し ん け み SPACE

花園陸橋ビル1
新検見川北口駅前・花園陸橋ビル テナント募集中!

ショップ、オフィス、共同使用OK。シャワー付きも2室
問)043-273-3470 または
メールフォーム
からお気軽に
花園陸橋ビル駐輪場
駐輪場1年まとめ払いなら2,400円オトク!

【Go!Go!しんけみがわ!】に広告掲載はいかが? 撮影やホームページ制作、ブログカスタマイズも承ります。
詳しくはこちらをご覧下さい。 各種お問い合わせは
【お問い合わせフォーム】
よりどうぞ。

天気-紫外線-放射能-地震

→千葉市の天気と注意報

↑時計下の絵をクリック

▶本日の紫外線情報
▶本日の放射線粒子分布
▶地震情報
▶列島揺震ライブモニタ
▶各区の避難場所
▶千葉県防災情報

もっとナイスな千葉にする提案

もっと話そうよ、千葉のこと

熊谷 千葉市は今どうなってる?千葉市長ブログ

市民オンブズ千葉バナー税金が正しく使われるよう行政と議会をチェック!

検見川送信所を知る会バナー
送信所利活用アイディア募集


いつでも里親募集中 犬猫里親NPOライフボート

千葉を愛するブロガーのポータルサイト「CHIBAZINE」

ちばし安全・安心メール

ちばし安全・安心メールは千葉市各区の防犯&防災情報をメールで配信。登録はこちらから↓

************
【緊急防犯情報】(振り込め詐欺情報)
振り込め詐欺と思われる不審電話が多発しています。
犯人は「千葉西警察署生活安全課」を騙っており「振り込め詐欺の犯人を捕まえた。あなたの口座が使われているかも知れない」等と言い、キャッシュカードを手に入れようとします。
また、犯人はキャッシュカードを受け取る時に、暗証番号を聞きだしてきます。
不審な電話があった際は、110番や最寄りの警察署・交番に通報してください。
千葉西警察署 043-277-0110


<メール配信サービス>
防犯情報(犯罪発生日報、緊急防犯情報、ワンポイント防犯情報)と防災情報(気象警報・注意報、震度情報、津波警報・注意報、災害時緊急情報、天気予報、アメダス情報、光化学スモッグ情報)や火災発生情報をメールで即時受信できます。
★登録・変更・配信停止はこちらから空メールを送信してください。

※携帯電話などで迷惑メール防止対策の設定をされている方は、登録前に「info@chiba-an.jp」からのメール受信が可能なように設定変更が必要です。
***************

◆詐欺被害急増!
不審な電話や郵便物は、消費生活センター043-207-3000千葉西警察署043-277-0110に相談を!

クリック募金

なんとなく誰かの役に立ってみたい気分の日にお試し下さい。 提携企業があなたに代わって募金します。(クリックするあなたには何の料金も発生しません)

最近のコメント

シンケミリンク

花園陸橋ビルバナー2
魅力ある新ケミづくりのため、まずはそうじとゴミ拾いから始めます_(^人^ )/

ゆい
オープンスペースゆい 地域であんなこと、こんなこと。色んな活動、一緒にやろう

きくち
「収蔵庫・壱號館」 日本の20世紀をメインとした建築画像&その他いろいろblog

検見川レイディオ
地域活動からバラ作りまで、アクティブで多彩な能力の持ち主

SHOGUN_LOGO
千葉ロッテマリーンズのファンはここに集合!

DECOR
インテリアデコレーターの輸入雑貨店。空間創りをお手伝い

HIRAOKA
本来あるべき「地域のかかりつけ医」を目指しています

たびたろう
3年でヒッチハイク570台!検見川や幕張の記事も多数

地下は暖かい。
日本全国野宿旅の記録

梅の湯ファンクラブ
梅の湯ファンによる梅の湯情報配信サイト

幕張フリースタイルバナー
集まれ。幕張を自由なスタイルで生きる人々

KAZENOOKA
「オペラを身近に」新検見川のオペラハウス。

mig
少人数制の本格的イタリア料理教室。

新検見川地域SNS「Go!Go! シンケミ」は、顔の見えるSNSです。防犯、不審者出没情報の共有からイベント企画、仕事情報、仲間同士の会議や地域の問題点改善まで、バーチャルな地域コミュニティ広場です。
完全招待制ですので、すでに参加しているお友達から招待してもらって下さい。

mixi参加者は1度、覗いてみて下さい。検見川地区を愛する人たちのコミュ。OFF会も盛ん!【I LOVE 検見川/本店】@mixi
他に、幕張・幕張本郷、海浜幕張、稲毛海岸支店あり。参加者募集中!

総武線各駅情報サイト

千葉-三鷹間、黄色い総武線各駅の情報サイトを集めていきたいと思います。

【幕張本郷】
仕事終わった?
管理人コーキチの「仕事終わった?」
は幕張本郷ウロウロブログ。曰く「幕張本郷の地域情報とロクデモナイ日記」。
街で見聞きしたあれこれを気ままに綴る不動産屋あんちゃんの日記。

【飯田橋】
IIDABASHI_LOGO


カウンター

最近のトラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
私たちの町のこと、もっとみんなで話そう、考えよう!
【もっとナイスな千葉にする提案BBS】はこちら

梅の湯シルバー フィットネス

千葉市が行っている「ミニデイ銭湯事業」というのをご存知だろうか?
これは千葉市各区で2カ所ずつ、「公衆浴場などを会場に、保健師または看護師による健康チェックや健康相談、健康運動指導士による健康体操を行い、その後入浴を行うことで、高齢者の方が要介護状態になることを予防するとともに、高齢者同士の交流を図る」という目的で、3月と9月、年2回の募集が行われている。
梅の湯フィットネス

今回は梅の湯を取材した。
12時開始となっているが、11時半の開場と同時に殆どの参加者が揃い、まずは血圧測定。
その日の体調を伝え健康状態をチェック(保健師または看護師による問診)。
梅の湯フィットネス
コンディションに問題なければ12時頃から体操が40分。
これは専門トレーナーの指導により、固くなった筋肉や関節を解きほぐし、快適で居心地良い身体作りを目指す。
「絶対無理をしたり、頑張ったりしてはだめ。やってみてツライのは自分に向かないんだと諦めて、気持ちいいのだけやること。押して痛い所はそぉっとやさしくやること。無理にグイグイはだめ」と指導する。
梅の湯フィットネス
たとえば1本1本の足指股をもう片方の足小指側を差し入れてクイクイとマッサージする。薬指の辺りが痛むのは身体が冷えている証拠だという。無理せず毎日続けていると、身体の動きがよくなってきます。
それからお風呂タイムが約40分。
梅の湯フィットネス

梅の湯フィットネス
残念ながらこの「ミニデイ銭湯事業」では、サウナや薬湯を使うことはできないが、梅の湯名物の薬湯「宝寿湯」(高麗人参を始め12種の生薬成分を調合)は腰痛、関節痛改善の効果が人気で、お医者さんも薦めるほど。
このプログラムに限らず、ちょっとリラックスしたい時には、是非おすすめ。半露天なのでのぼせません。
梅の湯フィットネス
そのあとのフリーセッションでは、不調の見分け方や簡単な身体の調整法、女声合唱団[「Voce Riso(ヴォーチェ・リーゾ)」メンバーの保健師さんリードで合唱を1曲、最後は藤代定雄さんによる地域の民話語りで締めくくられた。(各地域でそれぞれの特色があります)
梅の湯フィットネス

梅の湯フィットネス

以下は2009年度(H21)の募集を「ちば市政だより」2月15日号より抜粋(会場は花見川区分のみ)。
◆ゆあみランド(花園1‐19‐11)
日程(4月~9月):第1・3水曜日11時~13時
◆鷹之台テニスクラブ(横戸町810)
日程(4月~9月):第2・4月曜日10時~12時

【対象】市内在住の65歳以上(4月1日現在)の方で、ご自分で入浴可能な方。要介護・要支援の認定を受けている方を除く。
【利用料】無料
【定員】各25人(多数の場合抽選)。*初めての方を優先 
【申込方法】2月27日(金)までに、お住まいの区の保健福祉センター保健福祉サービス課または福祉事務所福祉サービス課へ本人が直接お申し込みください。電話での申し込みはできません。
【注意事項】お住まいの区の会場をご利用ください。2つの会場を申し込めます。窓口で「第1希望」「第2希望」をお申し出ください。ただし、利用できる会場は1カ所です。

◆銭湯情報
料金は銭湯共通
中学生以上:420円
小学生:170円(毎月第1・第3日曜日は無料/氏名,学校確認できるもの持参)
小学生以下:70円
65歳以上:毎月26日は無料(年齢確認できるもの持参)
※問い合せは、各銭湯又は浴場組合(電話:043-222-6288)へ

【梅の湯】
15:15~23:00
水曜定休
駐車場7~8台分、梅の湯から14号に出たあたり(詳しくは訊)
043-273-8080
検見川町2-481
「梅の湯」の地図はこちら
スポンサーサイト
私たちの町のこと、もっとみんなで話そう、考えよう!
【もっとナイスな千葉にする提案BBS】はこちら

5/5菖蒲湯@検見川「梅の湯」

梅の湯外観1

ゴールデンウィーク、温泉でも行きたいけど、しんけみから動けない、あるいは動きたくない、という方々には、5月5日端午の節句に菖蒲湯@検見川「梅の湯」がイチ押しだ。
菖蒲湯は、冷え性、傷口の保護、疲労回復、神経痛、しびれ、麻痺、食あたり、食欲不振、下痢、カゼ予防等に効果があり、菖蒲は魔を除け邪気を払うと言われている。(湯に使う菖蒲は花菖蒲とは全く種類が異なるもの)
梅の湯外観2

午後3時になれば、まだシャッター閉じた梅の湯の前に、1人、また1人と常連客が集まってくる。
「なんか天気がくずれそうですなぁ・・」なんて空見上げながら、きっかり3時15分、シャッターが開くまでに、もう12人ほどが集まっていた。
梅の湯下足箱

下足箱が並ぶ入り口から脱衣場に入ると、イマドキではもう珍しくなった番台がある。
この地に銭湯として約90年、松井天山が昭和5年に描いたイラストマップ「千葉県検見川鳥瞰図」にも現在とほぼ同じような形で描かれている。
千葉県検見川鳥瞰図

久々の銭湯に「料金はいくらだったか?」などと見回すシンに、「初めてですか?」と気さくな声が番台からかかる。
検見川ってのはなんとなく敷居が高いので、銭湯もヨソ者は「あんた誰よ?」みたいだったらどうしよう、などと小心な心配をしていたのだが、女将の「にっこり」で一瞬にして気が楽になり、色々聞く事ができた。
梅の湯女将

主浴室の風呂は2種類。ぬる目の湯にきめ細かい泡とジェットマッサージがある超音波泡風呂と、熱めで日替わりのハーブ風呂。
梅の湯風呂場

露天の方は雨露よけ庇つきの半露天風呂といった感じで、通常は「宝寿湯」という薬湯になっている。(5/5はショウブ湯。冬至はゆず湯)
この「宝寿湯」は高麗人参を始め12種の生薬成分を調合したものだが、すこぶる人気が高い。
正座できなかったおばあさんが座れるようになったり、腰痛が治ったりで、湯治目的の客も少なくなく、お医者に勧められて来る人もいるそうだ。なぜかイボにも効くようで、通っているうちに取れてしまうと言う。
入り方は、主浴室でよく身体を洗ってからこの薬湯にゆっくり浸かり、シャワーを浴びずに出る。
身体が芯から非常によく暖まり、肌もすべすべ感あり美容にも良さそう。
梅の湯露天風呂

また梅の湯は井戸水を使っているのだが、この水がおいしく、お茶の味が全然違うのだと言って、重いのにみんなペットボトルで持ち帰るのだそうだ。シンも今度試してみよう。
レトロなあんま椅子は1回20円。
梅の湯あんま椅子

去年惜しくも廃業した花園湯で使われていた木製ベンチが、今、梅の湯でまた使われている。
お客さんたちもこちらまで足を運んでくれるそうだ。
梅の湯脱衣場ベンチ

また、花好きの女将にと常連たちが花を運ぶので、脱衣場はいつも花だらけ。種類が異なる庭花が様々に美しい。
1つの脱衣場に一輪挿しが15~20はあるので水替えだけでも毎日大変だ。
梅の湯の花

番台はお客と向かい合う形で脱衣場の方を向いているから、場やお客のコンディションも気にかけていられるし、特に年配者が多ければ安心感がある。
午後6時頃から2~3時間、女将さんが夕食にかかる間は、旦那が番台に座る。
「男性の番台は絶対イヤッ」という乙女はこの時間を避ければ良い。
(写真はクリックで拡大します)

料金は銭湯共通
中学生以上:420円
小学生:170円(毎月第1・第3日曜日は無料/氏名,学校確認できるもの持参)
小学生以下:70円
65歳以上:毎月26日は無料(年齢確認できるもの持参)
※問い合せは、各銭湯又は浴場組合(電話:043-222-6288)へ

15:15~23:00
水曜定休
駐車場7~8台分、梅の湯から14号に出たあたり(詳しくは訊)。
043-273-8080
検見川町2-481
「梅の湯」の地図はこちら
私たちの町のこと、もっとみんなで話そう、考えよう!
【もっとナイスな千葉にする提案BBS】はこちら

花園の銭湯その2「花園湯」

HANAZONOYU

花園小学校前の道入ってすぐ。創業は昭和33年。
ロビーにはテレビとソファがあり、ちょっと和めるようになっている。
規模は小さめだが、浴室の天井が高く、銭湯独特の開放感がある。
平成に入って改装したものの、ここには昔ながらの銭湯の人を受け入れてくれる雰囲気が残っており、まだ人との距離がアナログだった頃の空気感がある。
マッサージチェアや、お釜式ヘアドライヤーはレトロだが、使用料金も「50円」とレトロ。
インターネットの銭湯レポートサイト「銭湯温泉サウナ天国」でも「花園湯」は★付きで取り上げられている。

寝ジェット風呂
電気風呂
7種の漢方薬バイブラ風呂
ミストサウナ
打たせ湯

385円
サウナは500円
コインランドリーあり

2006年6月25日 追記:
花園湯が取り壊されてしまいました!
6月10日、花園湯解体中の記事と、6月19日の解体後、更地になった様子が越後屋さんのブログにUPされています。

13:30~23:00
第2、第4火曜日定休
043-271-4521
花見川区花園4丁目15-1
「花園湯」の地図ははこちら

※以下は千葉市のサービスです。
【老人無料入浴】毎月26日
千葉市内で65歳以上の方は、毎月26日、市内の銭湯に無料で入浴できます。(年齢確認できるものを持参)

【ユーユーサンデー】第1・第3日曜日
千葉市内の小学生は、毎月第1・第3日曜日、市内の銭湯に無料で入浴できます。(名札など、氏名と通っている学校がわかるものを持参)

問合せ:各銭湯か浴場組合(043-222-6288)へ 私たちの町のこと、もっとみんなで話そう、考えよう!
【もっとナイスな千葉にする提案BBS】はこちら

花園の銭湯その1「ゆあみランド」

新検見川駅からなら徒歩5分。
グリーンベルトにあるセブンイレブン付近交差点角。
YUAMI1

電気風呂
バイブラ風呂
超音波風呂
ラドン風呂(痛風、血圧降下、循環器障害の改善や悪性腫瘍の成長を阻害するなどと行った効能があると考えられている。鳥取県三朝温泉が有名)
YUAMI2

大人 385円
小学生 170円
幼児 70円

露天湯(入浴剤入り)利用はプラス100円で485円
露天&サウナ利用はプラス515円で900円
YUAMI3


12:00~22:00 無休
043-272-4126
花見川区花園1-19-11
「ゆあみランド」の地図ははこちら 私たちの町のこと、もっとみんなで話そう、考えよう!
【もっとナイスな千葉にする提案BBS】はこちら

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。