は奥の冷蔵庫から出してくれます。

現在、小麦価格が上がり続け、11月からまた上がるそうだが、藤代製麺ではなんとか来年3月くらいまでは現在価格で踏ん張りたい考え。

定休日:日曜、第2土曜、お盆、年末年始
営業時間:9:00~19:00

043-273-8171
花見川区検見川町2-473
【藤代製麺】の地図はこちら

ラーメンマップ千葉 (1)ラーメンマップ千葉 (1)
(2007/05)
山西 隆則

商品詳細を見る
ラーメンマップ千葉 2ラーメンマップ千葉 2
(2007/12)


商品詳細を見る
スポンサーサイト
私たちの町のこと、もっとみんなで話そう、考えよう!
【もっとナイスな千葉にする提案BBS】はこちら

「ワークホームつばさ」こだわり系食品の販売

新検見川駅にかかる花園陸橋の北口側、弁当ドナルドを右に折れて少し行ったところに「ワークホームつばさ」がある。
ここは自閉症児の親たちが運営するワークホームで、月~金曜日の9:00~16:00まで、自立と社会参加を目指し、子どもたちが働いているのだ。
つばさ外観

主な作業は部品の組み立てやEMぼかし作り。食廃油の回収もしている。
また、ここで作られたEMぼかしをはじめ、ココ・ファーム&ワイナリーのグレープシードオイルや、土佐のゆず商品、ひじきご飯の素など、人気のこだわり系食品や、手作りのビーズ飾りや刺繍糸なども販売している。
つばさ商品棚

つばさビーズストラップ

「EMぼかし」というのは、生ゴミから堆肥や腐葉土を作る時に使う発酵合成型有機肥料で、土壌改良や生ゴミの臭い消しにも使える。ここのは「製造直売」なので安い。600g=200円。堆肥作り用のバケツも売っている。
つばさEM作り

つばさEMバケツ

ぽん酢しょうゆ・ゆずの村 650円、ゆずみそ、ゆず七味、ゆずマーマレードはいずれも450円。ひじきご飯の素650円。
また、グレープシードオイル(900円)は料理中に煙も臭いも出ず、ノンコレステロール。身体のバランスを整える必須脂肪酸の含有率はオリーブオイルの約6倍。老化を防止・抑制し、美容に欠かせないビタミンEも、オリーブオイルの約2倍なのだそうだ。
そして、一押しは、地元千葉ピーナッツを粗挽きした「まめふく」360円。
いつもあるものじゃないのだが、出れば即売り切れ。
あえものにすると、めちゃめちゃおいしいんだそうだ。1度お試しあれ。

尚、ワークホームに来店の際は、奥で作業している子供たちを驚かせないように(デリケート!)、ちょこっと静か目にお入り下さい。
つばさ商品

毎月第4日曜日8:00~10:00(実質7:00~9:00)に東花園公園で行なわれるチャリティ日曜市にも毎回出店している。
つばさ朝市

月~金 9:00~16:00
043-273-7454
花見川区花園1-15-3
「ワークホームつばさ」の地図はこちら
千葉市自閉症協会:043-278-6924(阿部)


私たちの町のこと、もっとみんなで話そう、考えよう!
【もっとナイスな千葉にする提案BBS】はこちら

ベイT俺達推薦「茂野の煮干しラーメン」

先日、ベイタウン俺達的ブームの「手折り麺」試食会へ行ってきた。
会場はベイタウン9番街エネスタ幕張ショールーム。ハイテクな最新+最高級ピピッとコンロがまぶしい。(コンロがしゃべるんですから)
この日の試食は鎌ヶ谷「茂野」の手折り麺シリーズの中から3種、手折りそば、東京ラーメン、煮干しラーメンだ。
soba_shibazax

乾麺にもかかわらず生麺のようなねばりとコシがこれらの麺に共通する特徴であるが、インスタントのような手軽さにもかかわらず、スープもなかなかイケるのだ。
また、通常乾麺は、直径が麺の長さ以下の鍋を使うと、麺が全て浸るまでちょっとタイムラグが生じるのだが、手折れ麺は2つに畳まれているので投入作業が一瞬で、ストレスがない。
SOBA

いずれも美味しかったが、シンが1つチョイスするなら、煮干しラーメンだ。
煮干しなどのフィッシュフレーバー系ラーメンは最近だいぶ広まって来た感があるが、それでも旨い市販品がスーパーで簡単に手に入るほどじゃない。

また、越後屋さんのサイトでも「お父さんだって作れる日本一おいしいお蕎麦!」として4月28日付けで紹介されている。

新検見川だと「蓬莱軒」(花園公園前)のフィッシュ系に近いこのラーメンは、あれ系の味が好きな方に是非1度試していただきたい。
茂野のサイトでも購入できるが、エネスタ幕張、あるいはエネスタ検見川でも注文を
承っている。1袋1人前105円。配達の場合は送料別途。
試食希望のリクエストにも応えてくれるので、ご希望の方は下記にお問い合わせ下さい。
幕張ショールーム
043-211-1031高野or西川まで

インスタントラーメンファンには、袋麺のスペシャリスト「ラーメン懸賞うさぎ」さんのラーメン記事も面白い。よくまあ、集めに集めたラーメン袋データベースも未完成ながら必見。 私たちの町のこと、もっとみんなで話そう、考えよう!
【もっとナイスな千葉にする提案BBS】はこちら

「茶の大楽園」の直送100円野菜

優勝おめでとう! WBC 世界一決めた「王JAPAN」!!
いつもクールなイチローが熱かったー!!
本日は、日本チームに敬意を表し、グリーンベルトの桜を一足早く公開(去年のです)
GB_SAKURA2

GB_SAKURA1

待ち遠しいですねー。もうすぐです!

DAIRAKUEN_VEGE

グリーンベルト飴安前の大楽園では、八街農家直送野菜を50円から売っているよ。

8:30~19:00
日曜定休
043-276-0808
0120-83-0808
花園4丁目3-6
地図はこちら
私たちの町のこと、もっとみんなで話そう、考えよう!
【もっとナイスな千葉にする提案BBS】はこちら

「櫻井麹屋」の手造りみそ

SAKURAI_OUT

JR新検見川駅からだと15~17分、京成検見川駅からなら5分くらい。
櫻井麹屋は検見川の地で8代続く由緒正しき麹店だ。
店の奥の作業場からは米を蒸す良い香りがしてくる。
みそ麹には、米、麦、豆とあるが、櫻井麹屋で扱うのは、米麹と麦麹。
(豆麹みそはいわゆる「赤出し味噌」として関西で普及しているもの)
SAKURAI_KOJI

SAKURAI_KOMEKOJI

ここで作られるみそは、麹屋ならではにたっぷりの麹を使い、塩分は通常よりやや控えめ。もちろん無添加・天然醸造。あっさりとしたコクのある美味しいみそだ。

麦麹みそ1kg 700円
米麹みそ1kg 800円
麦麹1kg 1,000円
米麹1kg 1,200円 
他に甘酒や大豆なども扱っている。
味噌は通年販売しているが、麹製造は夏季を除く9月初旬~5月初旬くらいまで。
SAKURAI_SHOP_IN

「手作り味噌教室」もあるので「天然醸造・手前味噌」を造って親しい人に贈るのもいい。(教室は10月初旬~4月末まで)

また、毎月第2日曜日の朝9時から、この店の前で小さな朝市がたつので、朝の散歩がてら足を運んでみてはいかがだろう。
(写真はクリックで拡大)
「櫻井麹屋」HPはこちら
9:00~19:00
日祝定休
043-273-8067
花見川区検見川町2-80
「櫻井麹屋」の地図はこちら 私たちの町のこと、もっとみんなで話そう、考えよう!
【もっとナイスな千葉にする提案BBS】はこちら

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。